レントゲン上では異常が無いと言われた、右奥歯(歯茎?)に痛み

相談者: toajpさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-04-19 10:37:51
2週間前から右下奥6番7番辺りの痛みがあります。

常にズキズキ痛いわけではなく、特にお風呂に入った時や就寝時に痛みます。
痛みがひどい時は耳の下辺りまで痛み眠れないほどです。


6番7番とも数年前に虫歯は治療済みで7番は神経を抜いてます。

指でをつまんでゆすると、少しグラグラしている様な感じがします。
歯茎に腫れはありませんが、歯間ブラシを使うと出血する事があります。


以前から6番7番の間の歯茎は歯石がたまりやすいようで、歯磨き時に出血する事があったので、半年に一回は歯の掃除をしてもらってました。

1週間前に歯医者さんに行きレントゲンを撮りましたが、レントゲンを見た限りでは歯には異常がないと言われました。

しかし、7番をたたくと痛みがありました。
歯茎の痛みかもしれないので歯石を取り、様子を見てくださいと言われ、うがい薬をもらいました。


以前ほどの痛みはなく若干の違和感がある程度だったのですが、昨日の夜中にまた痛みで目が覚めました。

回復に向かってると思っていたんですが、また痛みがひどくなってきました。


うがい薬だけでこのままもう少し様子を見たほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 00:38:49
レントゲンにすべての情報が詰まっているわけでもないので、もしかしたら、虫歯などの定型的な問題ではなく、歯の神経歯髄組織に炎症があるのかもしれません。

出来るだけ早く、歯科医院で検査を受けられますことをお勧め致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 12:14:01
>昨日の夜中にまた痛みで目が覚めました。

ブラキシズムはありませんか?

参考
歯ぎしり(歯軋り)TOP



佐藤先生もおしゃられているように

「出来るだけ早く、歯科医院で検査を受けられますことをお勧め致します。」

です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 20:36:15
こんばんは。

お風呂に入ったときに痛んだり就寝時に痛むということですが、いずれも副交感神経優位で末梢血管の血行がよくなったときに痛んでいますね。

筋痛というよりは、の根の中か歯の根の先の組織に炎症があるように思われます。


歯の状況をしっかりと調べてもらった方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toajpさん
返信日時:2009-04-21 00:48:45
先生方、ありがとうございます。


今日も痛みがあったので、別の歯科を受診してみました。
かみ合わせからくる長年のダメージの可能性があるといわれました。

右上7番の銀歯がかぶせてあるので、その歯のかみ合わせが原因で右下7番が痛むようです。
銀歯を削ってもらい、なるべく右の歯を使わず休ませて、様子を見てくださいといわれました。

このままだといずれこの歯はダメになるかもしれないともいわれました。
今まで全然痛みがなかったのに、結構重症のようでちょっとショックです。


タイヨウ先生のご指摘通り、歯軋りもあり、それも原因かもしれないらしいです。
寝ている時は意識できないので、マウスピースも必要なのかもしれませんね。

来週の受診までに少しでも回復するように気をつけます。


ご親切にありがとうございました。



タイトル レントゲン上では異常が無いと言われた、右奥歯(歯茎?)に痛み
質問者 toajpさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中