[写真あり] 抜歯途中で中断。口腔外科を紹介されたが不安と不満がある

相談者: にゃそそさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-04-11 22:57:30
下左の第一臼歯が内側に生えており、医師より抜歯を勧められました。

3/31に第一臼歯の内側のみレントゲン撮影を行い、4/9に抜歯のはずでした。

しかし、抜歯の途中で急変(?)なのか抜歯出来ずに終わりました。

その際、現医師から

『僕の力では抜けませんでした。
これ以上触ると他のもいためてしまう可能性がある。
しかしこのまま放置と言うのは良くないので総合病院を紹介します。』

と言われ、抗生剤と痛み止めを貰い、次回4/17に縫合をした部分の抜糸と別の総合病院を紹介すると言われました。


歯は少しヒビが入っており若干動く状態ですが残ったまま、そして何より他の歯まで痛くなっています。

他の歯の根管治療もしてもらっていますが、不安もあります。

総合病院を紹介してもらっても、他の歯が無事に残るのか、今後の治療も費用も不安と不満が残ります。


現医師は一般歯科小児歯科口腔外科審美歯科インプラント・スポーツ歯科などの看板を掲げています。


4/17の予約を入れていますが、あまりにも歯と縫合箇所が痛いので週明けにでも連絡を入れて診て貰おうと思います。

親族の知人に歯科医師の方がいらっしゃるので話を伺っても、

『その歯医者の医療ミスだ』

と言われます。



これは医師の医療ミスなのでしょうか?


抜けなかった歯を別の口腔外科を紹介し、抜歯などよくある話なのでしょうか?

治療費などはどうすればいいのでしょうか?


現状の口腔内写真を添付いたします。
元々、第一臼歯はこの向きに生えていました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-11 23:38:16
にゃそそさん、こんにちは。

抜歯で大変ご不安な思いをされたことと思います。

ただ、抜歯過程で中断し、口腔外科に紹介されるということは、少なからずあることです。

>親族の知人に歯科医師の方がいらっしゃるので話を伺っても『その歯医者の医療ミスだ』と言われます。

>これは医師の医療ミスなのでしょうか?

インターネット医療相談で医療ミスかどうかの判断はできません。

ですが、一般論として、抜歯を途中で中断して口腔外科を紹介すること自体は、医療ミスとはいえません。

むしろ、無理して抜歯を継続せず、ある段階で中断して、口腔外科を紹介することは適切な対応であると思います。

また、視診およびレントゲン上では、特段困難な抜歯とは考えられなくとも、実際に抜歯をしてみると、予期せぬ事態で抜歯困難となることもあります。

いずれにしても、にゃそそさんの知人の歯科医師の方が、にゃそそさんからお話をうかがったのみで「医療ミスだ」などと発言されることに、強い戸惑いを感じます。

にゃそそさんのケースでは、担当の先生から総合病院を紹介して頂けるとのこと。

その病院を受診して、しっかりと診察・診断の上、適切な処置を受けられてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-11 23:39:42
レントゲンは1方向からの像でしかありませんので担当医が「抜ける」と思っても実際に抜けない事はあります。

つい先日、私もありました。
私は懇意にしている同じ地域の口腔外科の先生に連絡をして、後日抜歯していただきました。

決して医療ミスなどではありません。
治療に100%はありえないのです。



お気持ちとしてはわかりますが、別の口腔外科で抜歯する事はある事ですし、保険でも「抜歯中断」という項目があります。
(抜歯にかかったが抜歯できなかった時の点数)

自費での抜歯ならまだしも、今回の抜歯が保険で行った物であるのであれば相応の費用も発生します。

>親族の知人に歯科医師の方がいらっしゃるので話を伺っても『その歯医者の医療ミスだ』と言われます。

このような発言をされる歯科医師がいることは個人的に信じられません。

その先生は今まで一度も抜けなかったことがないのでしょうか?ありえないと思うのですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-12 01:17:27
『親族の知人に歯科医師の方がいらっしゃるので話を伺っても『その歯医者の医療ミスだ』と言われます。』

まず、このコメントが信じられません。
その本人と話をしたら、まず間違いなく否定するでしょう。


医療に100%はあり得ないもの事実です。
上記両先生のご意見を支持します。

自分が抜けない場合、口腔外科を受診を支持するのは本質的、合理的、医学的に正しい判断です。

ホントに歯科医師のほんとの言葉ではない、というのが真実だと
ほぼ間違いなく断定できます、プロとはそういうものです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-12 05:13:45
にゃそそさまおはようございます。

抜歯途中で中止となって口腔外科を紹介されて抜歯依頼となったことについて主治医に不信感をお持ちになったのですね。

お気持ちは十分理解できますしもっともなことだとは思います。


抜歯だけはやって見ないとわからないというのが正直な所です。

もっともそのようなことはめったにあることではありませんが、むしろ早めに決断なさって紹介と言う手段を取られたのは適切なことだったように感じます。

おそらく主治医も敗北感をお持ちになったように思います。
また知り合いの歯科医が『その歯医者の医療ミスだ』と言ったとのことですが少々言い過ぎのように思います。


それはさておき紹介先で抜歯していただいてすっきりなさるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃそそさん
返信日時:2009-04-12 05:27:52
皆様、ご返信ありがとうございます。

現担当医師では抜歯する腕が無かったという事ですね。

歯科恐怖症もあり、抜歯・治療するのに抵抗があると事前にお伝えしてあったのですが『すぐ抜けますよ』と仰られたので、すがるような気持ちで受けたのですが、担当医師では無理だったと言うわけですね。


