[写真あり] 作り直した前歯のクラウンの隙間が気になります

相談者: はなゆきさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-04-13 13:57:18
はじめまして。

いつも読んで勉強させていただいていただいています。

右1番の差し歯についての相談です。

15年使用していたメタルボンドの差し歯3ヶ月ほど前から、臭いがするようになり、歯医者へ行った所、作り直したほうがよいということで、オールセラミックのクラウンに作りかえをしていただきました。

その時に、コアの交換もお願いし、ファイバーコアにしていただきました。

はずした所、中は虫歯になっていました。

新しいは、色や形などは問題なく出来ているのですが、クラウン歯肉の境目が上のカーブのあたりが、若干の隙間があり、クラウンの縁が見え、少し黒っぽく(たぶん奥の歯肉の色)なっています。

以前のクラウンの時に15年の間に歯肉が随分下がってしまった事もあり、新しい今の状態で、クラウンの縁が見えることはとても気になります。

先生に聞いた所、問題ない、気にしすぎと言われました。

型を取った時は、その場所の歯肉が若干腫れていたことも関係するのでしょうか?

それにしてもそんな短期間で歯肉がさがってしまうものなのでしょうか?

先生になんと説明したら伝わるのでしょうか?

又、こういう場合は作り直しの対象にはなるんでしょうか?



お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 14:11:15
あくまで写真だけの個人的な感想ですが、マージン(かぶせものと根っこの合わせ目)もあっていない感じですし、形態や色調もずれていると私は感じますので、私ならやり直しますね。
(ちょっと黄色〜オレンジが強いように写真では見えますので)

合っていない被せ物と、定期検診の時にお会いすると自分自身がブルーになるので、僕はキチンと合うまでヤリタイ方です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 14:16:27
はなゆき様

まず、15年使ったを外したときにムシ歯があったということですので、そのムシ歯の大きさによっては、歯肉に若干の腫れがあったり、その腫れが収まることによって歯肉が下がったりすることもあるでしょうね。

しかし、そのあたりは仮歯で十分に観察し、問題無いことが分かってから最終的な補綴物をセットするのが通常で、やはり短期間での退縮には問題があるかもしれません。

オールセラミックスの場合、歯肉が下がったとしても、マージンが明らかに目立つということは少ないですが、セット後はどの程度でそのようなことが起きているのでしょうか??

まあ、期間が短いのであれば、ドクターにお願いして、再制作をしてもらっても良いかもしれません。

もし、どうしても

「問題ない、気にしすぎ」

ということで押し切られそうな場合は、保障の話を詰めておいた方が良いかもしれないですね。

期間とかその時に発生する金額とか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 14:21:42
はなゆきさま、こんにちわ。

オールセラミックで修復したところ、歯頚部マージンが少し見えていて気になっていらっしゃるのですね。

写真を拝見したところ、佐藤先生がご指摘のとおり色も若干反対側と違っているように見えます。

このような補綴物を装着すると、次回拝見したときに後悔することになりそうなので私もやり直しすると思います。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 20:19:00
被せ物のやり直しをされる事が一番ですね。

但し根っ子の変色もありそうなので、そのリカバリーでの歯周外科治療もお受けに成った方が良いと思います。

外科手術と聞くと嫌でしょうが、後々の為にも、今治療される事をお勧めします。

今後も薄い歯肉では下がって行く可能性が高いのです。

根の変色は残念ですが、コアーのメタルのせいでしょうから、今後も改善する事は難しいと思います。

なので、歯肉での改善もお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 20:39:13
こんばんは

他の先生方と同じ意見です。

色もですが、マージン部の歯肉の状態が気になります。

基本的には作り直したほうが後で後悔するよりいいのでは?

自分にとって、これは望んだ状態ではないと不満を説明したほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなゆきさん
返信日時:2009-04-14 04:09:18
先生方、お忙しい中時間を割いて回答していただき、大変ありがとうございました。

入れてからもうすぐ一ヶ月、毎日鏡を見てはため息をつき、食欲もなくなるほど悩んでいたので、とても励まされ、先生にお話しする自信がつきました。


この間は、この歯肉の隙間が目立つ旨の話をしたら、埋めるほどではないと言われたのですが、セラミックを埋める事は出来ないはずですよね?

次の診察の時に、先生に作り直して頂きたい旨を伝えたいと思います。

また、後日ご報告したいと思います。

本当にありがとうございました。


>中山先生

きちんと書いていなくてすみません。

新しいクラウンをセットしたのは、約一ヶ月前でその時点では、きちんと歯肉をマッサージすれば、馴染むようになると言われていたので毎日マッサージをし様子を見ていたのですが、一向に改善する気配がないので、相談に至りました。

保障については以前受付に聞いた所、特に設けてはいないが何かあったら(欠けたりしたら)言ってくださいとは言われました。

一般的に無償のやり直しの保障期間などはあるのでしょうか?

他に聞いた方がいいことはありますでしょうか?


>松元先生

歯周外科治療とは、どの歯科医でも出来るのでしょうか?
又、どのような事をするのでしょうか?

宜しければ、金額的な事も教えていただけますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 14:16:26
お写真を拝見すると、歯肉が薄いような感じがしますし、その為に歯根の変色しているのが透けて見えて、余計に暗く感じるのではと思います。

歯周外科処置審美改善目的でする事は、基本的には保険外になると思います。
歯周病があれば保険で出来るのですが、そこまでは悪くなさそうに見えます。

費用に関しては、それぞれの先生が決めていると思いますので、質問されては如何でしょうか?

具体的内容は、歯肉が薄いので、口蓋の内側の歯茎を切り取って来て、薄い歯肉の内側に移植します。
それ程極端に難しい手術ではありませんが、変な先生にされると結構痛むかもしれないので、ベテランを探す事をお勧めします。

上手にしていただければ、気にしている縁の黒いのも隠れるように仕上げてくれるかも知れません。

但し、セラミックの色は合っていないように見えますので、作り直すのがベストでは、と思います。

お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-14 14:23:18
私も松元先生に同じです。

色調に関しては画像の色では正確には判りませんので、冠はそのままという点で考えると、外科的に歯肉の位置と厚みを獲得する事が第一かなと思います。

もし作り直すにしても、この点が改善されない限りは、かぶせた最初は良くとも数年後には同じ結果に移行すると想像されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなゆきさん
返信日時:2009-04-16 10:12:48
松元先生、田中先生ありがとうございました。

外科的治療についても、少し考えてみたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 作り直した前歯のクラウンの隙間が気になります
質問者 はなゆきさん
地域 茨城
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中