根管治療中、治療前より痛みが悪化しているのは歯医者の腕が悪い?

相談者: 冬菜さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-04-06 00:49:22
前歯2本、神経を抜いて有り、レントゲン撮影後に歯科医に指摘され(の付け根に膿がたまっている)治療するも再発。

前回は、虫歯の治療で通院中にたまたま指摘されただけで、自分自身では特に傷みを感じる事はなかったのですが、付け根部分を押されると違和感を感じたので治療することに・・・

今回も、付け根部分を押すとなんとなく痛いような感じがした為、治療を開始するも、治療前よりも痛みを感じるようになり、しかも歯茎が腫れてしまい悪化してしまっている感じがします。
(熱をもっている感じもあり)

今回の歯医者は前回の歯医者とは別なのですが、、歯医者の腕が悪く悪化してしまったような感じがするので、この歯医者で治療を続けていいものか悩んでいます。

今の状況が良くなっていくのか?切開し膿を出すことになるのか?抜歯をしなくてはならないのか?とても不安です。

治療費を払って、悪化している状況に・・・歯科医に対し腹立たしい気持ちさえでできます。

現在通院期間は5回目です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 01:14:53
冬菜さん、こんばんわ。

痛くなるわ、治りの目処も立たないわ、で・・・腹立たしい、という気持ちお察しします。

自覚できる痛みはない、違和感があるような慢性症状を治療すると、痛みが出ることはあります。
当の本人は悪化したと感じますが・・・

肩が凝っている時に、肩を揉んだら揉み返しで痛くなった・・・とか経験ありませんか?

症状の経過だけでは、なかなか判断しづらいものだと思います。

元々の病巣が大きかったり、炎症が強ければ、症状が落ち着くまでに時間がかかるようにも思えます。
現状の説明を求めながら、治療を受けられることをオススメします。

さて、「歯医者の腕が悪く悪化してしまったような感じがする」とのことでしたら、前の病院に戻るというのはどうでしょう?

自分のやった治療でうまく治っていないわけですから、色々考えて治療してくれるんじゃないでしょうか。

※ ちなみに2年以内であれば、医療機関によっては冠の再製作費がかからないかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 04:56:52
冬菜さま、おはようございます。

前歯2本の根尖病巣を指摘されて治療を始めたわけですね。
ところが5回治療を続けても、むしろ症状が悪化してきて腹立たしく感じてきているのですね。

吉岡先生が仰っているようなこともないわけではありませんが、治療回数が5回ということですから、何らかのトラブルがあるのかもしれません。

腹立たしく思っておられるので、質問なさるのは感情的になってしまうかもしれませんが、それでは解決にならないので冷静になって主治医に尋ねて見られてはいかがでしょうか。

納得のいく説明が無ければ、そこでどうなさるか考えてみるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 10:41:23
お二人の先生方の意見に同意です。

できれば、しっかり担当の先生から説明を受けられた方が良いように思います。


しかし、根管治療歯科医師によっては「得意」「不得意」があるのも事実です。

根管治療の得意な先生に診てもらうと言うのもアリかもしれませんね。


お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 11:55:06
レントゲンでの根っこの先に暗い部分があるということは、治療の必要性はあるのでしょうが、5回もかかるには何か理由があるはずです。

主治医に状況を確認されることをお勧め致します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 13:11:00
正確な現状把握に努めるために、歯科用CTで診査、診断を受ける事をお勧めします。

根の治療は平面ではなかなか分かり難いものです。
立体で見えるもので診断を受けて、治療を立て直して下さい。

腕が悪いかどうかは、状況次第ですので、早計は禁物です。

歯科用CTでも極小さい範囲内で、微小被爆で撮れる機械を選択する事をお勧めします。
前歯だけの治療で、全体しか撮影できない所は避けて下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 冬菜さん
返信日時:2009-04-07 11:40:42
ご回答いただき、ありがとうございます。

次回の診察時に、自分の思っている事を確認しようと思います。

(なかなか患者の立場としては言いにくい状況ですが、、、いつ治るのか分からなく治療回数、治療費ばかりが、かかってしまい、悶々としいてるよりは良いかもしれませんね)

前回の歯医者で治療したが再発し、また新たな歯医者でも、、治るどころか、悪化している感じがするので、、歯科医選びは本当に難しい・・・と思います。

小さな頃から、虫歯にならない生活習慣をみにつけておけば良かったと後悔しています。



タイトル 根管治療中、治療前より痛みが悪化しているのは歯医者の腕が悪い?
質問者 冬菜さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日