周囲の歯科医療に携わっている方々は、まだ抜けなかったことが無かったようです。
ですので、責めないでください。
身内には甘いものだと思いますので。


日数も1週間以上開いているしどこの病院を紹介するかも言っていない状況というのもちょっと・・・と言われ不安に感じてしまいました。

今現在、痛みが続いている抜歯しかけのは、とりあえず早急に別の医師を紹介していただくようにお願いしてみます。


ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 00:13:03
若い女性で骨も柔らかそうですから、見えている写真からは簡単に抜けそうな印象ですが、もしかすると骨と癒着しているか、根っこの先が釣り針のように曲がっていて抜けないパターンかもしれません。

執着して無理やり引っこ抜いて、どえらい傷をつくるより早期に撤退するほうが良かったのかも知れません。

実際、患者さんの手前、抜けないとは言えない、言いにくいものですよ。


もしかしたら、誰がやっても、我々でもダメかも知れません。


簡単に見えることが実は一番難しいというのは、他の日常生活でもある話ですが、そういうことかも知れません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 12:55:01
諸先生方の意見に同意です。


>『その歯医者の医療ミスだ』と言われます。

これはちょっと‥。
同じ医療人としての発言とは思えません。


>現担当医師では抜歯する腕が無かったという事ですね。

結果的にはそうかもしれませんが、にゃそそさんのの状態が難しかったのかも知れません。

「自分ではできない」と言う事を正直に話し、専門の医療機関を紹介する事は良い事だと思います(むしろ素晴らしい判断でしょう)。

自分で抜歯しようとして無茶をし、もっと大変なことになってしまったケースを知っています。


>周囲の歯科医療に携わっている方々は、まだ抜けなかったことが無かったようです。
ですので、責めないでください。
身内には甘いものだと思いますので。

もし、にゃそそさんが本当にその(身内の)先生の事を思うのであれば「そのような発言はいかがなものか?」と言う事は言っておいた方がいいですよ。

実は僕も身内や知り合いの先生方から「お前そのうち刺されるぞ」と警告されています。^_^;

不用意に「医療ミスだ」などと言う発言は控えられたほうが良いと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 13:25:52
>親族の知人に歯科医師の方がいらっしゃるので話を伺っても『その歯医者の医療ミスだ』と言われます。

かような発言をしたのでしたら、ぜひそのDRに任せて見ては如何でしょうか?

親族の知人なのでしたら、そちらを頼られるのが良かったのではないか?と感じます。



外科手術で安易に腕の良し悪しを判定する事は、神様でもない限り出来ないでしょう。

又、書き込みの表現なのですが、抜歯中断されたは内側に生えている左下の第1小臼歯ですよね。

このような歯は確かに将来的に考えても虫歯とかの原因になりますので、抜歯するのが良いと思います。


拝見すると全体的にも歯が緊密に生えていて隙間がなく、骨とかの厚みとかでも厳しそうに見えますので、安全性を取られての事だと思われます。

歯科医学的判断としては至極真っ当で、素直に説明しておられるのですから、勘弁してあげていただきたいです。



それよりも問題発言している先生の方が気になります。

親族、知人に歯科医がいると話される患者さんは、どうしてそこに行かれないんだろう?と不思議な感じを覚えます。

良いと思われる歯科医に通う為でしたら1〜2時間くらい掛けても通われる方が、結局安心できるので宜しいのでは、と考えます。

歯が一生ものと考えられるのに、何故手頃なその辺で済ませようとされるのか?と考えていただけないでしょうか?

何億と幾らお金を積まれても、健康で健全な歯を抜かれる事は拒否されるのではないでしょうか?

病気になってしまった治せないから抜歯、今回のように予防的に考えて抜歯、理由は色々あると思いますが、抜歯する事は大変な事だと思います。

安心、安全を優先する考え方を納得して下さい。

お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 13:30:05
追い討ち掛けるつもりはないですが、松元先生のご意見にとても激しく賛同です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 15:23:20
>親族、知人に歯科医がいると話される患者さんは、どうしてそこに行かれないんだろう?と不思議な感じを覚えます

確かに僕もそう思いますけど「単純にメッチャ遠い」のでは?

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 15:29:58
やっぱりそうなんでしょうかね?


私は滋賀の叔父や東京の叔父も大阪の診療所で治療してましたので、あまり距離を感じないせいかも知れません。

患者さんでもかなりの距離から皆さん来られませんか?
タイヨウ先生?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃそそさん
返信日時:2009-04-13 16:18:39
先生方、ご相談に乗っていただきありがとうございました。

>>親族、知人に歯科医がいると話される患者さんは、どうしてそこに行かれないんだろう?と不思議な感じを覚えます。

>>確かに僕もそう思いますけど「単純にメッチャ遠い」のでは?

お察しの通りにめちゃくちゃ遠いですし、先生方にとっては近い距離と思われるかもしれませんがばいける距離なら当に行っております。


私は低所得の家庭ですので、交通費・治療費も高額に出せるわけではありません。

生活だけでもいっぱいいっぱいなので。

今回の治療費もなけなしのお金です。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 17:49:15
>患者さんでもかなりの距離から皆さん来られませんか?
>タイヨウ先生?

え〜。
北は山形、南は広島です‥。^_^;

今は共にメインテナンスに入られているので、数か月に1回いらっしゃるくらいですね。

もうちょっと言うと、海外から‥。


ま、ウチは異常ですけどね‥。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 17:57:51
私の所も、青森から宮崎まで来られます。
恐縮しています。

海外も。

ネットがある事が情報伝達になる凄さ、を実感します。

なので、是非ネットの良き活用をして頂いて、良い治療、納得の行く治療を受けていただきたいです。




タイトル [写真あり] 抜歯途中で中断。口腔外科を紹介されたが不安と不満がある
質問者 にゃそそさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
医療ミス、不信感その他
その他(写真あり)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中