左上2番抜歯後にすぐ仮歯を入れてもらうことは可能ですか?

相談者: morinさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-04-08 10:42:44
初めてご相談させていただきます。

前歯左2番がクラウンですが ぐらつくようになり紹介された大学病院抜歯しなければならいと診断されました。
差し歯心棒が中で折れている・根の状態が悪い)


抜歯は納得したのですが、前歯のため、仮歯等でがない状態を避けたいと希望したところ、

「うちでは 一週間ほどはそのまま傷が落ち着くまで仮歯などをいれたりすることはしていない。
歯がない状態になる」

と言われました。


質問:通常、前歯や目立つ歯でも抜歯当日、仮歯等入れてもらうことはできないのでしょうか。


今は、その病院ではずしたクラウンを戻してセメントでつけてあります。
抜歯の予約は考えてから連絡すると言い昨日は終了しました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 11:35:06
>質問:通常、前歯や目立つでも抜歯当日、仮歯等入れてもらうことはできないのでしょうか。


回答:技術的には可能です。
事前に仮の歯を用意しておいて、抜歯し、止血後に仮歯を装着します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 12:16:03
技術的には可能です。

ただし、審美回復目的に仮歯を入れるとなると、保険の適応範囲外なので、仮歯の作成は保険外自費になってしまいます。
(保険の治療はあくまで疾病本体への対応のため、見栄えの問題にはカバーされません。)

前歯抜歯→1本喪失の場合。
?小さな仮の部分入れ歯を作る。
?両側を削って仮のブリッジとする。

この二種類のやり方があります。
お値段は高くても数万円になるかと思います。

最終的な補綴をどうされるかで対応は変わると思います。
ブリッジで対応であれば、両側を削るのもアリ。
インプラントで補綴なら、入れ歯にされる方がいいでしょう。

抜く前に最終的にどうやってを作るのか?
これを決めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morinさん
返信日時:2009-04-08 12:59:16
高田先生、佐藤先生 ご回答ありがとうございます。

すみませんがあと少しだけ教えてください。

質問:前歯であっても 抜歯後に仮歯をつくるのは一般的でないのでしょうか。
みなさん がないまま数週間すごすのでしょうか。


この大学病院では抜歯後、歯を作るのは通いやすいところのほうがいい(混雑で予約とりにくい)と言われています。

仮歯を作ってくれることが一般的でないなら、歯なしで我慢して
この大学病院で抜歯後、紹介してくれた今までの歯医者さん口腔外科なし)で歯の作成をしようと考えています。


また、一般的なら抜歯と歯の作成(入れ歯他)を一緒にやってくれる歯医者さんを探そうとも思っています。
(住居東京都です)

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 13:08:37
佐藤先生も書かれていますが「最終的にどのような形でを入れるのか?」によって全く異なった方法になります。

従って「抜歯と歯の作成(入れ歯他)を一緒にやってくれる歯医者さんを探す」と言うのは間違いです(と、言うより、探せばいくらでもありますよ)。


morinさんは

ブリッジを希望されているのでしょうか?
インプラントを希望されているのでしょうか?

まずはそちらをお決めください。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-08 13:15:44
即時義歯という法法が有ります。

保険適用で私などはしょちゅうしています。
保険制度上の問題が有りそうですが、請求ではねられたことは有りません。
県によって違うところも有りそうです。

抜歯以前に型を採り、あらかじめを抜いた状態に石膏模型を調整し義歯を作成しておき、抜歯後に義歯を調整装着します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 13:20:52
タイヨウ先生に同意です、

『従って「抜歯の作成(入れ歯他)を一緒にやってくれる歯医者さんを探す」と言うのは間違いです(と、言うより、探せばいくらでもありますよ)。』

そのとおりです。

大学病院での補綴へのアドバイスはないですか?
今の主治医のアドバイスはありませんか?

今の主治医にそのことを相談するために、診察を早い段階で受けられることをお勧めします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 13:42:17
即時義歯は、確かに可能ですから私もよく用いる手法です。

というか、

仮歯のことばかりを考えるのではなく、そのあとの治療方針を良く話し合ってから抜歯の日程などを決められたら良いと思います。


「まず仮歯ありき」

と考えないで!

所詮、仮 なのですから、見栄えも良くないでしょうし、場合によっては外れることもあるのです。
そのたびにグチャグチャ揉めるのは、お互い望ましいことではないはずです。

まず、長期的な治療方針を話し合い、その中で抜歯から次の処置までの間をどうするか話し合ってみてください。


歯科医院にローラー作戦でTELするのも構いませんが


『お宅、抜歯したら仮歯してくれます?』

なんてTELがかかってきたら、フツー

『うっとぉしい患者!』

と思われるだけです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morinさん
返信日時:2009-04-09 09:44:13
諸先生方、お忙しい中 ありがとうございました。
ご忠告にも感謝いたします。


抜歯後のことも考えて 決めていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左上2番抜歯後にすぐ仮歯を入れてもらうことは可能ですか?
質問者 morinさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中