根管治療中、仮歯を誤飲してしまった

相談者: もえぞう0930さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-04-09 10:43:15
3番の根間治療をしています

治療中は仮歯を付けてもらっているのですが、なんかグラグラしてるなとは思いつつすごしていたのですが、就寝中にどうやら取れてしまい、そのまま飲み込んでしまったようです(4月8日の夜の出来事)

ピンが付いてる仮歯だったような気がするのですが、体に影響は無いでしょうか?

担当医に聞こうと思ったのですが、本日、木曜は定休日の為聞けず、このサイトへお邪魔してしまいました

宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 10:50:30
気管に入っているならば、こんな悠長なことではないでしょうから第一の危険はないようです。

腸管のほうであれば、ほとんどの場合は最終的に大便と共に排泄されるでしょうから、心配はないと思いますが、御心配であれば、内科を受診して確認して頂く方が宜しいと存じます。

万が一のこともありますので、確認されることも無駄ではないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 10:59:33
レジンと言うプラスチックだけで作られている場合、レントゲン撮影しても映りませんので、大便で調べる方法が一番確実だと思います。

多分、心配ないと思いますが、1日位で出てしまうので、お手数ですが調べる事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 12:49:13
ピンという単語から、金属製の針金様の支柱があるものと推測しましたので、レントゲンに写るのでは????と思いました。

腸内で留まらないように、大便でしっかり出すには真綿に砂糖水を含ませたモノを数個飲み込んでおくと、とがった部分があるものでも、真綿がくるんでくれるので、そのまま大便にでると、高齢の先生にお聞きしたことがあります。

これはブリッジインレーファイルやピーソーの破片などでも有効とお聞きしました。
蛇足です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もえぞう0930さん
返信日時:2009-04-09 13:19:35
佐藤先生、松元先生有難う御座います

一応あれから近所のいたる歯医者に電話をしたのですが、まず大丈夫ですとか、うちの患者様の中にもいらっしゃいますよ。
などと、心配している私がおかしいのか?と思うような対応で。。。

そこまでご心配なら病院へ。。。という感じでした


>金属製の針金様の支柱

これ自体は体に悪影響は無いのでしょうか?
私が心配してるのはとがってる部分が体中を巡り、何処かに突き刺さって重症にならないかと。。。
(大袈裟ですみません)


>真綿に砂糖水を含ませたモノを数個飲み込んでおくと

これも身体への影響は大丈夫なんですよね?
病院に行けば取り出してもらえるというわけではなく、お二人の先生方がおっしゃったように便を待つ位しか無いんですよね?

と、悩んでるうちにもう10時間は以上は経ってしまってます


仮歯の素材はプラスチックだと言われました
硬いものを噛むと折れるとか取れてしまうので気をつける様に言われていました。

その仮歯の真ん中に尖った物が刺してある感じで、仮歯の前の部分は真っ白に見えるんですが裏側を見ると黒っぽくなっていたので金属のような物が刺してあるのかな?と思ってたんです。


で、誤飲した事に気づいた時には、ねじとか画鋲みたいな物を飲みこんでしまったんだとパニックになってしまい、こんな書き込みをしてしまった次第です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 13:23:55
>真綿に砂糖水を含ませたモノを数個飲み込んでおくと、とがった部分があるものでも、真綿がくるんでくれるので、そのまま大便にでると、高齢の先生にお聞きしたことがあります。

>これはブリッジインレーファイルやピーソーの破片などでも有効とお聞きしました。
>蛇足です。


勉強になります。φ(..)メモメモ

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 13:35:26
素材自体は毒ではないので大丈夫です。

ピン??の材質がわからないのですが、たぶん今日明日にはウンコで出ていっちゃうと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もえぞう0930さん
返信日時:2009-04-09 15:08:33
佐藤先生。。。

私のこんなヘンテコな質問に何度もレスして下さり有難う御座います

たんなる文字だけのやり取りなのに、こんなにも安心させてもらえる事に感謝してます。

汚い話しで失礼しますが、今日はもうトイレの方は済んでしまいました(T_T)
一応確認はしてみたのですが、仮歯チャンらしき物は見つかりませんでした。


昨日眠りについたのは3時前だったので、今日の便に期待する方が無理なんでしょうね。。。

明日のトイレタイムに期待します^^


やはり 仮歯の存在を確めるまで、毎回出た物の中を確認した方が良いでしょうか?
中にあるだろう。。。と暢気に流してしまうのは駄目ですよね?


