歯石除去依頼時のレントゲン撮影の必要性

相談者: もももももさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-04-09 16:13:52
こんにちは。


歯石除去をお願いしたところ、どこかが悪そうだとの話もないのに、レントゲン撮影をされました。


痛みも不快感も訴えず、良好に過ごしていると伝えた患者でも、歯石除去時のレントゲン撮影は一般的なのでしょうか?
初めて行った歯科だから?

説明文書にも、口腔内の状態はおおむね良好と書いてあります。
レントゲン結果は次回との事です


直接聞きづらく、こちらにお訊ねしてしまいました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 16:25:50
こんにちは。

歯石除去を希望されてのことという場合、歯周病の病名でレントゲンを撮影する事は一般的だと思います。


歯周病は表面上に症状が現れない場合も多い病気ですし、特別に理由が無く検査(周検査・レントゲン検査など)もせずに歯石の除去を行う事の方が少ないのではないでしょうか。

以前から通っていただいている方で、状況が概ねつかめておりメインテナンス中等であるのならレントゲンは撮らないということも多いでしょう。


歯石除去はあくまでも希望であるわけですが、保険証を提示されて歯石除去を行うという事は、イコール歯周病に対する処置ですので、何らかの検査無しでは処置は行う事は出来ないと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 16:50:37
きちんと説明が欲しかったですね‥。

これは保険のルールのお話なので、患者さんにはわかりにくい事と思います。

まず、健康保険は疾病保険ですから、病名が無いと健康保険の適応にはなりません。


例えば、抜歯
虫歯歯周病で抜の必要がある場合には健康保険の適応になりますが、矯正治療のための抜歯は病気では無いため健康保険の適応にはなりません。

歯石取りに関しても同様で「歯周病(または歯肉炎)」と言う病名が無い場合、健康保険の適応にはなりません。

つまり、初診時には歯周病であるかどうかの検査が必要になるわけです。

レントゲン撮影が絶対と言う事ではありませんが、検査の一環としてとらえて下さい。



従って、

>痛みも不快感も訴えず、良好に過ごしていると伝えた患者

健康な方のクリーニングは保険適応外になります。


また「初めて行った歯科だから」これもあると思います。

やはり「私があなたのお口の健康をこれからも守っていきます!」と言う心意気で臨もうとすれば、必然的にレントゲンで初診時の状態を把握していきたいものですから。


あ、田中先生とかぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 16:52:42
はじめての歯科医院であれば、撮ってもらう方が安心です。

田中先生のご意見にも同意です。
検査なしに処置は出来ないので、レントゲン検査も必要です。


歯周病は自覚症状のない疾患ですので、患者さんが、おかしい?? と思ったころには、多くのは、サヨウナラ〜〜〜状態ですので、レントゲン検査、ありです。

必要性も アルと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 16:54:09
お医者さんにかかられた場合、多くの患者さんは、たいした必要もないかも・・・
と思いながら、レントゲン写真を撮影し、血液検査をし、場合によってはCTやMRI。

それでも、文句一つ言わないのに、なんで、歯科医師が,ちゃんとしようとして検査すると文句が出ちゃうんでしょう・・・


歯石除去保険の範囲でしようとすると、検査をしないと歯石除去が出来ないことになってます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 17:28:12
こんにちは

>痛みも不快感も訴えず、良好に過ごしていると伝えた患者でも、歯石除去時のレントゲン撮影は一般的なのでしょうか?

皆さんおしゃっているようにレントゲン撮影は一般的だと思います。

特に歯肉縁下歯石歯肉の中に隠れている歯石)はレントゲンがないと確認出来ません。


ただ、

石除去をお願いしたところ、どこかが悪そうだとの話もないのに、レントゲン撮影をされました。

と思われたという事は、説明不足だと思います。
何故レントゲンが必要か一言欲しかったですね。


次回しっかり説明してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もももももさん
返信日時:2009-04-09 18:10:24
先生方へ

丁寧なご回答ありがとうございました。安心しました。
次回スッキリとした気持ちで診察が受けられそうです。

一般的な処置だったという事は、これはつまらない質問でしたね。
お手間を取らせてすみませんでした。



中山先生へ

疑問を払拭したかっただけで、文句のつもりはなかったのですが、文章がつたなくて、不愉快な思いをさせてしまったようで、すみませんでした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 18:15:15
ももももも様へ

いえいえ、不快な思いをして書いたわけでは・・・・

こちらこそ、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。。

文章は本当に難しいです。


僕のコメントは、ももももも様へというよりは、愚痴っと言う感じでした。

本当にすみませんでした。。




タイトル 歯石除去依頼時のレントゲン撮影の必要性
質問者 もももももさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
レントゲン写真
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中