差し歯にしている歯にヒビが入り膿が出ている状況で保存は可能?

相談者: pbさん (47歳:男性)
投稿日時:2009-04-14 18:12:45
お世話になります。

さて、上部の前歯に近い差し歯に違和感と膿が出ていたようでしたので歯科医にかかりました。

レントゲンを撮った後、差し歯をはずし中をほじっていた所、異臭がありました。


治療中に先生が

にひびが入っているから抜歯だな」

とのことです。

奥歯ならまだしも、見える範囲の歯はなるべく抜きたくないのですが・・・


やはり差し歯の土台の歯にひびが入り膿が出ているようでしたら、残すことは厳しいでしょうか?

尚、レントゲンの写真も見ておらず、しっかり説明していただけないのが不安要因となっております。



アドバイスの程どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 18:33:54
pbさん、こんばんわ。

説明があまりなくて不安なところに、「抜歯だな」という言葉があったので不安が増しているということでしょうか。

根が割れているのであれば、保存は厳しいと思います。
の亀裂はレントゲンでは角度が合わないと見られないことがありますから、直接見たのであれば確かに亀裂があるのでしょう。


抜きたくない気持ちは分かりますが、保存不可能な状態であれば無理して残そうとしても”無理なものは無理”なので、行きつく先は変わらないと思います。

少なくとも症状があるので、このまま”使えるとこまで使ってみましょう”という選択肢もないと思いますから。


説明を求めてみて、納得いく説明をしてもらえるようなら主治医の判断に従うべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pbさん
返信日時:2009-04-14 19:14:08
吉岡先生こんばんは、早速ご回答いただきましてどうもありがとうございます。


とてもわかりやすい説明をしていただき、抜歯の必要性に納得いたしました。

しっかり主治医とコミュニケーションをとり、抜歯に臨みたいと思います。


この度は本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 19:27:06
pbさん、こんばんは

前歯が抜けてしまうのはみっともないし心配ですね。

化膿していて、の根が割れている歯を、いい状態まで治して長期に持たせることはとても難しいと思います。


報告としては、接着剤で固めたら大丈夫だった、一度抜いて、口の外で割れている根を接着剤でくっつけ元に戻したらたら大丈夫だったというものはありますので、すこしでも残せる可能性があるならやってみたいというのであれば、試みるのも良い思います。

ただし試みて結果的にうまく行かない場合は、期間を先延ばしにした分だけ今よりも周りの骨が溶けてきたり、両隣の歯に対する悪影響なども起こってくるかも知れませんので、そういうデメリットも考えておいたほうが良いと思います。


私はいつも患者さんの意思を最大限に尊重しますが、治療方針については、私も概ね吉岡秀樹先生と同じ意見です。

もし1番の不安が、抜く場合に歯が無くなったら困るというのであれば、抜いた後に最終的にどうやって歯を入れるかを充分見通しを立てた上ですが、すぐ仮の歯が入れられるように工夫してもらえば良いと思います。


どちらにしても、歯の状態の良く分かっている主治医の先生とよくご相談されるのが一番よいのではないでしょうか。

「充分知った上で、納得のできる治療が受けられる」といいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 19:39:25
ひびが少しでも入った骨で歩くと痛んで大変な筈です。
ひびが入ると言う事は大変な事で、それだけ力を受けていると言う事でしょう。

騙し騙し使う治療方法とかもあると思いますが、結果的に骨が失われる可能性が高いのでお勧め出来ません。

ひびの入った骨は、自然治癒力で修復されて治ります。
しかし、かなりの時間、1ヶ月以上掛かる事はご存知ではないでしょうか?

そして、残念ながらには自然修復力はありません。
歯のひびは自然には修復されないのです。


接着剤で修復する方法とかの紹介されていますが、接着面の歯質が脆くて、又割れるのは時間の問題です。
接着面ではなくてその隣が割れると言う事です。


お書きに成られている内容では、相当に歯が虫歯に成っていて、脆くなっていると思います。

お気の毒ですが、抜歯をお勧めします。


その後はどうするのか、先生と良く話し合って決めて下さい。

方法は、お勧めはインプラントブリッジ部分義歯の順番でしょうか。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pbさん
返信日時:2009-04-14 22:52:39
松本先生

ご丁寧に教えていただきまして誠にありがとうございます。

抜歯をすることを前提に念のために接着剤のことなどを主治医に投げかけてみます。


ありがとうございました。




松元先生

先生のご指摘通り脆くなっている可能性はありそうです。

抜歯後のご提案までしていただき心より感謝申し上げます。
心置きなく抜歯に臨みたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 差し歯にしている歯にヒビが入り膿が出ている状況で保存は可能?
質問者 pbさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中