[写真あり] 小学校低学年から歯列矯正を始めて耐えられるか心配です

相談者: sarahさん (8歳:女性)
投稿日時:2009-04-04 23:22:30
娘(8才)の歯並びが悪いのでまた娘が気にし始めたこともあり、先日虫歯の治療のついでに矯正歯科の担当医に相談に行きました。

そこは小児歯科もあるので娘が3才の時からお世話になってるところで、以前から将来的には矯正が必要であることは歯科医から言われておりました。
その歯医者は小児歯科、矯正歯科も併設されています。

で、早ければ治療も短くてすむと思ってましたが永久歯が生え揃う12〜3才まで治療をしないといけないと言われ今すぐ治療をすべきか迷っています。

「今から5年ほど娘のに何らかの矯正器具が付いていることになるのでしょうか。」

とお尋ねしましたら

「そうですね。」

とあっさり言われました。


そこで質問ですが小学校低学年の子どもが5年もの間矯正治療に精神的に耐えられるものなのでしょうか。
また矯正治療の装置を取り付けることは多少痛みもあるように聞きます。

それを考えると精神的にも成熟してから、永久歯が生え揃った12〜3才頃から矯正する方がいいのかなと思ったりもします。
それなら5年も治療に要することはないんですよね?

ただ、相談に行った歯科医には娘の今の状態はかなり重傷なので(出っ歯乱杭歯)早めに治療に取りかかった方が永久歯がきれいに生えるように下顎を広げることができると言われました。

また大きくなってからだと抜歯の可能性が高いけれども、今からなら抜歯しなくても治る可能性が高いとも言われました。

娘は歯を早くきれいにしたいと言ってます。
中学生になるくらいまで耐えれるのかと聞いても頑張ると言ってます。
でも痛みが伴うことはまだ本人には言っていません。

周りを見渡しても矯正装置を付けている子どもさんは中学生くらいの大きな子しか見たことがありません。
母などは実際に一緒に相談に行っていないので

「そんな小さなうちから大変な思いさせずにもう少し大きくなるまで様子を見たら」

と言います。


小学校低学年の子どもが矯正治療をスタートしたものの耐えられなくてギブアップしたとかいう事例はそれほどないのでしょうか。

またうちの娘は今永久歯の奥歯4〜5本虫歯があり、歯ももろく虫歯になりやすい体質のようです。
装置を付けるとただでさえ虫歯になりやすいと聞きましたのでそのことも心配です。

写真を添付しますので、娘の矯正治療が急を要するものかわかる範囲でアドバイスしていただけたら有り難いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 23:42:38
sarahさん、こんばんわ。
矯正は流派にもよりますが、8歳〜9歳で始めることもあります。
なんとなくですが、乳歯がまだまだ残っているようなので、急を要するわけではないでしょうが、検討し始めるのも良い時期かな、と私は思います。

「大きくなったら・・・」のタイムリミットを聞いてみてはどうでしょう。


具体的には挙げにくいと思いますが、どんな説明をしてくれるか聞いてみるのも良いと思います。

状態にもよりますが、出っ歯だと上の永久歯抜歯する必要が出てくる可能性も否定できません。
(診てみないと分かりません)


骨の成長、乳歯の脱落時期、脱落後のスペース、第二大臼歯が生える時期など色々考慮することがあるので、適切な開始時期や治療期間は個人差があります。

もちろん手入れが難しくなりますから、ムシ歯のリスクは高まりますが、その代わり定期的にチェックを受けることになるので、そのリスクは差し引きして良いと思います。

矯正は親の思いよりも「お子さん自身の治したい気持ち」が大事だと思いますので、十二分に家で相談することをオススメします。
必要なら担当医と数回相談しても良いと思います。

矯正治療は長いつきあいになりますから、ある程度の信頼関係を作ってから始めないと、お互いに気分を悪くすることもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 08:28:02
吉岡先生のおっしゃっている・・・

>矯正は親の思いよりも「お子さん自身の治したい気持ち」が大事だと思いますので、十二分に家で相談することをオススメします。

これ、実はすごく大事な事なのです。
親の気持ちだけで本人が乗り気でないのに矯正治療を開始すると結果が良くない事がよくあります。

歯並びは良くなっても虫歯が多くできた、などです。

矯正治療は矯正装置が装着されることによりお子さんに高いレベルでの口腔内管理が要求されます。

まずはお子様ご自身がどのように思っているのか、じっくりと相談してみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sarahさん
返信日時:2009-04-05 10:50:53
吉岡先生、荒木先生ありがとうございます。

娘は矯正したい気持が強いようです。
先日も娘の写真を見た知人から矯正をしてあげた方がいいんじゃない?と言われ、よけいに気にするようになったので思い切って矯正相談に出かけた次第です。
私は何となく漠然と中学生くらいになってからすればいいと思っていましたが....

娘は見た目が当分悪くなってもこのままのでいるよりはいい、治るならいいと言ってますが、8才の子どもの言うことなので結局は総合的に親が判断しなければいけないかなと思ってもいます。

例えば矯正治療をスタートをしたものの辛くて「もうやめる〜!」と言いそうな不安もありますし....

