眠れないほどの歯の痛み!親知らずに押されている痛みでしょうか?

相談者: みけさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-13 00:39:20
はじめまして、お世話になります。

11日夜から右上の7番、右下の6番と7番のあたり、2番の歯茎が痛みはじめました。

右上の7番は何度か治療してますが、すぐに隙間ができて虫歯になってしまいます。
今も隙間ができてるのでまた虫歯が再発したのだと思いました。

2番は歯茎に傷が付いて腫れてしまったような痛みです。
舌で歯茎を押すと違和感がありますが、見た目腫れた感じはありません。


右下6番と7番らへんが一番痛くズキズキと眠れない程の痛みです。
過去に酷い虫歯で神経を抜いたことがあるのですが、その時と同じような痛みです。

痛みは3箇所同時に痛んだり、ばらばらだったり全く痛みがなくなったり、また激しくいたんだりと間隔があります。
食べ物を噛んでも痛くはありませんが、何もしなくてズキズキします。


先月帝王切開で出産し、生まれた子に持病があり産後術後の身体を休める暇もなく動いていたので、疲れのせいで歯痛になってしまったのかと思いました。
(抵抗力が落ちると痛みが出ると聞いたことがあるので)

夜中は眠れない程の痛みが頻繁に襲ってきましたが、翌朝は痛みは強いものの間隔が広くなってきました。

このまま治まるかもと思いましたが、また夜痛くなっても困るので歯医者さんで診てもらうことにしました。



レントゲンを撮り、痛みは埋まっている親知らずが原因だと言われました。

4本ともしっかり埋まっていますが、下2本は横向きで埋まっていました。

親知らずが他のを押しているから痛みが出るので、4本抜歯して調整(または矯正)しないと良くならないといわれました。

とりあえず今日は歯(右上7番、右下6番と7番の金属の詰め物部分)を削って調整するので、痛みはひとまずなくなるといわれました。


しかし、削った直後は痛みがなくなったような気がするのですが、すぐに痛くなってきてしまい何度も削っては痛い、削っては痛いの繰り返しで先生も「?」と思ったらしく、虫歯がないかその部分を調べました。

虫歯はあったものの軽度のもので、激しい痛みの原因にはならないので関係ないとのこと。

調整はしておいたから痛みは治まってくる、来週親知らずを1本抜歯するといわれ、結局痛みが酷いまま帰されました。


その後痛みが治まってくるどころか余計に酷くなり、引っ切り無しに痛むようになりました。
また、食べ物を噛むとさらに痛く、歯がふかふかする感じがあるので歯茎が腫れているようです。


痛み止めをくれたのですがすぐ痛くなくなる予定だったのか3回分しかなく、飲んでも30分〜1時間くらいしか効かず、また噛んだ時の痛みには全然効かなかったのでご飯もまともに食べられませんでした。


この虫歯のような痛みが本当に押されている痛みなのか疑問に思ったのでネットで調べてみたのですが、親知らずに押されてて痛かった人が調整してもらったら痛くなくなったと書いてありました。

調整して隙間を作っても痛みがとれない…ということは押されている痛みとは違うのではないでしょうか?



ふと思い出しましたが痛くなった日の朝、右上7番の虫歯のあたりに食べかすが詰まって刺激されている気がして、久しぶりにデンタルフロスでぐりぐりしていました。
ついでに他の歯の隙間もぐりぐり長々といじっていて、血が出るくらい擦ってしまったりもしていました。

もしかしてそこからばい菌が入って炎症しているのかも?!と思ったりしましたがそういう可能性はないでしょうか?


親知らずが本当に原因で痛いのならば抜歯も仕方ないのかもしれないですが、極力抜きたくありません。

このような場合他に治療法はないのでしょうか?
このまま来週抜歯をするとしても、それまでこの痛みに耐えなければならないのでしょうか?


