神経をとる歯の治療費について疑問があります

相談者: うさくまさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-13 16:44:26
歯科医院に通院していて、1回目はレントゲンを撮って3960円でしたが、2回目に先生に

「神経まで虫歯が進行しているので、神経をとる治療をしていきます。」

と言われました。


麻酔を2回してを削って

「今日は薬を詰めました。」

と説明され、そのあとに歯科衛生士さんに

歯石を取りますね」

と言われ、その日は終了しました。

会計で

「5180円です。」

と言われ、

「少し高いな」

と思ったのですがそのまま払って帰りました。
後で領収書を見てみると

初・再診料 40点

医学管理等 120点

検査 45点

投薬 55点

処置 638点

歯冠修復及び欠損補綴 620点

とあり、麻酔のところは0点だったんです。


麻酔をしたのに0点って間違いではないですか?

あと治療費もこのくらいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 16:51:29
よほど特殊な麻酔をしない限り、麻酔の点数は一括でカウントされてしまう、かわいそうな存在なので、点数には現れません。


歯冠修復および欠損補綴の点数が高いのは、何か削ってつめたり、型をとると結構な点数になります。

何をどのようにしたのか、ちょっと不明ですが、大筋で問題無いように見えますよ。


昔に比べると、自己負担割合が高くなっているだけで、歯科医院への報酬は全然変わらないので、別に不当に儲けているわけじゃないですので。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 17:40:44
佐藤先生のおっしゃるとおり、歯冠修復および欠損補綴は分かりませんが、多分、処置をしているでしょうし、麻酔も、処置料に含まれているので、表には出てきません。。

そういう、時間も材料もかけているのに、保険請求の出来ない仕事って歯科の世界にはとっても多いのです。


歯医者さんの多くは、まじめで、一生懸命な人ですよ!!

自己表現とか、コミュニケーション能力が低いだけで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 18:14:26
似たような疑問が良く出ていますので、過去の検索をされては如何でしょうか?
今現在でも出ていますよね。

何度か書かれていますが、歯科の治療費は物凄く低点数です。
それで、薄利多売でするしかなくて、先生方は真面目に仕事してても説明不足になってしまうのです。

ご理解下さい。


国のシステムが何か間違っていませんか?と言う事なんですが、患者さん側からしたら安くて、どこでも受けられて、何時でも受けられると言う有り難いものでしょう。

まとめて治療してくれる先生の方が、もしかしなくて多分患者さんの為に成る先生の可能性が高いのです。

薄利多売だからこそ集中してしないと、我々も大変なのです。

何回も小分けにして来させると言う事は、内容は同じでも、回数分再診料が増えますよ。


日本の先生方こそ、短い時間で、沢山治してで、それなりに腕が良い筈。


それよりも疑問に思ったのでしたら、必ず直ぐに質問しましょう。
その方がお互いの為に良いと思います。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 20:22:43
麻酔に関してだけ‥

>麻酔をしたのに0点って間違いではないですか?

手元の資料では

「120点以上の処置をした場合には浸潤麻酔の算定は不可」

と書かれています。

つまり「処置 638点」に麻酔代は含まれていると言う事です。


逆に麻酔代を算定できるのは「120点以下の処置」と「伝達麻酔などの特殊な麻酔を行った時」だけです。


従って、今回の算定は(大筋で)間違ってないんですよ。


しかし、ややこしいですね‥。^_^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 22:15:57
こんばんわ。治療費の妥当性についてですね。

麻酔の点数はタイヨウ先生の回答通りです。
1回しようが2回しようが変わりません。

処置の内容と点数もおかしいところはないと思います。
時間をかけてまとめて治療したのでしょうね。

例えていうなら美容室でカット、カラー、パーマまでしたような感じです。
それで負担金が5,000円ちょっとですから、その金額を「ちょっと高いな」と言われると。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさくまさん
返信日時:2009-04-14 08:07:24
丁寧にお答えいただきありがとうございました。

今の先生に少し不信感があったので聞いてよかったです。



タイトル 神経をとる歯の治療費について疑問があります
質問者 うさくまさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日