下7番の抜歯後、埋伏智歯が移動して生えることはないか?

相談者: skinheadさん (41歳:男性)
投稿日時:2009-04-13 13:20:54
こんにちわ
早速質問させてもらいます。

先日右下7番の神経をとりました。
しばらくして食べる時に痛みが出るようになりました。

自分で見たところ割れていることを確認しました。
ほぼ真っ二つに割れているように見えます。
根っこのほうはわかりません。

片方が少しグラグラします。
そのとき痛みがあり、一度痛むとしばらく続きます。

私としては抜歯してそのままにしたいのです。
というのは実は8番が埋もれています。
レントゲンを見ると真横に埋もれています。

という訳で7番抜後、真横に埋もれている8番がいい感じに生えてきて7番になるということはありえるでしょうか?

その可能性が無いならば手術で引っ張り出せば7番になりえるでしょうか?

それよりも7番無しのままでしょうか?

インプラントもありでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 13:34:53
レントゲンもなければ、型の模型もないので、あくまでも一般的なお話です。


『7番抜歯後、真横に埋もれている8番がいい感じに生えてきて7番になるということはありえるでしょうか?』

『その可能性が無いならば手術で引っ張り出せば7番になりえるでしょうか?』


真横ということなので、矯正でもしない限りは無理でしょう。



『それよりも7番無しのままでしょうか?』

噛み合せを見ないと何とも言えません。

インプラントもありでしょうか?』

親知らずが邪魔になるのでは?と思いますので、親知らずの位置次第ではないか?骨の状態次第ではないか?と思います。

かならず必要とも言えませんので。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-13 13:57:05
<真横に埋もれている8番が>

親知らずを使えるようにしたいのは誰でも,思いつく事ですが実際にしてみるとなかなか大変な事が多いのです。

骨が覆い被さっている場合には骨削除をしないといけない。
当然歯肉切開が必要で、チョットした手術になる事。
高年齢では骨癒着している事が有る。

のどに近いところで狭い奥で作業するのは大変だし、装置をつけられるのも大変です。

力のコントロールが難しい。(端っこで、7番がないため6番以前の固定源になる事)


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 14:02:05
skinheadさまこんにちわ。

抜髄後7番が割れてしまって破折片がぐらぐらしているようですね。

拝見しないことには判りませんが、破折部位がそれほど深い位置でなければエクストルージョンをして残すことも可能かもしれません。

一度Drと相談なさってみてはいかがでしょうか。

もし保存不可能で抜歯となった場合は8番を7番の位置に矯正の手法で移動させることを考えていらっしゃるようですが水平埋伏歯であればかなり難しいと思います。

私は水平埋伏歯の矯正的移動の経験はないのでなんともいえませんが水平埋伏では不可能のように思います。

後そのままにしておくことについては咬合の状態により良い場合もあるかとは思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: skinheadさん
返信日時:2009-04-13 16:09:49
ご回答ありがとうございました

今通院している歯科に行ってきました。

やはり横になっている8番は自然に生えて来ることは100%無いと言っていました。

抜歯も100%決まりだそうです

で今後の選択肢としては

1)5番と6番を利用したブリッチ
2)インプラント
3)8番の矯正
4)7番なしでそのまま

エクストルージョンのことは言ってなかったです。
ブリッチとインプラントはあまり進めないそうです。
矯正の場合は大学病院を進められました。


私としては 3)か 4) ですが、3)の場合は7番抜と同時がいいそうです。
今も痛いので早く決断しようと思います。


ありがとうごさいました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 16:53:49
私個人としては、
?は勧めません。
?に興味があるようですが、費用と期間を考えると積極的には勧めにくいです。

相当ややこしくて大変だと思います。

噛み合せの条件次第ですが、?もありでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 20:06:34
水平埋伏歯エクストルージョンは、しない方が良いと思います。

矯正も中々大変だと思います。

頭の中で考えて上手く行きそうでも、実際には骨の条件、歯肉の問題、奥を弄られるのに耐えられるのかどうか、上のの状態等々問題が大きく、諦めるのが良いと思います。

抜歯は同時にされる方をお勧めします。

かなり難しいですが、移植も方法としてはあるのですが、長い眼で見ると年齢的にも厳しいと思いますので、お勧めは出来ません。

仕方がないので、そのままになるでしょうか。

インプラントも7番1本は結構難しいですから、歯科用CTで骨を精査してでないと危ないでしょう。

水平埋伏歯の為にも、一応歯科用CTはお勧めできます。
自費に成るでしょうが、侵襲を小さくする為にもお考え下さい。

お大事に。




タイトル 下7番の抜歯後、埋伏智歯が移動して生えることはないか?
質問者 skinheadさん
地域 埼玉
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの移植
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中