フッ素洗口液は、矯正用と普通のものと効果が違いますか?(アメリカ)

相談者: cymamaさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-04-14 02:48:35
アメリカに住んでいます。
少し長いですがお付き合いください。

今日、息子(12歳)が矯正器具を入れました。
今のところ上側ののみについています。

それで、その矯正歯科で矯正器具をつけている人用のフッ素洗口液を勧められましたがふつうのフッ素洗口液と効果が違うのか、ぜひお知恵をお貸し頂きたく投稿しました。

一応、歯科で質問したところ、

”矯正用の方が矯正金具等に影響がないようにつくってある”

と言われました。


?普通の洗口液

製品名:ACT fluoride rinse 532ml
(sodium fluoride 0.05%)
一回の使用量は10mlです。

?矯正用の洗口液

製品名:Colgate ”Phos Flur” 473ml
( sodium fluoride 4.4mg/in each 10ml)

即効性の内容物のところだけを書きますが、弱含みの内容物も必要であれば追記いたします。

?の製品の箱にある説明には、

フッ素がより深く浸透して虫歯とホワイトマークを予防します”

と書いてあります。

内容物ももちろん違いますが、お値段が?と?では3倍以上違います。

もしも効果が同じで、さらに器具にも影響がないのならば?のほうで十分なのですが・・・

もしも?のほうを使うと、やはり金具などに影響があるのでしょうか。


どうか回答を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-14 09:36:27
フッ素はカルシウムと強く化合して、フッ化カルシウムを生成し
を丈夫にします。

セラミック系のブラケットとは反応する可能性はありますが"金具”とはほぼ反応しませんので、どちらでも良いでしょう。

計算してみるとどちらも似たような濃度のようですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cymamaさん
返信日時:2009-04-14 11:07:10
松山先生
早速の回答どうもありがとうございます。

濃度の計算までしていただきありがとうございました。

息子のものはメタルブラケットなのでほぼ反応しないということは、効果はどちらでも同じ、ということでよいのですね。

ところで、日本でも矯正されている患者さんに、とくにお勧めしているフッ素ジェルなどがあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-14 12:24:38
日本ではジェルはあまり市販されていないんですよ。

あまりブランド、メーカー等にこだわらなくて良いです。

たまたまアメリカの姪からもらったCLOSE.UPと言うジェルが手元にあり、これを見ながら書き込みしていますが、皆同じようなものだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 12:53:54
まあ商売熱心だと思いますよ。

中身に差はありませんが、矯正用と書けばその分高く売れますから。。

日本ではあまり普及していませんので、参考にできる類似品もありまえんが、どちらでも構わないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 14:05:03
洗口液よりもブラッシングを取得する事の方が、もっともっと重要です。

いかにもアメリカ的で、商売上手です。

最終的に虫歯に成って、責任問題が生じた時とかの予防策の一つとお考え下さい。
満足にしていなかったから、責任は患者側にある、と言う防護策の手でしょう。

そこから先は、どうしたいのか相談しながら決めて下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cymamaさん
返信日時:2009-04-14 21:48:53
松山先生、佐藤先生、松元先生、

お忙しい中、丁寧な返信をいただきまして心より感謝いたしております。

たしかに商売上手、そして訴訟社会のアメリカですから先生方のご意見は納得です。

あまり効果は変わらないようなので治療方法でも製品でも何でもそうですが、自分が疑問に思ったことはとことん調べて質問してブランドやメーカーにこだわらず、自身で納得して決めていこうと思います。

ジェルはあまり市販されていないのですね。

いずれ日本に戻ることになるので、日本の歯科事情もとても気になっています。
(私が子供だった頃とは時代が違うので。)
なのでこの”歯チャンネル”は大変心強い存在です。

ブラッシングが大切とのこと、本当にそうだと思いました。

うちは子供は二人おりますが、ほぼ毎日、仕上げ磨きはしています。
下の子(8歳)はもちろん、矯正を始めたほうの子供はもうじき13歳ですが私が手をかけてあげられるうちはと思い、まだ夜のブラッシングは私がしているのですよ(苦笑)。

このたび矯正器具をつけたこともあり、ブラッシングをはじめ、いろいろと慣れるまでは本人も大変でしょうから、これからも親子でを大切にしていこうと思います。

回答、本当にありがとうございました。



タイトル フッ素洗口液は、矯正用と普通のものと効果が違いますか?(アメリカ)
質問者 cymamaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯磨きに関する疑問
歯列矯正(矯正歯科)その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中