根管治療中。顔半分に絞られるような、骨までの痛みがあり眠れません

相談者: こまきちさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-04-09 03:01:11
こんばんは。

初めて投稿いたします。

早速ですが、私はの弱い体質で、子供のころから虫歯になりやすく、現在24歳ですが今まで沢山の治療をしてまいりました。

しかしながら、次々にう歯ができ、現在も治療中で、今まで多くの抜髄も経験しました。
しかし、今回抜髄後痛みがとれずに苦しんでいますので相談したいと思います。


正月に(当時右上2番、左上1番、根管治療中)に右顎周辺部が痛み、右側には左下5番、右上4番に大きなう歯があるということで、痛すぎてどちらが痛いのか分からずとりあえず左下5番を治療、抜髄しました。

すると、激痛(絞られるような痛み)は消え痛みは落ち着きました。
上4番は保留中で、刺激によりしみることも多いです。


その後、根管治療も進み、治療中の上の歯とともに調子が良かったのですが、3月ごろから徐々に右顎周辺が痛むようになりました。
痛みは不思議と夜10時ごろにうとっとするとやってきて、しばらくすると消えました。
2週間前から痛みの頻度が増え夕方から痛み出し、つらくなりました。
しかし、落ち着けばなんら支障は無いのです。


主治医には、たまに痛くなると申し出て、現在は根には何もつめず、綿栓した状態です。

そのように何か処置をすると数日落ち着くのですが、しばらくするとまた痛みが出ます。
そして昨日一晩痛みが止まらず眠れませんでした。

痛みは右顔全体に絞られるような痛みがあり特に左下5番と右上4番が痛み、骨まで痛い感覚です。
横になると特にひどく体を起こして動くと痛みが不思議とひきます。

つめてあった綿栓を抜き、ボルタレンを飲みました。
あまり効果はありませんでしたが、朝方やっと寝ることが出来、現在絞るような痛みはありません。
右下4番を直接さわるときゅっと痛いです。


私の場合、前歯の根管治療では膿むことも多いのですが、奥歯はスムーズに進むことが多く、今回も先生は順調だとおっしゃりました。

先生は、痛みが一定時間で収まることから、神経的な(顎の異常)ものではないかともおっしゃります。

そのほかにも、私の虫歯の出来方が歯茎側からで、治療しかぶせ物をしても、崩れてしまうことが多いことから、ストレスやかみ合わせ不調を疑われるそうです。

また、別の方の質問で、顎周辺の痛みと蓄膿との関連も報告されてましたが、確かに3月中ごろから蓄膿っぽい感覚があります。

しかし症状は軽く、アレルギー性鼻炎のため年がら年中鼻閉のため確証はありません。
これ以上気になったら耳鼻科に行こうと思いますが、ここへ来て症状が緩和してきたように思えます。

今まで多少の痛みは我慢できたのですが、ここまで痛いのは初めてで、今年度から社会人にもなったので不調はなかなか不安材料となっています。
長文になってしまいましたが、ぜひともよろしくお願いいたします。

ちなみに、私は麻酔が効きにくい体質でいつも大量の注射をしますが、今回は神経に直接麻酔を施すほど効きませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 07:14:01
こまきちさまおはようございます。

抜髄の後痛みが続いて困っていらっしゃるのですね。
ずいぶんストレスになっていることと思います。
心中お察しいたします。

私も抜髄の後痛みが続いて困った経験が記憶では1症例あります。

この方は私が抜髄したのは確か2本だったと思いますが、両方とも難儀しました。
1本は根充が出来ましたが、もう一本は根充まで出来ずに途中で患者さんは忙しくなってお越しにならなくなってしまいました。

このような経験から考えると抜髄後頑固な歯根膜炎を起こすことはあるようです。
こまきちさまがこれに該当するか定かではありませんが、現在の痛みの原因を探ることが治療方法を考えるヒントになると思います。



もうひとつ気になるのが

「私はの弱い体質で、子供のころから虫歯になりやすく」

という点です。

おそらく甘党で小さい頃からお菓子を絶えず食べていたのではないでしょうか。
もしそのような食生活であるなら間食を控えない限り今後もむし歯歯周病で困ることになると思います。


一度食生活をふりかえってみることをお勧めいたします。

予防歯科 http://yamadashika.jp/prevent.html
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-09 08:21:01
蓄膿っぽい感覚があります。
>しかし症状は軽く、アレルギー性鼻炎のため年がら年中鼻閉のため

上顎洞に鼻炎のため、分泌液が貯留すると、上顎の臼歯部に歯髄炎状態の痛みを生じることが有るので、留意してください。

鼻炎の状態と並行する症状()、上顎洞底が臼歯部歯根尖に近いレントゲン像の場合には、これが疑われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 13:29:56
お辛い事と思います。

文面だけから推察すると、担当の先生も言われているようですが「ストレスやかみ合わせ不調」を疑います。

もちろん、根管治療も大切なのですが、ブラキシズムが無いかどうかをチェックしてみましょう。


⇒参考:歯ぎしり


特に食い縛りは患者さん自身が自覚している事はほとんどありません。

仕事(パソコン)に集中しているとき
お掃除、お料理などの家事に集中しているとき
読書や編み物などをしているとき
テレビを見ているとき
                   などなど‥


食い縛っていないかをこの1週間気にしてみて下さい。

もし、少しでも思い当たることがあれば、意識してお口を開けるようにしてみましょう。
ほっぺをマッサージしたり、大きくあくびをしたり。
また「食い縛らないぞぉ〜」と自己暗示をかけるのも有効です。

ただし、根本的な解決にはなりませんので、担当の先生にナイトガードを作ってもらうなり、相談してみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 13:31:06
そのものの痛み、歯髄の痛みというよりは、噛み合せから来る痛みのような表現であると思われます。

まず、痛みがひどければペインクリニックもいいでしょうし、本質的には、噛み合せの治療に卓越した先生に診察してもらうこともお勧めします。

ナイトガードも、タイヨウ先生同様、必要ではないか?とおもいました。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 13:32:09
ストレスからの開放も重要なのかもしれませんので、その事も心掛けて下さい。

性格的に生真面目な方なのでは、と文面を読んで感じました。

ナイトガードの効果的です。

緩ーく緩ーく、行きましょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまきちさん
返信日時:2009-04-22 13:33:25
先生方、親切なお返事ありがとうございました。

その後、ひどい痛みはおさまり、主治医へ行き麻酔をかけて右下5番の洗浄を行ったところ、だいぶ症状が改善され痛みはなくなりました。

しかし、数日してまた今度は右上4番あたりから痛みが伝わる、以前ほど激痛ではない痛みが、夜来るようになりました。

我慢できない痛みではないので、先に根幹治療、うの治療をしていただき、それでも痛むならペインクリニックにかかることも考えたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 13:34:04
『徐々に右顎周辺が痛むようになりました。
 痛みは不思議と夜10時ごろにうとっとするとやってきて、
 しばらくすると消えました。』

この記載から、就寝時に歯ぎしりや食い縛りをやっているのではないか?
そのおかげの痛みではないか?

そう推理されます。
主治医にぜひ、確認してもらって下さい。




タイトル 根管治療中。顔半分に絞られるような、骨までの痛みがあり眠れません
質問者 こまきちさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい