左上1、2番をインプラント。ブローネマルクとAQB、歯科医院選びについて

相談者: ちxiはさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-04-06 01:36:00
はじめまして。

3日前に事故で前歯が2本根元から折れてしまい、3つの病院を回りましたが、インプラントにするしかないみたいです。
(上の左1番、2番です)


A歯科(インプラントセンター併設)では、一本30万(初診から治療終了まですべて含めて)といわれました。

症例数も多い病院で、8人の歯科医全員がインプラントのオペができ、信頼できます。
そこでは、

「日本や韓国のインプラントメーカーは質的に落ちるから、病院を決めるときは気をつけてください」

といわれました。

ちなみにA歯科では、ブローネマルクを使っているそうで、ほかに選択肢はないそうです。



もうひとつ行ったB病院では、一本17〜20万(歯を入れた後のアフターフォローは別料金)と言われました。

価格的には安く、先生も儲け主義ではない印象で、好感が持てましたが、そこでは、日本製のAQB(ワンピース)を使っているそうです。

症例数も多いそうですが、その医院でインプラントのオペができるのはその先生だけだそうです。


その先生が言うには、AQBは「よくくっつくんです」とおっしゃっていましたが、A歯科で、「日本製は質が落ちる」と言われたので、躊躇しています。

また、掲示板上でもAQBはHAで、好まない先生もいらっしゃるようで・・・。


また、A歯科では、CTなども無料でとってもらえるそうですが、B歯科では、CTは、必要な人だけ別の病院に取りに行ってもらっているそうで、私の場合、CTは必要ないと言われましたが、CTが必要ない事もあるのでしょうか?

先生は、

「撮らなくてもレントゲンで大体わかる。
抜き方が重要だから。」

とのことでした。
撮らなくても本当に大丈夫なのでしょうか?


価格的な面で、B歯科に決めたいのですが、以下の面ですこし不安が残ります。

・インプラントメーカーが日本製のAQB
・CTなしでインプラントにする
・インプラントに詳しい先生が1人だけ

まだ25歳なので(しかも前歯)、長持ちするものでなければ困るので、いろいろな方からアドバイスがいただきたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 04:47:12
ちxiはさまおはようございます。

歯が根元から折れてしまってインプラントにするしかないといわれて、インプラントをするところを迷っていらっしゃるのですね。

現在の状態が判らないので断定はいたしかねますが、もし歯根が歯槽骨内に残っているなら、それを使って修復できないか検討してみるのもいいかもしれません。

今のところ3軒の歯科医院でダメだといわれたわけですから難しいことは難しいと思いますが、出来るだけ残して見るのがいいようには思います。


それでダメならインプラントも仕方が無いと思います、その場合メーカー選びとDr選びは慎重になさることをお勧めいたします。

>・インプラントメーカーが日本製のAQB

私は使ったことがないのでわかりかねます。


>・CTなしでインプラントにする

リスクを考えると私はとても出来ません。


>・インプラントに詳しい先生が1人だけ

腕がよければ問題はありません。

インプラント同士が隣り合っている場合は歯間乳頭の回復が困難だと言われています、審美部位ですから慎重な治療計画と十分な審美的な術前評価が必要な症例のように思います。


参考になさってください。

破折歯牙の修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1104

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 08:44:02
日本製が悪いというわけではないのですが、世界のスタンダードには成り得ていないのが現実です。

悪くはないのですが、例えば症例を海外で発表する場合にも世界での市場占有率が極端に低いメーカーのものを使っていると、信用されないという現実はあります。

安い=悪い
かどうかは分かりませんし、

インプラント沢山やってる=腕がいい

かどうかも定かではありません。


値段でどうするか と 考えるのではなく、

『一度体内に埋め込んだら簡単には取り外せない』

という現実を踏まえた上で、ご自身の体を考えて治療する医院を選んでください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-06 09:26:22
AQBは、フィクチャーとアバットメントが一体型です。

埋入に当たって傾斜埋入しなければならないようなときには、アバットメントを口腔内で削合する事になり、調整が大変になる事
をお伝えします。

上部構造を作る時に、トランスファー印象出来る別々構造の方が前歯部などの審美的要素を要求される場合には、技工士サイドでしっかり調整してもらえるのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 10:23:27
インプラントに関してはさまざまな考えがあるので、あくまでも「僕個人の考え」と言う事で書かせていただきます。


