新しく入れた保険の差し歯が他の差し歯の色と合わない

相談者: 波平さん (43歳:男性)
投稿日時:2009-04-13 13:39:49
幼い頃から歯科医が嫌いで、かつ歯磨きもろくにしなかったので12歳の頃には前歯がほとんどない状態になりました。

差し歯が複数揃う中、2本だけ抜けてしまいました。

修復に歯科医へ伺っても、接着剤を再度付ける程度で済んでいましたが、ついにボロボロになり新しく差し歯を作って頂きました。


ですが、新たに追加された2本の差し歯。
見た目も綺麗で調子いいのですが、他の黄ばんだと比べられ笑うと2本の白い歯が飛び出したみたいで、まことにコッケイな無様な顔になってしまいました。

せめて色を合わせて欲しかったと医師へ伝えたところ、安い保険適用品なので無理と言われました。

その後、ネットで色々調べましたがラミネート方式とかあるようですがどれも高価で手がでません。


芸能人みたいな白い歯を求めている訳でもないのですが、せめて色を揃える方法はあるでしょうか?
(現状の差し歯達を全員新しくするのはアリでしょうか?)


大不況の中なので、健康と美容のためといってもなかなか高価な
方法をとりたいとは思いません。
安く安全な方法を知りたいのですが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 14:20:29
古い差し歯を、今の先生に、新しい2本の差し歯と同じ色に作り直してもらうのが一番だと思います。

それよりも、これからは,しっかりとを磨いて、定期的なクリーニングに通われて、ご自身の歯を大事にすることを心がけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 波平さん
返信日時:2009-04-13 14:43:04
お返事ありがとうございます。

古い差し歯はもう手元にないので他の手段を検討したいです。

現状、前歯に2本+3本の差し歯があり、問題となっているのが2本の差し歯(綺麗過ぎる)です。


ですが、すべてまとめて5本の差し歯(技術的には不明)という事を歯科医に求めた場合、それは治療でなく美容という扱いになるのでしょうか?

お金はできるだけ掛けたくありませんが、経済的に贅沢という扱いにならない程度であればやむを得ないかと思います。
(贅沢の範囲は人それぞれでしょうが・・・)


宜しくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 15:07:25
中山先生のご意見にも賛成ですが、新しい差し歯を、別の歯科医院で古いものと同じような色で作ることも可能です。


ただし、大前提は、保険での審美回復は、本来の趣旨からは外れますので、本当はね、駄目だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 波平さん
返信日時:2009-04-13 17:19:07
お返事ありがとうございます。

文章を読み違えてました。
既に口にある古い差し歯を新しくするって意味ですね。

なるほど!と思いましたが審美回復という意味からすると正規ではダメの様子ですが一般的な歯科医へ出向き、現在のお話をして良いものでしょうか?

それなら保険適用で助かるのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 17:21:58
保険適用で治療はしてもらえると思いますが、日本の保険制度は疾病保険ですので、病気がないと、保険内での治療はしてはいけないことになっています。

したがって、全く虫歯にも何にもなってない噛み合わせにも問題無く機能的にも全く問題が無いとしたら、保険適用外ということになりますね・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 波平さん
返信日時:2009-04-13 19:28:44
度々、申し訳御座いません。

虫歯も完治し、噛み合わせも悪くありません。
と言う事はやはり今の私には手立てが無いみたいですね。


では、美容と言う面で、できるだけ安く(贅沢しないで)処置するには、どういった方法があるでしょうか。

例えば、私の知っている知識を例に挙げますと、ラミネート方式というに何かカバーをかぶせる手法があるようですが、たとえばそれらのグレードというか、耐久性というか安くても数年持つと言う物でもかまいません。

やはり、前歯2本だけ色が違うと、どうも自分のケアをしない無精者に思われるようで、仕事も新しいお客さんとの付き合いがすんなりいきません。

どうか、安月給のサラリーマンに良い手立てがないでしょうか?


宜しくお願いします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 19:56:24
差し歯が複数揃っているとの事なので、それらと色を揃えて治されては如何でしょう?

色が悪いと言うか、気に成る歯全て残念ですがやり直すと言う事です。

その病名の付け方に関しては先生と相談して下さい。
保険で何とかして欲しいと、相談すれば良いと思います。
但し転院前提です。

お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 21:00:12
普通と逆ですよね。

「新しく入れた差し歯が奇麗すぎて周りのと合わない」

と。

要は、差し歯の色合いを周りに合わせればいいんですよね‥。

僕の頭には思い付いているのですが、やってくれる先生っているのかなぁ‥?


やり方は単純で「ナノコートカラー」と言うマニキュアを差し歯に塗るんです。
かなり強力なマニキュアなので、そう簡単に剥がれません。

新しい差し歯2本に塗るだけですから、自費だとしてもそんなに高くは無いですよ。


ただね‥。
ナノコートカラーなんてたぶんマニアック(でGC好き)な先生しか持ってないと思うんですよね‥。


参考までに
http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/1015/


結構、楽しいですよ‥。(^−^)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 23:51:28
タイヨウ先生の回答もユニークですが、松元先生の回答4が現実的だと思います。

古いを新しくして、色を合わせるほうが簡単でしょう。

主治医にまず、相談してみてください。


それで解決できないときは再度質問をして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 波平さん
返信日時:2009-04-14 08:38:14
大勢の先生方にご意見を頂け、本当に感謝しております。

本日、近所の歯科医を訪ね一度相談してまいります。
その結果を記載してこの質問はおしまいにさせて頂きます。

また、様々な方法と考え方、そして医療についての重要さを教えて頂きました事も合わせてお礼を申し上げます。


早くこの掲示板に出会えてたら良かったのにと思います。
有難うございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 08:48:57
>タイヨウ先生の回答もユニークですが、松元先生の回答4が現実的だと思います。

ですよねぇ‥。(-_-;)




タイトル 新しく入れた保険の差し歯が他の差し歯の色と合わない
質問者 波平さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
審美歯科治療(人工の歯)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中