[写真あり] 矯正のため口腔外科で抜歯をしたところ、歯茎が欠損し骨が取れた

相談者: 助けて子さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-04-10 03:13:01
助けて下さい!!

有名歯科大学病院にて矯正を始めるところでした。
矯正科の先生から3本抜歯+1本ブリッジ切断をする様言われ、同病院口腔外科にて抜歯を行う際、今から1週間前にこの事故に合いました。


口腔外科の担当医は女性30代、経験3・4年目です。 
1本目、左上4番の抜歯をする際、私の歯茎はあらゆる角度から異常な程の力で引っかきまわされ、その後ゴキっと大きな音をたてました。

女医は慌てる様にその後 何かを捨てに行き、戻ってくるなり私に数回謝りました。

何を謝られているのかワケが分からず 2回根を折ったと知らされ、2時間後にこの抜歯が終了しました。


女性歯科医は止血の為にコーティングの白い薬を歯茎に塗ってくれましたが、帰宅後2時間大量の出血後、4時間後にやっと止血。何かがおかしいと思い、歯茎を覆った薬を排除してみると歯茎が大きく欠損していました。(→写真を参照下さい。)

その後口腔外科に行き、説明を求めましたが 何の説明もないまま、担当医が40代男性に代わり、この状態で2回目の右上4番の抜歯が行われました。

その後この男性医師は、1回目の抜歯は私がやったわけではないからと迷惑そうな態度。
また、私の役目は、次の3回目の抜歯を終えたら終了するので 仕事を早く終わらせたいと言って去ってしまいました。



矯正科の先生に相談をしましたが、現状歯茎の骨が欠損しているので、まずは骨の移植手術をして骨が出来上がった後でないと矯正は不可能との判断。

始めは運が悪かった、可哀そうになどと同情をしてくれていましたが、最後は

「もしかすると抜歯をする為に骨を切開する事は施術に止むを得なかったかも」

と病院側の責任問題に関わらない様な返答に変わりました。


大きい大学病院なので 何処の誰に相談をして良いか分からず、口腔外科の男性医師に判断を仰いでいますが、もっぱら私は関係ない、お引取り下さいと追い払われています。



私は綺麗になりたいがために矯正科にかかり、このために既に30万円以上も支払っています。

しかし、今回の上2本抜歯 左側の歯茎欠損、矯正器具もまだはめてもいないのに骨の移植手術など、自分の頭の整理が出来ず、病院側からは何の説明もないまま他の病院に通う事も進められています。


この事故が起こってからまだ1週間しか経過しておりませんが、毎日泣いています。
どうしたら良いでしょうか。

どうか良いアドバイスを頂けます様よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-10 09:22:34
裂開状の歯肉の欠損ですね。

抜歯過程の記載から、頬側の骨壁の骨癒着があったと思われます。
それが抜歯により骨と一緒に取れてしまったのではないかと。


そう悲観しなくて良いと思います。
抜歯したところにを動かして来るのですが、歯だけで移動するものではなく、このような場合はゆっくりの移動でまわりの骨も歯肉も一緒に引き連れて移動してくるものです。

付着歯肉(動かない堅い歯肉)も回復してくるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 09:26:04
松山先生のご意見に同意です。


直後なのでショックだとは思いますが、時間の経過とともに解らなくなりますよ。

心配ご無用です。


無事矯正治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 11:47:16
僕もお二人の先生方の意見に同意です。

今は大変ショックを受けられていると思いますが、矯正治療が進むにつれ、歯肉は戻ってくるような気がします。

仮に戻ってこなかったとしたら、その時に何らかの処置を講じれば良いと思いますよ。


それより担当の先生の態度はちょっと‥と言う感じですね。
大学病院には多くの歯科医が在籍していますから「たまたま」なのだと思います。


早く良くなるといいですね。

矯正治療も頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 助けて子さん
返信日時:2009-04-10 12:09:39
松山先生、佐藤先生、タイヨウ先生、

お忙しい中、早速のアドバイスをいただき大変嬉しく思います。
どうもありがとうございます。

先生方の見解は『骨の移植手術は必要なし』、また『矯正器具をはめても問題なし』と言う事ですね。


松山先生のアドバイスは逆に、矯正を進めた方がと共に歯肉もくっついて移動し穴は塞ぐであろうと言う事ですね。


今の大学病院からは『手術』だの、『矯正は無理』だの、あまりにもショッキングな言葉を突きつけられ、更に説明をいただけない事が不安を掻き立てていました。

でも先生方の優しい貴重なアドバイスをいただけたので、とっても安心しました。

病院に戻って矯正を進めてもらう様頼んでみます。
どうもありがとうございました。




今回初めてこのサイトに投稿しましたが、何故先生方の様に優秀で親切で人間的にも素晴らしい方々がここに揃っていらっしゃるのですか?

特に先生方は現役の歯科医で、毎日が目まぐるしいほどお忙しいスケジュールをこなしていらっしゃいますよね。

こんなに素晴らしい先生方もいるんだな、こんな世界もあるんだなって初めてこのサイトを通して知る事が出来ました。

先生方は素敵ですね。
とっても感動しました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-10 12:15:27
陥凹部への移動は、時間を掛けたゆっくり動かしていくと言うのが大事な事です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 12:29:53
>毎日が目まぐるしいほどお忙しいスケジュールをこなしていらっしゃいますよね。

いえ。
僕は暇ですよ(^_^)v。

ウチにはチッコロと言う優秀な衛生士がいますからね。
僕の出番は少ないですヽ(^o^)丿。

それに、1時間にお一人しか患者さんを診ませんから、患者さんの入れ替え時なんかはポケ〜っとしてます。(・_・)


僕以外の先生方は非常に優秀ですし、超多忙ですから、どうやっているのか不思議です(゜o゜)?




タイトル [写真あり] 矯正のため口腔外科で抜歯をしたところ、歯茎が欠損し骨が取れた
質問者 助けて子さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中