眠るのに支障が出るほどの痛み(横になるとますます痛みます…)なので、なんとか早く治したい!と診てもらったのに酷くなってしまい、どうしていいかわからず困っています。

皆様お忙しいところすみませんが、ご意見いただけると助かります。
どうぞよろしくお願い痛いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 01:17:09
『眠るのに支障が出るほどの痛み(横になるとますます痛みます…)』

つまり、頭部の血圧が上がると痛むわけです。
レントゲンもないので推理する指標もないのですが、何らかの炎症病変があり、その部分の血圧が高まると痛むようです。

明日の朝一に主治医に連絡をしていただき、診察を受けましょう。


現状、提示されている情報から読み取れるのは、このくらいのお話なので、十分なアドバイスではありませんが御容赦ください。

抗生物質は処方されていませんか?

また、痛みどめの量も少ないようなので、客観的な事実からは、そこまでの自発痛が発生するとは判明しないようですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 06:09:23
みけさまおはようございます。

右下6番と7番の辺りが痛んできて、鎮痛剤も十分効果が無く眠れないほどになっているのですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、主治医が予想した状況とはずいぶん違っているように思います。

もしかすると診断が間違っているのかもしれません、診断が間違っていれば処置をしてもいい結果は得られないと思います。

先ず現在の痛みの原因について、もう一度慎重な診査が必要なように思います。


再度主治医の診察を受けられるか、転医するか考える事になると思います、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-13 09:24:25
詰め物部分を削っている歯髄炎になたのか?とか、もしかしたら他の歯は歯周病菌感染して歯肉炎を起こしているのではないか?(疲れているので)等が予想されます。

セカンドオピニオンを求めるのも良いかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 20:06:34
こんばんは。

が本当に痛みの原因なのかはっきりしない状況のようですね。

歯や歯肉が悪くなくても、歯に強い痛みが起こることはそう珍しいことではありません。


一番よくあるのが筋・筋膜性の痛みです。
咬筋や内側翼突筋といった口を動かすときに使う筋肉が痛んでいる場合です。

偏頭痛や群発頭痛の痛みが頭でなく歯の付近に生じることもあります。

脳の中で痛みを感じるメカニズムが狂って痛む場合もあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 20:13:09
お疲れ気味で、食い縛ったり噛み締めていたりしていませんか?

もしそうでしたら、それを止めるように心掛けて下さい。

特に夜寝ている時の食い縛りとかは気が付き難いですが、90%近くの方がしているそうです。

ストレスが大きいとかなりの力が掛かり、痛む事もあると思います。


勿論虫歯歯周病が先決ですが、そちらの方も気を付けて見て下さい。

後、部位的に上顎洞の方も大丈夫か調べる事もお勧めします。


そちらからの波及がないかどうか、一応念の為にも調べてみては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけさん
返信日時:2009-04-14 14:02:23
皆様ご意見ありがとうございました!

昨日は朝から38度の熱もでてしまい痛みも酷くなるばかりなので、他の歯医者さんで診てもらってきました。


痛みの原因となっているを特定する為一本一本丁寧に割り箸を噛み、結果右下の6番の歯が痛みの原因で、詰め物の中にばい菌が入って炎症を起こし、膿が溜まっている状態だといわれました。

歯がしみるか器具を使ってチェックしましたが全く反応が無く、炎症で神経が死んでしまっているといわれました。

(最初の歯医者さんではエアーを吹きかけ、しみるとこが無かったので歯には問題が無いと判断されました。)


膿を出さないと痛みはとれないということで、穴を開けてもらったところズキズキとした痛みはなくなり随分と楽になりました。


右上7番の歯も若干虫歯ができてるものの、この歯の影響を受けて痛んでいただけらしく痛みがなくなりました。

右下2番の歯は痛みが治まってきていたので、後日診てもらうことにしました。


顎の骨の方も炎症を起こしているそうで、抗生物質(最初の歯医者さんでは処方されていません)と痛み止めを出してもらいましたが、処置後2時間くらいで残りの痛みもほとんどなくなったので痛み止めは飲まずにすみました。

翌朝には熱も下がり痛みもすっかりなくなりました。

最初の診断はやはり誤診だったようです。


こちらで色々ご意見いただきとても参考になりました。
ありがとうございました!!



タイトル 眠れないほどの歯の痛み!親知らずに押されている痛みでしょうか?
質問者 みけさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中