何度も剥がれる前歯のレジン充填。レジン治療が上手な歯科に行きたい!

相談者: くろねこさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-04-09 19:25:01
ホワイトニングを受けたのですが終了後、前歯の前つめたレジンの色は白くならないので詰めなおすことになりました。


表面を削り色にあったレジンをつめ直してもらったのですが、2ヶ月そこらで剥がれてきて、その隙間に青海苔が入ったり色も自分のの色とはちがいつめたのがわかります。

ホワイトニングを受ける以前違う歯医者でレジンで治療していた時は、数年しても剥がれてきたり色の違いも全くなく綺麗にできてたのですが、この歯医者では人気があるためとても忙しくぱぱっとすばやく治療されます。
なのでうまくできてないのかな・・・と


そしてまた再来院して表面をつめなおしてもらったのですが、2ヶ月そこらでまた浮いてはがれてきてます。

せっかくホワイトニングをしたのにショックです。


それにやはり色も違い、表面も舌で触ると治療直後からつめなおした箇所がザラザラとしており、つるつるしていません。

ちなみにつめなおす範囲は麻酔なしの表面のみです。


何度も面倒なのでレジン治療が上手な歯医者に行きたいのですが、どこが上手なのか全くわかりません。

行くならこのような専門がオススメ!やこのような歯医者ならいいとゆうのがありましたら、教えていただきたいと思いました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 19:43:33
レジンの上手な先生を探す事をお勧めします。

腕が良くて、時間掛けて見てくれて、自分が行く時に自分だけが見てもらえる歯医者があったら、誰でも掛かりたい筈。

お互い様なので、勘弁してくれませんか。

具体的名前は出せないのが、ここのお約束です。


申し訳ないのですが、ネット、HP、評判、口コミ等で色々探して下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろねこさん
返信日時:2009-04-09 20:09:58
すみません。
文がいたらなかった様で、特定の歯医者を知りたいのではなく、レジン治療が得意な先生の見分け方を知りたかったのです。

たとえば矯正なら矯正専門がいいとゆうような・・・。


それもここでは聞くべきではないのでしょうか。
そうでしたら早急に削除させていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-09 22:20:55
こんにちは。
お気持ちはもっともだと思いますよ^^

大抵のご質問は過去にも出てますから、検索機能を上手に活用して下さいね。

過去の歯科相談から、「レジン 得意」

のキーワードで、

参考⇒レジンが得意な先生の見分け方

参考⇒レジンが得意な先生(7番へのレジン充填について)

など・・。

話は簡単ですが、探すのは大変です。

頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 05:38:25
くろねこさまおはようございます。


レジン充填をしたにもかかわらず具合が悪くてお困りなのですね。

どのようにして捜すかは難しいことだと思いますが、御近所の評判をお聞きになってはいかがでしょうか。

お母さんのお知り合いなら御存知かも知れません。


お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 09:36:59
参考になるかどうか、、

レジン充填歯科保存という学問の範囲になります。
その科保存の学会の認定医であれば一応、必要な技術の知識は普通の歯医者さんよりも多く持っていると思われます。


日本歯科保存学会の認定医リストHP
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/member/ninteiimeibo.html



無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 11:29:50
あとは、HPなどで自分の行ったレジン充填の症例写真を掲載している医院さんとか‥。
(コマーシャル的な写真は参考にしちゃダメですよ)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 16:24:57
タイヨウ先生、18歳の人にコマーシャルフォトの見極めをさせるのはちょっと辛くないですか??
自分が18歳の時のことを考えると、佐藤は判断できなかった?
んじゃないかな〜〜と思います。


あんまり、お爺さんでもなく、若すぎるのもNG。
とっても混んでいるところも駄目だし、暇すぎるのもNG。

ランキングサイトはほとんどヤラセなので無視してね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 17:09:03
>18歳の人にコマーシャルフォトの見極めをさせるのはちょっと辛くないですか??

う〜む。
確かに‥(-_-;)。

そうすると‥。

自費レジン充填をしてくれるところ‥?
だからと言って上手いとも限らない‥かな。

まあ、他よりはマシな確率は高いでしょう(自信がなかったら自費ではできないでしょ)。^_^;

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 17:52:55
タイヨウ先生へ

具体的に目安になるものを、現行法では表示できないので、18歳の人にもわかる目安として、保存学会の認定医くらいしか思いつかないのですよ。

学会の認定医=すばらしい腕前 とは思いませんが、ヘンな宣伝HPにつられてとんでもないヘタクソ野郎の治療を受けて欲しくないので、認定医なら、まあドヘタはいないであろうと思いました。


HPの写真の美しさも、本物か?フォトショップか?
素人さんに、あるいはプロでも見分けがつかないことを思うと、どうしたらいいのでしょうね〜〜〜。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 20:08:41
そうですね‥。

そう言う意味では「認定医」と言うのを一つの指標にするしかないのかも知れませんね‥。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 23:14:26
丁寧に仕事してくれる先生なら、と思います。
2ヶ月そこらで剥がれる、というのは上手い下手というレベルじゃないと思いますから・・・。

そういうレベルじゃなく、見た目も詰めたかどうだか分からない!っていうレベルを求められているなら、認定医なり自費の・・・センスがありそうな先生を探す必要があるかも知れません。


仕事の丁寧さを治療を受けずに知ろうと思ったら、医院の外回りやトイレの掃除の状況を見ると参考になるかも知れません。

隅々まで丁寧に掃除されているようなら、治療も丁寧にしてくれる可能性は高いと思います。

”一事が万事”って言いますよね?
これは歯医者だけでなく、一般的な店舗にも通じるかと思いますので参考にしてみてください。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-04-11 02:00:24
記録のために。

認定医がすべてじゃないです。


だけど、歯科医師同士でも他の歯科医の技量の客観的評価の方法が現実的にありませんので、しょうがなくそう書いています。


認定医ではなくても素晴らしい先生はたくさんおられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろねこさん
返信日時:2009-04-12 19:50:51
先生方詳しくありがとうございました。

実は今日詰めた部位を磨いていると、またもや色が違うので虫歯はなかったがレジンで詰めっていた表面がビローンと剥げました・・・。
これはひどい・・と思いました。

口コミランキングサイトを鵜呑みにしていた私は、上位だったので行ったのですがやはりランキングサイトだけを鵜呑みにするのは怖いですね。

小さな個人医院でも上手なところはきっとあるんだろうなぁ。


中々いい医院を見つけるのは難しいですね。

しかし認定医や自費など沢山いい情報がわかり助かりました。
この機会に段差や剥がれたところなど先生方のアドバイスを参考にして、もう一度違う歯医者を探して綺麗な状態を保ちたいと思います。


ありがとうございます。



タイトル 何度も剥がれる前歯のレジン充填。レジン治療が上手な歯科に行きたい!
質問者 くろねこさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーが取れた・外れた
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日