[写真あり] 上下前歯12本を差し歯したが、喋りづらく日常生活にも困っている

相談者: kashiwaさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-04-01 18:49:43
3年前大阪審美歯科セラミッククラウン法により、上下顎の左右1〜3番の差し歯に治療したのですが、噛み合わせが悪く年々うまく喋れなくなって困っています。


調整に行っても歯を削るばかりで何の改善にもなっておりません。

治療費が高額だったためなんとか他の歯医者さんにも診てもらってはいますが、マウスピースをはめるぐらいしか解決策はありません。


白くきれいな歯並びになったものの、それと引き替えに言葉を失いつつあります。

さしすせそ、かきくけこの発音がすべったり噛んでしまって、言葉になりません。


前の歯形と照合するとかなり歯並びが変わっています。

また、舌を噛んで出血したり、唾液がでにくくなり口が渇き、口内炎がひどくなるなどどんどん悪化してきています。

職業柄人と話す機会が多く、会話にならず仕事にも響いています。

こうなったら入れ歯にしてもかまわないと思っているのですがなにか解決策はありすでしょうか。

担当医はまったく掛け合ってもくれません。

お力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 19:03:59
お辛い事と思います。


ただ、僕からすると、作り直した方が早いような気がしますが‥。

しゃべりずらさはの形態の問題だと思うので、削るだけでは根本的な解決にはならないよな気がします。

今のクラウンを除去し、プロビジョナルを何度か作り替えながら調整、最終的なクラウンの形態を探る‥。
満足な形態が得られたのであれば、その形を基にしてクラウンを作っていく‥と言う方法しか思いつきません。

担当の先生がどのように対応されるかはわかりませんが、「そう言う方法もあるんだ‥」と言う感じで参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 19:54:12
そうですね。。
大変ですね、、、お辛いと思います。

3年もその状態で慣れないとすると、根本的にやり直した方が、『急がば回れ』であると思われます。


プロヴィジョナルという完成度の高い仮歯に置き換え、仮で形態を修正しながら、話しやすい形に置き換えて、その形態を最終的なセラミックスの形態に反映させる。


手間と時間とお金がかかりますが、これが一番早そうですね。

『急がば回れ』『ローマは一日にして成らず』です。

大阪にもまともな審美歯科の先生はおられますよ。

ただ、なんとか美容外科歯科でいい話を聞いたことないので今回のことはとても残念です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 21:15:35
上下の前歯全てが治療されているので、アンテリアガイダンスと言う専門用語で言う所の問題ではないでしょうか?

ここの具合が悪いと、非常に気持ちが悪くなるし、顎の調子まで悪くなるものです。

勿体無いかと思いますが、先生方がアドバイスされているように、外して仮歯に換えて、それを調整して大丈夫な形を見付けて仕上げる方法しかないと思われます。

担当の先生と平行線の場合、転院するしかないと思われます。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-02 08:53:06
咬み合わせは全体の咬合様式が問題になり、前歯の咬み合わせでも奥歯からのかみ合わせが問題になります。

向かって左側の奥ですが(ご自分の左側)、全体に低く感じられる上に、頬側咬頭と舌側咬頭の高さが逆転しているように感じます。

この事が前歯の突き上げを来たし顎運動時にぶつかってしまい、しゃべりにくい、左奥歯の咬合が頬舌側逆転しているので、これも顎運動になじまないと言うことが考えられますが、写真でははっきりしないので、推測になってしまいます。


咬合に詳しい先生に全体からの視点で見てもらってください。

見た目だけの観点で治療すると、上下の咬み合わせの関係から、なじまない事が考えられます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 17:17:44
審美歯科』とHPや看板に書いてあっても、本当にきちんとできる先生は一握り以下です。

本当の『審美歯科』って物凄く高度でそんな簡単に出来ないんですよ。

歯並びがもともと悪かったのであろうと思いますが、どのように悪かったので、を削って治したのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kashiwaさん
返信日時:2009-04-02 18:09:09
タイヨウ先生、佐藤先生、松元先生、松山先生、早速のご回答ありがとうございます。


