2ヶ月前に左下7番抜歯後から続く口中から顎の痛みについて

相談者: コナンさん (57歳:女性)
投稿日時:2009-04-01 21:56:42
初めて質問させていただきます。


以前根管治療をした左下7番の奥歯に痛みを感じて歯科を訪れましたが、7番の治療の前に親知らずを処置なければならないといわれ、平成20年5月に左下奥の親知らず抜歯をしました。

抜歯後にこれといったトラブルもなく、2週間程度で抜歯箇所の痛みはなくなりました。

左下7番がずきずき痛むことがたびたびありましたが、

「隣の(左7番)の治療を行うためには、3ヶ月程度様子を見なければならない」

といわれました


特にレントゲン等をとることもなく、抜歯してインプラントにしなければならないといわれました。

このときに、詳しく説明をお願いしておくべきだったのですが、歯の状態などについて教えてくれることもなく、あまりに執拗にインプラントを勧めてきたのでそのままにしておきました。

その後、多忙のため通院できませんでした。


2月に再診して、左7番を抜歯していただきました。
ロキソニンとフロモックスを1週間分頂き飲みましたが、未だに抜歯箇所の痛みが取れません。
顎のほうまで痛みがあります。

この痛みについて、神経に異常があるのかもしれないとのことですが、抜歯の際になにかトラブルがあったのではないかと心配になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 22:12:13
コナンさん、こんにちは。

状況がわからないのでお答えに困るのですが・・・

2月に抜歯をして約2ヶ月痛みが続くと言うのは、確かに経過が長いですね。

しかし、痛みがあると言うことは原因があるはずですが、それがわからなければ対処のしようがありません。

もし原因が不明と言うことであれば、CTの撮影をしてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナンさん
返信日時:2009-04-01 22:19:53
畑田先生

ありがとうございます。


レントゲンやCTの撮影については疑問に感じておりましたが、なかなか担当医にいり出すことができず、また以前は複数いらっしゃった先生も退職なされたりでお一人になってしまったこともあり、何かにつけてインプラントを勧めてくるのであまり会話もできず、

以前、かかっていたクリニックなどでは質問をすると非常に怒られた経験もあり、ご質問しにくい状況でした。

担当の先生と何とかうまく相談できるように努力してみます。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-02 09:13:40
抜歯したために咬み合わせが変化ために起こる顎関節症的症状を、よくよく診査してみたら、、抜歯したところの痛みと勘違いしていたというケースがあったことを、報告しておきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 09:15:33
そうですね。

もし、担当の先生とお話しするのが難しいようであれば、セカンドオピニオンと言う形で歯科用CTを設置している医療機関で相談される事もアリだと思います。

あ、松山先生とかぶってしまった‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナンさん
返信日時:2009-04-07 08:24:42
松山先生
タイヨウ先生

アドバイスありがとうございます。
本日、別なクリニックでセカンドピニオンを受けて参ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナンさん
返信日時:2009-04-07 21:38:13
本日、別なクリニックを受診したところ、

抜歯の際に、隣接する神経同士がさわってしまって痛みが残っているのかもしれないですね。
このような例は1000人に1人くらいの例でよくあることです」

といわれ、ブロック麻酔かトリプタノールの服用で改善するかもしれないとのことでしたので、トリプタノールを処方していただきました。


トリプタノールに抗うつ剤以外の用法があるのを初めて知りました。

それにもまして、よくあることということでしたので、これからは抜歯の前に十分に説明を受けるようにしたいと思います。

半ば半信半疑なのですが、やはりよくあることなのでしょうか?



タイトル 2ヶ月前に左下7番抜歯後から続く口中から顎の痛みについて
質問者 コナンさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中