>・インプラントメーカーが日本製のAQB

今、市場に出ているインプラントで「極端に悪い」「極端に良い」と言うものは無いと思っています。

しかし「メジャーなインプラント」と「メジャーでは無いインプラント」と言うものは存在します。


僕はストローマンを使い続けていますが、その最大の理由は「メジャーだから」に他なりません。

仮に、ちxiは さんが海外に長期赴任されてしまったら‥。
ブローネマルクであれば、万が一、トラブルが起きても世界中どこへ行ってもフォローできる歯科医が見つかります。
しかし、AQBの場合、国内ではそこそこメジャーではありますが、海外で通用するか‥と言うと、疑問が残ります。

逆を言えば

「自分はその先生に一生お世話になる」

と決められているのであれば、どんなメーカーのインプラントでも良いとは思います。


また、別の視点から言えば、松山先生の書かれているようにワンピースタイプとセパレートタイプのインプラントの違いと言う事も考える必要があります。

ちxiは さんの場合は前歯(審美領域)なので、2回法ツーピースの方が何かと有利なのは事実です(歯科医師、技工士の腕にもよりますが)。


さらに言えばHAは確かに「良くくっつく」ので、初期トラブルは少ないのですが、インプラント周囲炎などの中〜長期トラブルではHAは(ラフサーフェイスすぎて)不利であるという報告もあります。



>・CTなしでインプラントにする

今の僕からすると「ナシ」ですね。

2年前まではCT無しでインプラントを行っていましたが、(外部委託の)CTを取るようになってからは「必須」と思うようになりました。

昨年、自院にCTを導入し、過去にインプラントを行った方を(メインテナンスの時に)CT撮影するようになりましたが、時々「あの時のオペは相当運がよかったんだなぁ‥」と思い、ゾッとする事があります。
(もちろん、トラブルが起きる事はほとんど無いのですが‥)

なので、現在、僕が行うインプラントは術前術後にCT撮影を100%行います。
(患者さんの安心のため、自分の安心のため)



>・インプラントに詳しい先生が1人だけ

ま、これは特に問題無いと思います。


ご自身でも書かれているように「25歳」「しかも前歯」と言う事から、医院選びはあせらずに慎重に行ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 11:31:10
ブローネマルクで1本30万円で審美的仕事が出来るのでしょうか?
チョット驚異的です。


AQBは、基本的には審美的部位の治療には向いていません。
更にHA表面が安心出来るのか、これからの人生50年以上で考えるとかなり不安です。

このインプラントに関しては、私の考えですが、今壮大な人体実験をしていると捉えています。


かつて20年以上前に京セラの出していたサファイアインプラントバイオセラムと同じ轍を踏むのではないか、と心配です。



タイヨウ先生、(私もです)がお使いのストローマン、は基本デザインが20年以上前から変わっていません。
言い換えれば、それだけ完成されたインプラントと言う事です。

但し、審美的に弱いと言うイメージを世界的に抱かれています。


ブローネマルクは、2000年以降ころころ変わっていますが、ベーシックの考え方では哲学が踏襲されていて、審美的解決とかにも用いられています。

最近では審美的な解決にはプラットフォームシフティングと言うものを出して来ていて、この方法が良いのでは、と予想されています。


世界ではブローネマルクとストローマンが2大メーカーで、何処でも必ずありますので、安心できるでしょう。


審美的な治療を何処まで望むのか、何処まで出来るのか、今回のケースでは結構シビアであると感じます。

時間を掛けて良いのでしたら、残っている歯を使えるだけ使いながらゆっくり引っ張り出して(これも上手にしないといけないのですが)骨とか歯肉に殆ど置き換わる状態にして置いてインプラント、が良く用いられるのではないでしょうか?