あと矯正器具を取り付けた時の痛みがその程度のものなのかもよくわからないのでそれに子どもが耐えることもできるのかな〜と思ってみたり.....

精密検査の予約を入れてはありますが、もう一度その前に担当の先生と相談をするつもりにしています。

また何かわからないことがあればおたずねするかもしれません。その時はまたよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-05 10:51:21
13才頃に永久歯歯並びが完成しますので、矯正はその時期まで
見届ける必要が有ります。

だからといって装置をずーっと着け続けるわけでは有りません。

叢生が見られますが、これは顎の大きさと歯の大きさの不調和によるものです。

本来の矯正は顎の成長に働きかけ、口腔周囲の悪い癖を取り除き、正常な歯並びに成長誘導するものです。

ですから出来るだけ早く始めるのが良いのですが、永久歯の萌出歯根完成などを勘案して、時期目的によって、装置も変わりますし、途中で装置無しの時期もあったりするのが本来の姿です。

たぶん口唇と頤(おとがい)筋緊張の癖が有ると思いますので、その辺から始めると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 14:18:37
荒木先生に同意です。

>親の気持ちだけで本人が乗り気でないのに矯正治療を開始すると結果が良くない事がよくあります。

実は、僕の母親が矯正医なので、僕自身が乗り気では無いのに矯正治療を始めてしまい、結局、途中リタイアをしました。

後悔はしておりませんが、今思うと「ちょっとねぇ‥」と言う感じ。(-_-;)


娘さんとよく話し合ってみて下さい。

逆に、娘さんが「やる気まんまん!」であればそろそろ矯正を始められても良いような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sarahさん
返信日時:2009-04-05 15:59:59
松山先生、

ありがとうございます。
ひとつ不明な点がクリアになりました。

5年ほど矯正器具を付けた状態をイメージしてたのですが、取ったりする時期もあり永久歯が完全に生えるまで見届けるという意味で13才程まで矯正期間をみないといけないということですよね。



タイヨウ先生、

私の娘の場合は本人の方がやる気満々で私の方が躊躇している状態です。
今日あれから矯正には多少痛みも伴うこと(→このことは今まで言ってなかったのですが)も話して再度意志を確認しましたが、

「やりたいけど、我慢できるかな....」

と少しトーンダウンしていました。ただをきれいにしたい!という思いが相当強いことには変わりないようです。

先生ご自身も過去にリタイアされたという体験をお聞きでき、更にじっくり考えないといけないなと思いました。
ありがとうございました。


正直なところ、まだまだ早いから永久歯が生え揃うまで(13才くらいまで?)待った方がいいですよ、というような回答が付けば気が楽だな....と思ってたのですが、娘の意志が強いのなら、すぐに取りかかった方がいい状態だということなんでしょうかね。

引き続きできるだけたくさんの先生方のアドバイスをいただけると有り難いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 21:45:34
顎の成長を促す形で矯正して行ってくれるつもり、なのではないでしょうか?

担当医の先生と良く相談されては如何でしょうか?

女の子ですから、12〜3歳だと成長期でも少し遅れるのではと感じます。

写真を拝見すると顎の大きさとがバランスがキツイ感じなので、顎を広げるようにしてはと感じます。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 23:48:45
年齢的には、松元先生がおっしゃるように「顎の成長を促す方法」を採用するんじゃないでしょうか。

写真だけではなかなか判断しかねますが、私ならそういう方法を採ると思います。


娘さんと同じような年齢で、似たような歯並びの子を治療した際は、顎を広げて並べようとしてたのですが、上の前歯の突出感と唇の状態から、予定を変えて上の第一小臼歯抜歯する方針に変更せざるを得なかったケースがありました。

方針変更の甲斐あって、キレイになってきています。参考までに。


娘さんも経験したことをないものに不安を覚えていると思いますし、期間や費用、リタイヤのこともありますから、何度でも納得するまで相談を重ねられれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sarahさん
返信日時:2009-04-12 22:12:31
松元先生、吉岡先生ご回答ありがとうございました。

先日精密検査を受けてきました。
精密検査を受けたからと言って必ずしも矯正しないといけないわけではない、また私が子どもの精神的負担を考えて今すぐでなく(新学年の新しい環境に慣れるので大変だと思うので)夏休みスタートも視野に入れてることをお伝えしましたが、それでもOK(再度矯正開始直前に精密検査をるす必要はない)とおっしゃっていただいたのでまずは精密検査を受けました。

数日後に結果が出て治療の方針、治療費の大まかな目安がわかるとのことでした。
その上でまた娘と相談し今すぐ開始するか、夏休みにするか、または今矯正をすることの有無も含めてじっくり考えたいと思っています。

素人の私が見ても口の大きさにたいして個々のが大きすぎるなと感じるのでまずは顎を広げる処置を取るのでしょうね。

また何かわからないこと、不安点が出てくればご相談するかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

いろいろ親身になってご回答いただき不安な気持がかなり解消されました。本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 小学校低学年から歯列矯正を始めて耐えられるか心配です
質問者 sarahさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中