歯列矯正中、強いゴム掛けが後から痛みと耳の中と後ろに痺れ (アメリカ)

相談者: reggioさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-07 09:44:35
こんにちは

今アメリカで歯列矯正をしています

全体的にまっすぐに並べることと同時に、右上の第一大臼歯虫歯抜歯してできた空間に、第2大臼歯を動かそうとしています

そのために矯正開始から14ヶ月目(今月)にワイヤー交換と同時に、エラスティックバンド、とフックでの強いゴム掛けが始まりました

右は、上第2大臼歯、下犬歯、上犬歯とゴムをかけています


非常に痛くて、痛いだけならまだしも、右の耳の中と耳の後ろが感覚が薄くなっています(痺れているという感じ)

痛みで睡眠も1−2時間しか取れません
(たえられずに服薬。
でもアセトアミノフェンはききませんでした)


まだこうなってから3日目なので、なれないからなのかもしれませんが痺れはいつか引くのでしょうか?


主治医には連絡が今のところ付きませんので(休み中)、こちらで相談させていただきました

主治医にはまったく問題なく、不満等もありませんしこれまでもかなり正確に直してくださっているので信頼はしていますが、今回の痛みは予想外でしたので痺れが起こるのはありあえるのかどうかだけでも回答いただけると幸いです


ありがとうございます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-07 11:54:15
reggio さん
こんにちは。

ワイヤー交換、エラスティックにて上顎大臼歯近心移動を開始してから、疼痛、痺れがあるとの事ですね。

まずこれは矯正力(ワイヤーの変更、ゴムの使用開始)による疼痛だと思いますので、1週間程度で落ち着くと思います。


通常、デコボコの改善後、抜歯スペースの閉鎖を行いますが、使用するワイヤーの種類が大きく異なります。

デコボコを改善するのは柔らかい形状のワイヤー、抜歯スペースの閉鎖を行うのは、エラスティックの力に負けないように硬い形状のワイヤーを使用します。

そのため、ワイヤーサイズ、種類の変更に伴う疼痛の可能性が考えられます。


またエラスティックの使用は今回が始めてでしょうか?
ゴムの使用は最初不快感を伴いますが、使い続ける事によってその症状も緩和してきます。

要するに様子をみて頂ければ楽になると思いますが、仮に痛みが改善せずに2週間以上続くようであれば、主治医に申し出て下さい。


お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-07 17:46:46
関連痛の類ではないかと思います。

関連痛に関してはネットで検索してください。
容易にわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reggioさん
返信日時:2009-04-07 19:24:30
秋山先生、松山先生、ありがとうございます


痛みだけではなく、痺れ もありうることだということがわかっただけでも大変安心いたしました。

これから約2週間経過を見るのですね・・・もしこの痛みが続くと思うととっても長いです!


ワイヤーとバンドだけの時(=食事の時)はほぼ痛みはありません。
なんとなくきついという感じはありますが。
ゴム着用時の痛みだけが問題です。


頭、首、などを含めた痛みで(こういうのを関連痛というのですね?)今夜も全く寝られそうにありません(今、午前3時過ぎです)。

横になると痛みが激しいので座っていないとだめです。
2週間、スッゴク睡眠不足になりそうで体力が持つのかが心配ですが、なんとかがんばってみます。


ありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-08 08:52:46
>右は、上第2大臼歯、下犬歯、上犬歯とゴムをかけています

顎間ゴムですが、これにより下顎の位置変化、回転が起きやすい状態ですと(上下が治療中のためしっくり噛み合ってないなど)、姿勢まで影響して種々の不定愁訴が出ることも有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reggioさん
返信日時:2009-04-13 13:59:50
再びのお返事ありがとうございます

今日で1週間たちましたが、耳の中の痛みと痺れは引きませんが
あと一週間様子を見てみます。

ここ2日間ハイドロコドンとアセトアミノフェンの眠くなる鎮痛剤をのんで寝るようにしています。
それで3時間程度通しで寝られるようになりました

早く6−7時間通して寝られるようになりたいです!
(寝不足などが原因で本当に不定愁訴になったらとおもうと心配です)


綺麗なを目指してがんばります

ありがとうございました
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 16:43:14
側頭筋の過緊張ではないか???

矯正治療による噛み合せの移動で、一時的に過緊張が起きている、そんなふうに読めました。
過緊張が取れれば楽になりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reggioさん
返信日時:2009-04-13 20:41:43
佐藤先生ご回答ありがとうございます

過緊張という言葉はじめて聞きました
そういわれると、痺れと痛みはそのような感覚かもしれません
過緊張が取れるまでがんばります

今日は4時間ほど鎮痛剤なしで寝られましたので、すこしづつではありますが、からだが慣れてきているようです


回答してくださった先生方、こちらに相談して本当によかったです

ありがとうございました



タイトル 歯列矯正中、強いゴム掛けが後から痛みと耳の中と後ろに痺れ (アメリカ)
質問者 reggioさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中