1年前に親知らずを抜いた場所の歯茎に腫れと痛み

相談者: シマウマさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-31 23:47:45
こんにちは。

1年前に歯茎の中に親知らずが横に埋まっており、切開して抜歯しました。

抜歯後、1ヶ月位で穴も塞がり痛みもなくなり順調でした。


ところが、5日前程から親知らず抜歯跡(下奥歯横の歯茎)に腫れと痛みを感じ出しました。

膿のような口臭もしだし、明日にでも歯医者に行ってみようかと思っていたのですが、今日、親知らず跡の歯茎と奥歯の間にに小さな穴があいて出血がありました。


その後、腫れと痛みが少し楽になったので恐らく中の膿が出たのかと思います。歯茎は少しブヨブヨとしています。


このまま痛みが引けば、穴が塞がるのを待っていても大丈夫でしょうか?
それとも奥歯にも何か影響が出ているのでしょうか?

歯茎のみの痛みでの痛みはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 06:21:07
シマウマさまおはようございます。

1年前親知らずを抜歯して順調に回復していたが、5日ほど前から抜歯跡に腫れと痛みを感じて口臭も気になっているのですね。

拝見していないのではっきり判りませんが、順調に経過している抜歯跡が1年たってから腫れてくることは通常考えられません。

おそらく7番が原因の炎症が可能性として考えられますが、拝見しないことには断定はいたしかねます。

とりあえず一度歯科医の診察を受けるのがいいでしょう、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 09:59:39
そうですね。
抜歯後1年以上してから痛みや腫れが出ると言うのは通常はありません。

山田先生の書かれているように7番が原因かもしれませんし、8番に残根があり、それが化膿してしまったと言う可能性もあります。


レントゲンを撮るなどして、担当の先生にしっかり診てもらう事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 10:35:23
お二人に同意です。

何らかの感染の元があるからで、原因をなくさない限り、何度でも腫れますので、診察をうけて原因を調べてもらって下さい。

お大事になさって下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 10:55:59
シマウマさん、こんにちは。

諸先生と同じように、私も親知らずの部分が感染する可能性は少ないと考えますが、一度診察を受けて診ていただいたほうがよいと思います。

放置することだけはおすすめしません。
適切な処置を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマウマさん
返信日時:2009-04-01 19:17:03
お返事ありがとうごまいます。
再度質問をさせて下さい。

昨日の出血から少し楽になるかと思っていたのですが、あまり変わりませんでした。
それよりか、耳下と顎下(首の付け根辺り)が痛くなってきました。

金曜日まで病院に行けないのですが、大丈夫でしょうか?

鏡でみてみると、抜歯後の直りかけの様に小さな穴に食べカスが詰まっています。
歯茎はブヨブヨと白くなっています。


また、親知らずの抜歯は困難のようで掛かりつけの歯医者から総合病院の口腔歯科を紹介してもらって抜歯し、抜糸はかかりつけの歯科でした。
とりあえず掛かりつけの歯科でも大丈夫でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 23:42:06
顎下が痛くなってきたと言うのはあまり良いサインではありません。
逆に炎症が拡がっていることを示しています。

このまま炎症が広がると嚥下するときにのどが痛くなったり、口が開かなくなってきます。

金曜日と言わずに早めに総合病院の口腔外科を受診してください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 09:18:55
畑田先生に同意です。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)に発展してしまうと大変です。
早めに口腔外科を受診して下さい。

回答 回答7
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマウマさん
返信日時:2009-04-07 19:09:19
先生方、度々で申し訳ございません。
先週早速病院へ行ってきました。

特に原因は言ってもらえなかったんですが、炎症が起こっている様で、レントゲン、洗浄、抗生物質の薬を貰いました。

穴が塞がるまで、週に2回程洗浄で通うようにとの事で、2回目に行った時は穴に直接抗生物質の薬を注入して当分このような処置になるようです。

コメント回答で、原因がわからなれば何度でも腫れるとの事でしたが、このまま様子見でも大丈夫ですか?


原因が明確でないので不安です。



タイトル 1年前に親知らずを抜いた場所の歯茎に腫れと痛み
質問者 シマウマさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中