抜髄の痛みに耐えられず、治療が中断。歯科治療がとても怖いです

相談者: TAERYOさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-15 12:29:06
はじめまして。

最近、三箇所の虫歯が痛みだしてきました。

過去に、今痛む場所とは別に治療してもらったのですが、その時、神経を抜く事になりました。
しかし、痛くて麻酔をしてもらっていたのに耐えられなくて、何回かしてもらったら意識がなくなったみたいで、1時間後くらいに目を覚ましました。

治療は途中・・・。
先生も辞めとこうってなり、神経は顔を出したままでしたが、先生が

「ほっておいたら神経が死にます、痛みも数日で取れるでしょう」

って言われたので、そのまま家に帰りました。
(因みに、そのまま放置していたら痛みがなくなりました。今も痛くありません。神経は残ってます・・)


あの痛さなどが忘れられず、歯医者に行くと抜いてと言ってしまうのと怖くて行けません。
今はバファリン飲んで痛みを抑えています。

私は歯茎も弱くて(歯槽膿漏です)、人一倍痛いのが嫌いです・・・怖いです。
痛みがなくてが治せる方法ってないのでしょうか・・・。

全身麻酔とかで歯を一気に治療してもらうのは無理なんでしょうか・・・。

怖いです。でも痛む・・・。

神経抜くなら歯を抜いた方が良いって位に怖いです。


わかりにくい文章ですいません。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 13:11:43
笑気麻酔 や 静脈内鎮静をしてもらえる歯科医院、大きな病院でないと難しいですが、これらをすれば、『頭がボ〜〜〜〜っとして』怖さがどこかへ、いっちゃいますので、そういうことが出来る歯科医院をお勧めします。


私は笑気麻酔を大変良く使いますが、皆さん、ぼ〜〜〜〜っとなっちゃうので怖さもないし、緊張がないので、疲れないそうです。

痛みのない処置でもリクエストが多いですよ。
気持ちが楽なんだそうです。


お住まいのエリアでしたら。

以下のところなどがあるようです。
http://www.municipal-hospital.otsu.shiga.jp/shika.html
http://www.otsu.jrc.or.jp/patient/diagnosis/dentistry.html
http://www.zensharen.or.jp/sigb/public_html/sinryou/shika.html
http://www.pref.shiga.jp/e/seijin/kakuka/23/index.html
http://www.shiga-med.ac.jp/hospital/doc/department/department/dentistry/index.html
http://www.kusatsu-gh.or.jp/newhp/f-sika_kouku.htm
http://www.hosp.go.jp/~snh/shikakoukuugeka.html


そういった設備や治療法があるのか?
まずお電話で確認して下さいね。

全部の施設にあるとは思えないですが、確率は大きな病院がいちばん高いと思います。


全身麻酔で一気に!は絶対に駄目ですし、だれもしてくれません。
歯科治療は何度も治療しないといけない方式なので、そのたびに前日から入院して、治療、リカバリーだと毎治療3日がかりです。

また全身麻酔は危険度が高いので、絶対にそんなことはしてくれないです。

親知らずの抜歯で4本同時であればアリです。





無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 15:16:22
‥。

僕の患者さんで麻酔をして意識が無くなっちゃった人はいないので、なぜそうなるのか理解できません‥。

確かにいらっしゃるんですよね。
最近も「昔、の治療で余りの痛さに気を失った‥」と言う方がいらっしゃいました。
ゆっくり麻酔をしてしっかり待って治療を始めたのですが、全く問題はありませんでした。
「あれはなんだったのだろう?」とご本人も首をかしげていましたよ。(^−^)


「どうしても‥」と言う事であれば佐藤先生のおっしゃるように笑気麻酔なども有効かと思います。


頑張ってみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 15:58:38
心療内科と連携して、精神安定剤を服用してもらい、気持ちが楽になったら、治療というのもアリだと思います。


結構、キチンと時間をとって、麻酔をゆっくりすれば痛みは殆どないと思います。

過剰な緊張があるとたぶん、ちょっとしたことでも痛く感じますので、リラックスをする方法を編み出すのがカギでしょう。


うちの診療所では、診察台で眠る患者さん多いですよ。
イビキかかれたりしますので、、、

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-15 17:46:46
>うちの診療所では、診察台で眠る患者さん多いですよ。
>イビキかかれたりしますので、、、

ウチも多いですね。

季節がらでしょうか、ほとんどの方が寝ています。(^−^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAERYOさん
返信日時:2009-04-15 20:17:05
返信ありがとうございます。
治療がんばってみます。

怖いですが、先生に相談したりして少しずつやってみます。
また相談するかと思いますが、そのときはまた宜しくお願いいたします。
病院のURLもありがとうございました。
色んな病院に連絡したりしてみます。

P.S 私も寝るくらい落ち着いて治療したい!



タイトル 抜髄の痛みに耐えられず、治療が中断。歯科治療がとても怖いです
質問者 TAERYOさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中