保険での根管治療の診療費。この点数は妥当ですか?

相談者: AxYxNx RAMONEさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-04-13 16:12:00
はじめまして。


詰め物がとれて痛むので今日、近所の歯科医院に診察に行ってきました。

結果、かなり虫歯が進行しており、根っこの治療をすることになりました。


今日は、レントゲンの大きなものと小さなものを1枚ずつ撮って、根治をして終わりだったのですが、請求が4700円もきてしまいました。
保険は社保の家族です。

領収書の記載では
基本・指導料 322
投薬・注射 8
X線・検査 615
処置・手術 579
麻酔 0
歯冠修復・補綴 0
その他 42
 
合計 1566
請求合計 4700 

となっていました。


今までも何度か根っこの治療をしてきましたが、初診でもこんなに請求が来たのは初めてでびっくりしてしまいました。

この点数は妥当なのでしょうか。


素人なのでこちらでご意見うかがってから、問い合わせようと思い質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 16:23:24
2〜3回の治療を一回で終えるようにスピーディに進めると、金額は高価になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 16:46:25
うちは、保険もしてますが、時間かけてやるべきことを行うとこのくらいの点数にすぐになりますね〜。

多くの保険主体の先生の医院では、数回に分けて行い、点数が高騰しないようにされているようです。


ザッと見ても、別段変な点数をカウントされているとは思いませんでした。

レントゲンの大判だけでも4000円なので30%ならそれだけで1200円です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 17:35:56
僕も値段は、保険では妥当だと。。
(欧米はもちろん、アジア諸国と比べても、数分の一か数十分の1の値段ですよ!!)


それよりも、もし、その値段が高いと思われるならば、是非、予防的にご自身のをしっかりと守っていく方法をされていった方が良いと思います。


>今までも何度か根っこの治療をしてきましたが・・・

これは、やっぱりいいことではないですのでね・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 17:47:05
ほんと、上海やシンガポールの方が高いですもの。。


ただね、品質が同じならば値段の安い日本は素晴らしいのです。
だけど、先生ごと、患者さんごとに治療の質は変化しますので値段だけで、高い安いをいっても仕方ないのです。


保険の自己負担金の割合がここ数年で10%→20%→30%とだんだん増えているので、割高感はあるのは事実だと思います。

でも、歯科医院側には同じ100%なので、別にぼったくっているわけでは無いですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 18:03:29
お若いのに、残念でしたね。
又、厳しい時代ですから、収入から逆算すると大変なのかも知れません。

が、治療は出来る限り集中して治していただいた方が、効果は出る、と思いますのでご納得下さい。


外科手術を何回にも分けてはしないと思います。
歯科治療は実は外科治療なんです。

何回にも分けてした方が、再診料で負担が増えますので、結果的に患者さんの為に成る先生なのでは、と感じました。


それと、鏡を覗いて下さい。
そこにを悪くした犯人がいますよ。

歯ブラシ1本で相当予防出来るんですから、これから頑張りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AxYxNx RAMONEさん
返信日時:2009-04-13 18:10:09
お返事ありがとうございました。

とても参考になりました。


なんとかきりもりしながら通ってみようと思います。

やっぱり忙しいを理由に予防を怠ってはだめですね;^^



タイトル 保険での根管治療の診療費。この点数は妥当ですか?
質問者 AxYxNx RAMONEさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中