時間掛けるのはと言う場合は、抜歯と同時にインプラントを植立して、骨とか歯肉を造成する処置が良いでしょう。

逆に一番拙いのは抜歯して半年位待って、そこから骨造成、歯肉移植、インプラント処置の選択ではないか、と私の個人的責任で発言致します。


前歯で審美的解決で考える部位ですので、提示されている予算はかなり低額であると感じます。
それで何処まで出来るのか?個人的には不安です。

DRの事は全く考慮せずに書かせていただいていますので、その点は割り引いて考えて下さい。


最後に、歯科用CTは今回のようなケースでは必須で、なしで治療する事はとても怖いと思います。

インプラントの位置決めが何よりも重要で、立体的に決めるには術中でもすぐ撮れる医院がベストでしょう。


インプラント治療にも、歯科用CT、顕微鏡、超拡大鏡での精密な治療の時代が来ています。
インプラントが出来る、と言う言葉はとても危険です。
どれ位のレベルで?と言う言葉を頭の隅に置いておいて下さい。

取り敢えず骨とくっ付ける問題は解決出来ているので、そのレベルで出来ると言っているのと、審美的にまで広げて出来るのか全く違います。


安物買いのナンとやらにお気を付け下さい。
生涯の問題でしょうから。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 11:55:33
>但し、審美的に弱いと言うイメージを世界的に抱かれています。

その通りですね。
何度乗り換えようと思ったことか‥(^_^;)。

今年6月頃にストローマンから「プラットフォームスイッチング的な」インプラントがラインナップされるようです。

ちょっと期待かなぁ‥。


HAに関しては僕も同意見(懐疑的)です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちxiはさん
返信日時:2009-04-06 21:10:34
山田先生、タカタ先生、松元先生、タイヨウ先生、松山先生、お忙しい中、分かりやすいご返信ありがとうございます。



AQBに関しては、(審美的な部分であるのに)ワンピースタイプであること、その後の経過が周囲炎などのリスクがあることなどから、選択すべきでないと思いました。

また、CTを撮らないのも、ありえないようで・・・B病院はやめておこうと思います。



ただ、先生方のアドバイスにもあったように、必ず人に見られる部分で、印象に残りやすい部分なので、今すぐA病院に決めるのではなく、少し慎重に決めさせていただきたいと思います。


八王子在住なので、松山先生の病院など、幾つかの病院で診ていただいたほうがいいように感じました。
その際は宜しくお願い致します。



あと一件質問なのですが、A病院では、上から入れる歯は、プラスチックかセラミックかどちらかだといわれました。

よ〜〜く見るとプラスチックの方は黒く見えることがあり、セラミックは自然な白さだとお聞きしましたが、違いはそれだけでしょうか?


強度などを考えると、私の場合、どちらが理想的でしょうか?
また、違いは「歴然」でしょうか?
それとも、気にならない程度でしょうか?

2本で20万違うらしいので、少し慎重になっています。

お忙しいかと存じますが、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 14:31:02
セラミックは吸水しませんので色の変化がなく、長期間綺麗です。
勿論、時間が経つとくすんで来たりしますが、研磨すれば又輝きを取り戻します。

プラスチックは吸水性があるので、変色が残念ですがあります。
但し、セラミックよりも修復が易しい、と言う利点があります。


インプラント部位の前歯の修復ですから、セラミックの方が組織への負担を考えると良いと思います。

確かに差額が掛かりますが、長い眼で見て、良い方が安心ではないでしょうか?


お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 17:05:22
若い女性の前歯であれば、私ならば、間違いなくセラミックスをお勧め致します。

プラスティックではきっと満足されないのでは?と思いました。


透き通り感や色合い、光彩などがどうしてもセラミックスでしか表現できないものもあり、プラスティックでは比較的短期間で初期の美しさが無くなり、がっかりされるのでは?
という点が気になります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 20:17:44
僕も松元先生、佐藤先生の意見に同意です。

基本的にはセラミックスの歯を入れられるのが良いと思います。


‥足しげくメインテナンスに通っていただけるのであれば、ハイブリッドセラミックスでも良いとは思いますが‥。

自院の患者さん以外に「ハイブリッドセラミックスがいいですよ」とは言えません。^_^;




タイトル 左上1、2番をインプラント。ブローネマルクとAQB、歯科医院選びについて
質問者 ちxiはさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中