○◎市駅ビルの美容外科歯科で、上下合わせて12本と下あご左右奥歯2本をセラミッククラウン審美治療しました。

もともと上顎の向かって左2〜3番と下あごの左1〜2番が差し歯でありまして、それまで掛かり付けの歯医者さんに相談したところ審美を勧められました。

ただし1本11万円と高価だったため、現在の美容外科歯科の方が割安であったためそこで治療した次第です。

今となってはとても反省しています。



もともと、ひどい歯ぎしりのため上あご右2〜3番が1/4ほど削れており黒ずんできたこともあり、3年前に治療し半年後に全てセラミッククラウンに差し替えました。

仮歯のときから以前よりも長いを入れられ、その時から口がずれて喋りにくかったのですが、その内に顎関節や顎・頬の筋肉が慣れると言うことでセラミッククラウンを本付けしました。


それからというもの頬の内側を噛んで出血したり、歯茎炎症が生じたりしました。

それまでの歯医者さんで治療してもらっていたのですが喋りにくさは変わらず酷くなるばかりで、最近では話し中に舌の側面を噛んだり、よだれがこぼれたり、食事中によくこぼしたりするようになり生活に支障をきたしております。


現在も美容外科歯科に調整に入っているのですが、とりあえず接触している部分を削るのみでなんら改善には至っておりません。

今のところそれまで通っていた歯医者さんにマウスピースを作ってもらいそれを仕事中以外は寝るときも装着しています。

これをつけると松山先生のおっしゃるように、奥歯が高くなり顎が安定します。

それをつけないと上顎向かって左2〜3番と下顎左2〜3番の歯を歯ぎしりするように擦りつける癖が治療後から常時あり、堅い歯どうしが当たるとキンキンと頭に響き、その癖が直らず肩こり頭痛、常時こめかみにストレスを感じております。



全てやり直すとなると高額となり余裕もございませんので、なんとか今の差し歯を極力残す方向で、奥歯の高さを調整する、部分いれ歯にするなど他のやり方はございませんでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 18:54:12
安物買いの銭失い ではなく、体までおかしくなっちゃたのですね

かみ合わせの治療の方が難しいし、ややこしくなった際の程度が厳しいので、今のを諦められた方が、私は無難かも知れないと思います。

が、諦め慣れないですよね〜〜。

元から歯ぎしりもあるようなので、それも含めた総合的な治療が本件では必要かも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kashiwaさん
返信日時:2009-04-02 20:16:55
佐藤先生

早速のご回答いただき誠にありがとうございます。


何とか今のも残しながら咬み合わせの治療を行いたいのですが、やはり諦めてやり直す方向で考えてみます。

その内慣れると言われ続けていたのですが、咬み合わせだけでなく喋れなくなり食事もまともに食べられなくなるほうが怖いです。

ただ、別の歯科医で再治療するとなると元の歯の歯形が必要にななるのでしょうか?

治療を受けた審美歯科には写真は残っているのですが、歯科から預かった石膏の型は残っていないようです。

それまで通院していた歯医者さんにも一度取ってもらった以前の歯形は処分したと言われました。


もう元の歯並びに二度と戻れないのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 20:21:17
そうですね‥。

キチンとした治療ができる歯医者さんであれば、元の型は必要無いと思いますよ。
まあ、参考程度‥でしょう。

しっかり診てもらえる歯医者さん&技工士さんが見つかるといいですね。

頑張ってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 20:25:08
元の型がどうしても必要になることは少ないので、今、もしも、昔の歯型があって、元に戻しても、すでに他の歯型で慣れている部分もあり、おそらくしっくりいかないと思います。


タイヨウ先生のお書きのように、キチンとした治療が出来得る先生(これがいちばん難関かも)であれば大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kashiwaさん
返信日時:2009-04-02 21:33:14
タイヨウ先生ありがとうございます。
元の形が必要ないと聞いて安心しました。

