[写真あり] 生後6ヶ月、舌に傷があり3ヶ月経過しても治りません

相談者: a-you-meさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-04-09 11:18:43
生後3ヶ月の頃に舌に傷があるのを見つけ、4ヶ月健診の時に医師に相談すると様子を見るように言われました。

今、生後6ヶ月を過ぎましたが、治っていません。

初めに見つけた時は、傷になっているかんじでしたが、今は血豆のようにも見えます。

痛がる様子はなく、いつも機嫌はいいです。


口腔外科に一度連れて行きましたが、子どもが泣いていてあまりよく見てもらえず、唾液の出てくるところが発達しているだけなので大丈夫と言われました。

それでも、気になるのでご相談させてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 15:22:47
a-you-me sさん、こんにちは。

舌に傷があるということですが、3ヶ月傷が治らないということはまずありえません。


写真だと良くわからないのですが、もし血豆のように見えるとしたら「血管腫」というものかもしれません。

血管腫は良性の腫瘍で先天的にできることが多いです。


もし大きさや症状に変化がないようであれば少し様子を見て、診察を受けられるようになったら、また口腔外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。



参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 17:26:01
口腔外科に一度連れて行きましたが、子どもが泣いていてあまりよく見てもらえず、唾液の出てくるところが発達しているだけなので大丈夫と言われました。』

であれば、ネットしか情報のない我々にはアドバイスにも限界があります。

この週末を利用して、できるだけ、たくさんの鮮明な舌の写真を撮り集め、口腔外科の先生に実際に再度診てもらうというのは如何でしょうか?


泣いちゃたら仕方ないですから、何度でも診てもらえば御機嫌で見せてくれる時もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 19:44:00
こんにちは。

私も血管腫のように見えます。
血管腫であればどんどん大きくなることは珍しく、変化しない場合や自然に消失する場合が一般的です。

それほど焦らずに様子を見守るのでもいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a-you-meさん
返信日時:2009-04-13 20:50:16
畑田先生ありがとうございました。

もう少し様子を見て、診察を受けてみようと思います。
良性のものであるようなので安心しました。




佐藤先生ありがとうございました。

写真をたくさん撮って口腔外科の先生にまた持って行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。



樋口先生ありがとうございました。

もう少し様子を見てみようと思います。
いろんな病気を疑っていましたが安心しました。



タイトル [写真あり] 生後6ヶ月、舌に傷があり3ヶ月経過しても治りません
質問者 a-you-meさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の血腫(血豆)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中