紹介状による抜歯。結果の手紙をだされたが紹介元でない診療所に行きたい

相談者: 40さん (40歳:女性)
投稿日時:2009-04-10 18:35:48
10年以上も大きな虫歯が無く、抜歯もした事がありませんでした。
歯科検診は定期的にちゃんと受けていました。
特にかかりつけ医はありません。


下両サイドの親知らずが埋まっていてハミガキが出来ない場所だから親知らずを抜くように歯科医師には言われづづけていました。


しかし、虫歯でもないので抜く事に抵抗があり40歳まできてしまいとうとう第7番目が虫歯になってしまいました。

初めて親知らずで抜歯経験をし、余りの痛さにの知識がないまま(深刻な虫歯にかった事がないので、調べた事もなく)ここまできた事を後悔しています。


それで、ちゃんとこれからは歯医者を選んで治療にあたろうと思うのですが たまたま近所の初めて行った診療所で虫歯が発覚し総合病院の口腔外科で親知らず抜歯の紹介状を書かれ、手術後は診療所宛の手紙を持たされました。


たまたま行った診療所で、あまり説明をしてくれない印象があるので違う病院で治療したいのですが、この場合手紙は出すだけでそこで治療をしなくてもいいのでしょうか?

断り方が分かりません。

手紙や紹介状の内容を気兼ねなく(気楽に?)見せてもらえるものなのでしょうか?

何が書いてあるのか 想像はつきますが気になります。

診療所 口腔外科 2箇所でともにレントゲンを撮ったのも2度手間のようで紹介状と一緒に送らないのかなぁと疑問に思いました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 19:18:52
元の医院に帰りたくないのであれば、今度はキチンと事前にリサーチをしてから歯科医院を選んでください。

近所だから、、という理由は一番ダメな理由です。

大学からの紹介状をもって新しい歯科医院に行かれるのが宜しいかと存じます。


レントゲンも一定の規格で個人で持ち歩ければいいのですが、映りの状態もマチマチですし、法律上、医院での保存義務もありますので、新しい歯科医院でも再度撮影することとなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 19:23:06
こんばんは。

全てにおいて初めての事で、確かにそもそもが解り難いシステムでもありますね。

紹介状やその結果報告の手紙の内容は確かに40さんについての文書ですが、宛先と目的は違いますのでやはりそのままお持ちいただいた方がよろしいと思います。


お渡しになった先で内容について教えていただけるかどうかは、受け取った歯科医師の判断ですので必ずとは言えませんが、内容について一応聞いてみることは可能だと思います。

しかし内容如何によっては医師同士のみの伝達事項となるかも知れません。



レントゲンはその病院や診療所によって保存されるものであり、それぞれの設備として特徴がある器械なので、もし前のレントゲンがあったとしても再び撮る事だってあります。

なのでご自身にとっては二度手間に思えても、病院側としては必須であると思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 22:41:42
40さん、こんにちは。

いろいろと面倒だと思いますが口腔外科の先生も口腔外科に紹介された内容に対する返事として、その診療所宛にかかれた可能性があります。

一つ確認したいのですが、口腔外科から診療所宛に書かれた手紙と言うものは宛名が書いてありますか?

宛名が書いているのであればその診療所に持って行くべきだと思います。

そして持って行った後の歯科治療に関して別の歯科医院で行っても問題はないでしょう。




タイトル 紹介状による抜歯。結果の手紙をだされたが紹介元でない診療所に行きたい
質問者 40さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らずの虫歯
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中