佐藤先生ありがとうございます。

私、大阪市北区ですので一度佐藤先生のもとへご相談に伺ってもよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 12:55:40
kashiwaさんへ

回答自体が自身への利益誘導と他の相談者の方に受け取られると田尾先生の素晴らしい理念にケチをつけてしまいますので、この場で『いいですよ』とも『遠慮します』とも、何ともお応えし難いです。。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kashiwaさん
返信日時:2009-04-03 13:15:43
佐藤先生

了解しました。

このサイトは素晴らしい理念で築かれたにもかかわらず私的なことで失礼しました。

こんなに相談にのっていただいたのは初めてでした。
ありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-04-07 05:45:33
kashiwa さまおはようございます。

3年前セラミッククラウン法により、上下顎の左右1〜3番の差し歯に治療したところ噛み合わせが悪く年々うまく喋れなくなって困っていらっしゃるのですね。

日々の生活が辛くて大変だと思います、心中お察しいたします。

現在対処方法としては咬合調整として削合しているだけのようですが改善されなくて日増しに悪化しているのですね。

咬合状態が悪くてそのような症状がでているのなら咬合を修正すれば治るかもしれませんが、もし原因が他にもあるならそれを解決しないと治らないように思います。

したがって原因の特定をすることが先になるように思います。

そのために何から手をつけていくか考えながら治療を進めて行くのがいいように思います。

参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kashiwaさん
返信日時:2009-04-07 21:24:18
山田先生、ありがとうございます。

とにかく上顎向かって右側2、3番と下顎2、3番のを日頃から擦りつける癖が直らず、というかそうしないと唾液がまわらずすぐに唇が乾燥しますし、顎が落ち着きません。

人と接しないときや睡眠中は上顎全体にマウスピースを装着しておりますが、それを取ったとたんに癖がはじまります。

上顎の両奥歯のみのマウスピースを別の歯医者さんで作って頂いたところ、奥歯が高くなり前歯が接触しないため、癖はなくなりますが喋りにくさは変わりません。

とにかくサ行とカ行、とっさの言葉が噛んだりすべってしまいます。


何から手をつければよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 05:35:51
おはようございます。

>何から手をつければよろしいのでしょうか?

申し訳ありませんが拝見していないのでお答えのしようがありません。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 15:49:11
『上顎向かって右側2、3番と下顎2、3番のを日頃から擦りつける癖が直らず、というかそうしないと唾液がまわらずすぐに唇が乾燥しますし、顎が落ち着きません。』

噛み合せのバランスがおかしくなっているので、なんとか脳が補正しようとするので、そういった挙動になります。

すでに大金をなくされているので、歯学部もしくは歯科大学大学病院補綴科での診察と加療がもっとも現時点でいいのではないか?と思われます。


一般開業医の先生の方にも素晴らしいスペシャリストの多いエリアにお住まいですが、そういった先生のプライベートのクリニックだと、非常に高額な治療になると思われます。

大学病院での診断をお聞きしてから再度考慮された方がトータルでベターだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kashiwaさん
返信日時:2009-04-08 20:00:12
佐藤先生

貴重なご助言ありがとうございます。
大学病院補綴科での診察をさっそくあたってみます。
これまで親身になって相談にのっていただき誠にありがとうございました。

これまでご指導いただきました先生がたに感謝にたえません。
後悔先立たずですが、素晴らしい先生方にお会いしておればと自責の念でいっぱいですが、前向きに考えます。

本当にこれまでありがとうございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 13:01:36
御丁寧にありがとうございます。

おまりお力になれませんでしたが、補綴科の診断の結果で不明な点や心配があれば、再度スレを立てて頂いてご相談いただければ
宜しいかと存じます。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。




タイトル [写真あり] 上下前歯12本を差し歯したが、喋りづらく日常生活にも困っている
質問者 kashiwaさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中