左下8番の歯茎が腫れを繰り返し抜歯を薦められたが、抜歯に不安

相談者: おぎさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-04-17 05:49:12
初めまして。
左下8番について質問させていただきます。


先日、虫歯の治療に行ったときに左下に親知らずが生えているのを知りました。


そのときは今のところは問題ないよと言われたのですが、帰宅後に親知らずまわりの歯茎が腫れだしてしまいました。

歯間ブラシなどで膿を出すと一旦引くのですが、また腫れるという繰り返しです。
我慢できないほどの痛みではないのですが、食事をしている時などに気になってしまいます。


先日二度目の治療に行ったところ、このまま繰り返すようなら抜歯しちゃったほうがいいかもと言われました。

まだレントゲンを撮っていないのでどんな状態か分からないのですが、抜歯したほうがいいのでしょうか?


また、当サイトで実際に8番を抜歯している動画を拝見させていただいたのですが、恥ずかしながら抜歯するのにためらってしまいました。
麻酔が効いていれば効果が切れるまでは全く痛みは無いのでしょうか?


長々と失礼しました。
今までは「」に対して不安になることは無かったのですが、今は不安な気持ちでいっぱいです。

先生方の意見をお聞きしたいです。
ご回答御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 08:27:26
おぎさまおはようございます。

親知らずが腫れてきて抜歯を薦められたが、動画を見て抜歯をためらっていらっしゃるのですね。

拝見してみないと断定は出来ませんが、主治医が仰っているように抜歯なさった方がいいように思います。

麻酔が効いていれば痛みは全くありません、安心して抜歯なさってください。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 00:19:33
レントゲンと撮ってみないと…というのは確かなことでしょう。

親知らずの生え方によっては、スポンと抜けたり、逆に大変だったりと十人十色です。


放置していても、同じような症状を今後も繰り返すと思いますから、レントゲンを撮ってもらった上で、相談でしょうね。

山田先生が言われるように、麻酔さえ効いてくれれば処置時間の長短はあれど、痛みなく抜けるものですから、ご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おぎさん
返信日時:2009-04-18 02:03:38
山田先生・吉岡先生ご回答ありがとうございます。


レントゲンを撮って要抜歯であればそうしたいと思います。

麻酔をしていれば痛くないというのがお二方のご意見で分かったのですが、やはり麻酔はしていても緊張してしまいそうなので笑気麻酔を施してくれる歯科医院を探したいと思います。


丁寧な回答ありがとうございました。
また何かありましたらご相談させていただきます。



タイトル 左下8番の歯茎が腫れを繰り返し抜歯を薦められたが、抜歯に不安
質問者 おぎさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中