[写真あり] 歯の根元が削れて黒くなっています、虫歯でしょうか?

相談者: ロマーニさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-04-14 00:38:52
カテゴリやGoogleなどで調べたのですが、検索キーワードがうまく思いつかず、こちらで質問させてください。

の根元が削れて(欠けたようになっていて)、その削れた部分が真っ黒です。
また削れた部分が日に日に大きくなっていきます。

そのような歯が、前歯の上下2,3辺りに4本あります。
笑うと歯の根元が黒くなっていて非常に恥ずかしいです。


そこで質問です。

?触っても痛くありませんが、これは、やはり虫歯なのでしょうか?
(例えば歯磨きブラッシングの圧力が大きいので削れてしまったのでしょうか・・・)

?結構進行して削れてしまってるのですが、やはりこうなると抜歯する公算が大きいのでしょうか?

それとも黒ずんだ部分を削り、レジンなどで補填する治療もあり得るのでしょうか?

治療法を知りたいです。


歯医者さんも結構嫌なので、行く前の覚悟?!で予備知識として聞きたいので、教えてください。

どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 00:57:59
気持ちはわかりますが、ちょっとビビリ過ぎかもしれません。

写真がないので深さや大きさが全く解りません、写真をアップできませんか?

おそらくは、レジン充填になるでしょうが、しかし、あまりに情報が少なすぎてアドバイスに困ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 01:11:49
歯医者さんで治療を受けるのが好きな人は、そぅそぅいませんよ。

くれぐれも歯医者を面前にして、「歯医者が嫌いで…」とか言わないようにしましょう。

初対面で「オマエ、キライ」と言われたら、誰でも気分が悪くなりますから。

黒くなって削れているなら、ムシ歯でしょうね。磨き過ぎということはないと思います。
ムシ歯の程度によりけりですが・・・

?レジン充填
?神経を抜いて差し歯
?抜歯(可能性は低そうに思えますが)

大きく分けて、この3パターンが考えられます。

しみるだの痛いだの自覚症状が出てくると、?のパターンになりがちですから、好き嫌い言わずに早めに診てもらうことをオススメします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロマーニさん
返信日時:2009-04-14 01:21:24
すいません。
投稿者です。
嫌いという表現はまずかったです。

最初の投稿だとイメージがわかなかいということだったので、かつ携帯やデジガメは苦手なので、イメージ図を張っておきます。

深さは、1ミリくらいでしょうか。

欠けている幅は、この絵くらいあります。
(ひどいは、歯の横幅一杯の幅で根元が削れています。)

ちなみに結構放置してました・・・(3年ほど)

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 05:51:15
ロマーニさま、おはようございます。

歯医者が嫌いで、受診前に予備知識を得て置こうと考えていらっしゃるのですね。

写真ではないので断定は出来ませんが、おそらく楔状欠損ではないかと思います、ただ有髄歯の楔状欠損だと黒く変色することはあまりありません。

もしかすると無髄歯なのかもしれません、あるいは有髄歯の楔状欠損で知覚過敏がでてきて磨かなくなったために、その部分がむし歯になっているのかもしれません、ただしこの場合は黒くなるより茶色くなる方が多いように思います。

いずれにしろ写真をUPしていただかないと、絵では推測するしかありません、参考になさってください。

楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 10:39:58
基本的に諸先生方と同意見です。

実際の欠損状態を見ないと何とも言えませんね‥。

吉岡先生の書かれた

「?レジン充填  ?神経を抜いて差し歯

が妥当ではないかと思われます。


状態は「虫歯」か「楔状欠損」ではないかと推測します。

虫歯であれば、しっかり治療をすれば良いのですが、楔状欠損の場合、原因をしっかり解決しておかないと治療を行っても、また元に戻ってしまいます(レジンが取れてしまったり)。

もし、楔状欠損であればブラキシズムアブフラクション)やブラッシング方法なども解決するように、診てもらった方が良いと思います。


回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 11:10:18
3年も放置されているのですから、広がってしまっている、と思われます。
もう少し早めに歯科受診するように、反省される事をお勧めします。

先生方のご意見と同じで、神経を取る事に成る可能性が高いと思います。

日常生活習慣で、虫歯に成りやすい生活していませんか?
缶コーヒーが好きとか、飴が好きとか、歯ブラシが苦手とか。

いずれにしても、がそれ位悪くなる生活していると言う事は、長い眼で見た時、将来糖尿病とか色々な生活習慣病に掛かり易い可能性が高いと思います。
煙草も歯周病に相当悪いです。

この機会に少しで良いので、生活とかも含めて、体の事を気遣ってくれるようお願いします。

50代が目前で、年を感じる事が増えてしまっている親父DRからの、身を持って知ったアドバイスです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロマーニさん
返信日時:2009-04-14 23:15:37
先生方、アドバイスありがとうございます。
現金なもので歯医者が好きになってきました(笑

削れて中が黒くなっている部分の治療に行きたいと思います、早速近くの歯医者に今日予約しました。

かなりドキドキですが、今の歯医者は痛くないみたいなので(私が直近で行ったのが20年以上前なので、その頃よりは進歩してるんでしょうね)がんばってきます。



タイトル [写真あり] 歯の根元が削れて黒くなっています、虫歯でしょうか?
質問者 ロマーニさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日