無保険者の歯科治療は全額の10割負担ではなく、15割負担ですか?

相談者: 医療費はわかりにくいさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-04-13 14:48:33
治療費の相談です。
忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


転職のため、少しの間無保険でした。

すぐに社会保険に加入する為、国民保険には入らず、実費で虫歯治療をすることにしました。

歯科に無職で無保険と告げ、治療費の相談をし治療を開始し、3回で終わりました。


1・2回目は、自己負担10割だったのですが、3回目は15割になっていたので問い合わせてみると、保険加入者で、保険証を忘れた場合等は10割負担で、無保険者は15割負担とのこと。


では、前回はなぜ10割負担かと聞くと、

「間違えですが、差額はもういいです」

と。

ならば、今回15割支払う義務があるのかと聞くと、

「保険に加入すれば差額は返すので、うちは10割だろうと15割だろうと・・・無保険の場合の治療費は院長が決めるので。
納得いかなければ、5割分返しますけど」

と。


納得いかないので返却してもらいましたが、事前の説明もなく、15割負担にするのはどうかと・・・。

全額負担が10割だと思っていた私が無知なのでしょうか・・・。

こういうことはよくあることなのでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 14:56:21
あ、なるほど。

ウチも15割でいただいておりました。

なぜなら‥

保険診療の収入と自費診療の収入では税金が違うから」

です。

つまり、同じ治療をして、同じ金額を保険で3割請求していただくのと自費で10割でいただくのでは税金が違うため、医院の実収入としては自費の方が少なくなってしまいます。

詳しく計算した事はありませんが、以前勤務していた医院の事務の人から「たぶん130%くらいでもらわないと赤字になる」と言われた事があります。

そこでウチでは計算しやすい15割で頂いていたわけです。
(今は自費しかしていないので、もっと違う計算方法ですけどね)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 15:09:32
うちもそうですけど、無保険の場合は自費扱いなので、歯科医院側の自由に設定可能なはずです。

しかも10割なら、歯科医院側は赤字になっていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 医療費はわかりにくいさん
返信日時:2009-04-13 15:42:56
そうなんですね。

事前にそのような説明があれば、納得できたのですが・・・

タイヨウ先生、佐藤先生、詳しく説明して下さって、ありがとうございました。

やっと納得することができました。



タイトル 無保険者の歯科治療は全額の10割負担ではなく、15割負担ですか?
質問者 医療費はわかりにくいさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中