8歳、上の乳側切歯が抜ける前に永久歯がはえかけてきました

相談者: りんごほつぺさん (7歳:女性)
投稿日時:2009-04-09 12:04:13
お願いします。

もうすぐ8歳になる娘が上の乳側切歯がぐらついているのですが、その前側に永久歯が生えかけてきました。

上の抜歯したほうがいいと拝見しました。


もう少し様子をみて、自然に抜けるまで待ってはいけないでしょうか。


昨年「アレルギー性紫斑病」を発病し、現在は安定しており月1回の外来通院です。

この「アレルギー性紫斑病」は再発の可能性があり、予防接種も控えております。
風邪もひかないように気をつけております。 


麻酔をかけて抜歯することに担当小児科医に確認して大丈夫のことですが、少し不安があります。
麻酔・抜歯が不安です。


アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 13:40:04
私の見解ですが、後続の永久歯が萠出したにも関わらずに乳歯が残存している場合は、その乳歯の抜歯をするべきだと思います。

しかし麻酔や抜歯をしてもらう事に不安であれば、お子さんによくそのを触る(揺らして)ように言って様子をみても良いかと思います。


ただ永久歯萠出開始から1,2ヵ月程度たっても、その乳歯が抜けないようであれば抜歯をしてもらうようにして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-09 14:58:53
上の乳側切歯の後続永久歯2番は顎骨内では、2番切端が乳側切歯歯根の直後に位置しながら萌出してきますが、そうなると乳側切歯の歯根吸収が始まりの交替のの準備が始まります。

”その前側に永久歯が”と言うことですから、乳側切歯の歯根吸収は相当進んでいて、自然脱落しやすい状態に有ると判断出来ます。

ですから、紫斑病が有るのですからわざわざ抜歯(乳側切歯の)は必要ないでしょう。

この事を心配するよりも、側切歯が萌出出来る左右の幅(歯間)が充分有るかと言う心配の方が大事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごほつぺさん
返信日時:2009-04-10 14:59:42
秋山先生、松山先生ご回答ありがとうございました。
悩んでいたので感謝いたします。

少し様子を見ていこうと思います。
娘もぐらついて気になるようで、よく触っているようです。

側切歯萌出できる間がありますが、はえかわった下の側切歯両方が少しとなりの歯とかさなるかんじです。
歯磨きもやりにくいです。


不安がっていると娘にも影響するので、様子見ながら長く抜けないようなら歯医者にいきます。


ありがとうございました。



タイトル 8歳、上の乳側切歯が抜ける前に永久歯がはえかけてきました
質問者 りんごほつぺさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
アレルギーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日