真綿の件ですが、今自宅に綿が無いので買いに行き(薬局がまた遠いんです。。。)そこから飲んでも効果は変わりませんか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もえぞう0930さん
返信日時:2009-04-09 15:24:29
佐藤先生。。。

追記でご相談があるのですが。。。

今、根管治療中だという事はお書きしたと思うんですが、実は私のこのの根管治療は、これで3回目なんです。

レントゲンを撮ると、どうやらその歯の根っこの部分が他の歯とは違い少し曲がってるらしいのです。

それで根っこの先端までキレイに掃除出来ないというか。。。
神経のあった部分を少し広げて、行ける奥の奥まで時間と期間を掛けて掃除をして頂き、膿や炎症反応がちゃんと消えてから(レントゲンで確認)土台を作って頂き、差し歯にしてもらってるんですが、1年ぐらい経つとまた痛んでくるという状態です。



今回も膿が溜まってる時の独特の痛みがして、すぐに歯医者さんに行って診てもらったところ、やはり根の部分が炎症を起こし膿が溜まってました。

差し歯の土台を外す時の強烈な痛みは抜歯するよりも苦痛です。。。
今回治してもらいまた差し歯にしても、また同じ事になるんじゃないかと思うと憂鬱な自分がいます


先生、どうなんでしょう?
いっその事その歯を抜いてもらった方が良いんでしょうか?

一度担当の先生にも言った事があるんですが、その先生が言うには

「歯の根っこ?土台??自体はしっかりしているから抜かないといけないぐらいの悪い歯では無いからもったいない!」

と、言うんです。
何をするにも自分の歯が1番だよと。。。

佐藤先生はどう思われますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 15:50:12
診察していないので、あくまでもアドバイスレベルです。

選択肢はいくつかあると思います。
まずは

?残せるのか否かの判断をする。
A 高額ですが、根管治療専門医の診察を受ける。
B お住まいのエリアの歯学部もしくは歯科大学の根管治療の診療科での診察を受ける
エリアだと、吹田の歯学部付属病院の口腔治療科(うちの講座です。)
もしくは、天満橋の歯科大学の付属病院の歯内療法


?抜歯の判断がでれば、そのあとの補綴計画を決めて抜歯。


?保存可能の判断ならば、
A 高額だけどそのまま、専門医での治療。
B 便利ではないけど、付属病院での治療。


たしかに何回も治療されているので、分が悪いことは否めないですが、専門医であれば問題を発見できる可能性もあります。

そのの価値がどれだけあると思っておられるのか?
ここにその方向性の鍵もあると思います。


『いっその事その歯を抜いてもらった方が良いんでしょうか?
一度担当の先生にも言った事があるんですがその先生が言うには

「歯の根っこ?土台??自体はしっかりしているから抜かないといけないぐらいの悪い歯では無いからもったいない!」』

ということは十分残せる勝算もありそうなんじゃないか?と
思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もえぞう0930さん
返信日時:2009-04-09 17:21:13
佐藤先生。。。

詳しい説明を有難う御座いました

今後の参考にさせてもらい、よく考えたいと思います


今回は何から何まで丁寧に回答して頂き本当に有難う御座いました

また何かありましたら相談にのって下さい。



タイトル 根管治療中、仮歯を誤飲してしまった
質問者 もえぞう0930さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中