インレーに違和感がある、外して放置は可能か?また外し方は??

相談者: ジルさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-04-13 20:47:55
こんにちは。

奥歯に金属の詰め物をしています。

詰めたのは10年以上前ですが、ガムなどを食べても一向に外れる気配はなく、しっかりと接着しています。


このインレーを外したいのですが、取ったあと代わりの詰め物をしないということは可能でしょうか。

また、取り外しの際に、下のは多少削られてしまいますか。
取り外しのみの場合、費用の目安はどのくらいでしょうか。


歯は丈夫なほうで、治療痕のある永久歯はこの1本だけです。(左下6番)

昔、軽度の虫歯で少し歯を削りました。
そのとき

「少しでも削った歯は虫歯になりやすくなるから、多めに削って詰め物を入れよう」

と言われました。

余分に削るなんてイヤだなと思ったのですが、「虫歯になるから」といわれてつい頷いてしまいました。


いたむ確率は高くなっても、そのままにして置けばよかったと後悔しています。

痛みはありませんが、詰め物をしている歯には やはり違和感があり、だるい感じがします。


詰め物が出来るくらい深く削った歯は、素の状態で使うのは危険でしょうか。


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 21:08:14
>このインレーを外したいのですが、取ったあと代わりの詰め物をしないということは可能でしょうか。

このような考えは辞めましょう。

削られた細菌感染に対して弱くなる事(つまり虫歯が進行しやすくなること)と咬み合わせが狂ってしまう事が理由です。


おそらく、不快症状は咬合調整で治るようにも思います。

また、銀歯が嫌なのであれば、除去してもらい、レジン充填ハイブリッドセラミックスインレーに作り替えてもらえれば、天然歯に近い色になります。



従って

>取り外しのみの場合、費用の目安はどのくらいでしょうか。

やる歯科医はいないでしょう。


>詰め物が出来るくらい深く削った歯は、素の状態で使うのは危険でしょうか。

危険です。
辞めましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 23:46:20
『このインレーを外したいのですが、取ったあと代わりの詰め物をしないということは可能でしょうか。』

可能です。
ただ、何もしなければ数年で抜歯になると思います。
なので、詰め物をしない状態にしたら、そのは死刑宣告を受けるのとあまり変わりがありません。



『また、取り外しの際に、下の歯は多少削られてしまいますか。』

多少はなくなるでしょう。



『昔、軽度の虫歯で少し歯を削りました。
そのとき

「少しでも削った歯は虫歯になりやすくなるから、多めに削って詰め物を入れよう」

と言われました。』

正しい判断です。



『余分に削るなんてイヤだなと思ったのですが、「虫歯になるから」といわれてつい頷いてしまいました。』
  
正しい判断です。



『いたむ確率は高くなっても、そのままにして置けばよかったと後悔しています。』

いいえ、そのままであれば、その歯はもう無いかも知れません。



『痛みはありませんが、詰め物をしている歯にはやはり違和感があり、だるい感じがします。
詰め物が出来るくらい深く削った歯は、素の状態で使うのは危険でしょうか。』

考え方がショートサーキットしているようです。
落ち着きましょう。

自分の間違った、繰り返します、間違った考えに固執するのは
止めなさい。


噛み合わせがおかしいので不快感が取れないのか?
詰め物の下にまだ虫歯があるのか?
何か物理的な原因があるはずです。

噛み合わせの専門医、補綴の専門医の診察を受けましょう。

外してそのままは、歯の自殺です、ぜったいにダメです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 06:06:07
ジルさまおはようございます。

インレーを詰めてあるに違和感があってだるい感じがするために、はずしてしまおうと考えていらっしゃるのですね。

10年以上前に充填したとの事なのですが違和感はその頃から続いているのでしょうか、それとも最近になってから違和感を感じるようになったのでしょうか。

先ずはずすことより違和感の原因を特定した上で、それに対する解決策を考えた方がいいように思います。

インレーが原因ならはずすことになるかもしれませんが、はずしたら何らかの形で充填をしておかないとむし歯になってしまいます、はずしたままにしておくのは賛成いたしかねます。

とりあえず歯科医の診察を受けてみることだと思います、参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 12:07:26
医学的には、他の先生方がおっしゃっているとおりです。

まあ、ただ自己責任ですから、はずしてそのままの人生もあるでしょうし、はずさずに生きる人生もありますし、
作り替えるという選択もあるわけです。


大事なのは、

・外しっぱなしにした場合に、相当なリスクを抱えることになること

・小さなムシ歯であった場合に、ごくごく稀に問題無く経過することもある

・問題が起きた場合に、相当な時間とお金が必要な処置になってしまうことがある

以上を理解した上で、それでも外したいと言うのであれば、ジルさまの人生ですので、いいと思います。



ただ、将来、歯科医師にこんなことされたから悪くなった!!
なんていうことは絶対に言わないでくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 13:11:42
詰め物を取ると、そこは象牙質と言う弱い組織が生晒しに成ってしまいます。

当然、放置すれば虫歯に成ってしまうでしょう。

何が気に入らなくて取りたいのか、理由をチャンと説明して、先生と相談の上でどう解決するのか決めて下さい。


取りっぱなしにすると聞いて、進んでやる先生は皆無だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジルさん
返信日時:2009-04-14 16:31:20
皆々様ご回答ありがとうございます。


やはり、治療したを晒して生活するのは無謀なようですね。
虫歯を作った時点で仕方ない。


普段は何も感じないのですが、数年ごとに急に違和感を覚え、インレーを無性に外したくなります。
しばらくすると違和感は気にならなくなります。
なので今ままで現状維持でした。

綺麗に接着しているので、インレーの下の歯は虫歯ではないようです。


レジンなどの天然歯に近い色彩のインレーにかえたいとも思いますが、確か

「プラスチックは劣化(変色?)するから、今後を考えれば、見た目は悪いが長持ちする金属の方が良い」

といわれて金属のインレーになったので、中々交換に踏み出せません。

インレー修復のたびに天然歯が削られていくのも切ないですし。


ただ、もう10年以上たつのでそろそろ替え時かなとも思います。



ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 16:50:37
いくつかアドバイス。

?替え時はありません。
10年経とうが、20年経とうが、大丈夫なものはたくさんあります。
経過時間ではありません。


?白くしたい。
合成樹脂では経年変化しますから勧めません。
セラミクスであれば素材の変化を起こさないので、奥歯の修復でも可能です。


?>綺麗に接着しているので、インレーの下の虫歯ではないようです。

接着の適否にかかわらず、もともとの虫歯除去が不完全であれば、インレーの下に虫歯があっても不思議はありません。



『普段は何も感じないのですが、数年ごとに急に違和感を覚え、インレーを無性に外したくなります。
しばらくすると違和感は気にならなくなります。なので今ままで現状維持でした。』

これは何か心理的な問題ではないか?と思われます。
一度カウンセリングを受けられるのもいいのではないかな?
と思いました。

強迫症や心身症の軽度のものの症状にも思えますので、真面目な人であれば、その傾向はあるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジルさん
返信日時:2009-04-14 19:17:18
佐藤先生 ご意見ありがとうございます。


違和感を感じるのは、皆様ご指摘の通り、かみ合わせの問題かもしれません。
インレーの部分が若干高めかと。

咬合調整でインレーを削る場合、インレーの下のも一緒に削られるのか心配で弄ってません。


しかし溶け出しなのか金属特有の味を強く感じて不快なことがあるので、(数年に1回数日間くらい)インレーの詰め替えは行おうと思います。



皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル インレーに違和感がある、外して放置は可能か?また外し方は??
質問者 ジルさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中