出っ歯の矯正に、4本の親知らずと4番目の歯の抜歯は必要ですか?

相談者: miyukoさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-04 13:51:52
私は、親知らずが上下ともすべて生えていて、4本とも虫歯です。

まっすぐ生えているので抜歯しなくて良いと治療した時に先生に言われたのですが、親知らずは抜かない方がいいなんでしょうか?

あと、出っ歯で悩んでいて審美歯科での矯正の説明を最近聞きに行ったのですが、上下とも4本歯を抜いて隙間を作ってからの矯正になるとの事でした。


その時に、矯正しないにしても親知らずは前歯を押して行くので抜いた方がいいと言われたのです。

健康な歯を(4番目くらいと聞いています)上下2本ずつ抜くのは、矯正上必要な事なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 15:25:04
まず成人の方の場合、顎の成長がありませんので、その決められた土台(顎)の中でを動かし、歯の軸や、位置を変えてかみ合わせを整えていく必要があります。

その際に改善しなければいけない量が大きい場合は、小臼歯抜歯を行い、その隙間を利用して適正な位置に歯を移動させ、かみ合わせを改善します。

また親知らずに関しても、状態により後戻りに影響を及ぼす事がありますので、抜歯して頂く場合が多くあります。

もし不安であれば、何件かの矯正歯科医院に意見を聞きに行ってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 15:45:15
>健康なを(4番目くらいと聞いています)上下2本ずつ抜くのは、矯正上必要な事なのでしょうか?

「矯正をするから合計4本の歯を抜く」のではなく、秋山先生が言われるように、決められた土台の中で並びきらせようとすると、「状況によって」間引きしてスキマを作らざるを得ないことはあります。

治療方法は、流派や担当医の考え方によっても変わりますから、何件か相談してみて、話を聞いて納得ができ、なおかつ「相性の良さそうな先生」にお願いすると良いと思います。

矯正治療は「長いおつきあい」になる治療ですから・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 21:52:55
miyukoさん、こんにちは。

親知らずに関しては、過去に多くの回答がありますので参考にしてください。

また、親知らずの抜歯の是非については、歯科医師によって考え方も様々です。

私はできるだけ抜いたほうが良いと言う考えです。

なぜなら、親知らずはプラークコントロールが難しくきちんと生えていたとしても虫歯になったり、智歯周囲炎になったりすることが多いです。

そして、一回炎症が起きてしまうと重篤になる可能性もあるので、そのような危険な存在の歯は健康なうちに抜歯をするほうが良いと思うからです。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-07 13:54:43
上下4本とも親知らずが生えているならば、後方に充分スペースが有ると言うことです。

臼歯すべてを後方に移動して、矯正をすべきです。
勿論親知らずは抜歯します。

4番抜歯は顎関節症になりやすいですから気をつけてください。




タイトル 出っ歯の矯正に、4本の親知らずと4番目の歯の抜歯は必要ですか?
質問者 miyukoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中