右上1番抜歯予定。その後のブリッジの仮歯&型取り料金について

相談者: いいもんさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-04-17 20:33:59
こんにちは。

20年前に入れた右の上、前歯1本の差し歯歯根に膿が溜まりました。
その治療の事でお伺い致します。

右の前歯の一番目は抜歯しなければならず、次の2番目の前歯も被せて20年経ち、そのも交換予定で、ただ今2本治療してもらう予定で居ます。

薦められた案は

(1)抜歯した歯にインプラント-------------25万円
  アバットメント------------------------5万円
  セラミックジルコニア)---12万円X2歯=24万円
  (人工骨---5万円はサービス)
 合計 54万円


(2)ブリッジ
膿が溜まった歯を抜歯して以前被せた歯と、その抜歯した隣の左の歯を削ってブリッジする案です。

治療費は
 ジルコニアオールセラミック---3歯 12万x3歯=36万円
 型取り-------------------2歯 1万x2歯 = 2万円
 仮歯---------------------3歯 1万x3歯 = 3万円
 合計  41万円

(もしかすると、被せた歯も根も悪くなっていたら、ファイバーコア2万円かかるかもしれないと言われました)



ここで質問です。

(1)インプラントの時は、仮歯代も型取り代も取られなかったのに、ブリッジにするときには仮歯1歯に1万円もかかること。

仮歯は他の相談の解答にもあったので、仮歯にお金がかかることはわかりましたが、1万円は高いのではないか


(2)型取りにも1万円かかるのは、どうしてかなのか、それもこの場合は2本だけです。


(3)今回の治療はインプラントかブリッジか、どっちの治療方法がいいのかも合わせて質問したいと思います。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 21:04:14
こんばんは。
高額な医療費になると解かりにくいことや、判断に迷う事が多くなりますね。

まず仮歯に限らず医院ごとの価格設定なので何とも言えませんが、例えば仮歯も型をとって技工に出し、見た目にも機能的にもきちんと作るためにはそれ相応のコストがかかると思います。

もしその医院で提携している技工所の料金等にも影響されるので、内容については把握出来ませんが物によっては然程高いとも言い切れない気がします。


型取りも使用する印象材によっては、かなり高い物なので何とも言えません。

やや割高かなとは感じますが、何がそこに含まれるのかが判りませんので、担当医にどのような仮歯や型取りになるのかお聞きになってみてもよいのではないでしょうか。


ただインプラント+2本のジルコニアに関しては値段的には妥当な印象はあります。


ブリッジになる場合、左上の1番が今現在は何かの治療がされたことのあるなのでしょうか。
あるいは手付かずの天然歯なのでしょうか。

もし天然歯なのであれば、この歯をいじらずに済むインプラントが良いように思えますが、直接拝見しているわけではございませんので一概にこちらが良いとは断定いたしかねます。



要はどちらで行うにしても、きちんとした技術と手順を踏んでいればよいのではないかと思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 21:11:50
費用に関しては、医院の裁量で決められますのでなんとも言えません。
高いなら高いに理由があり、安いなら安いに理由があるものです。

もし、気になるようなら聞いてみてはいかがでしょう?


残されたへの負担を考えれば、インプラントの方が良いように思うのですが、なんの資料もないので答えにくいですね。



値段で悩むよりも、治療内容の説明や機能的な面、担当医の得意不得意で悩まれた方が良いのかな、と思います。

担当医と十分に相談されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 21:28:51
こんばんは

ちょうど田中先生とかぶってしまい考えていた内容が一緒なので、これだけ書きます。


いいもんさんからすれば、駆け出しの小僧の言うことですが。

疑問に感じて迷いがあれば、他の歯科医院で、相談してみることをお勧めします。

先生によって判断の違いや、料金設定の違いがありさらに迷うかもしれません。

ですが、妥協は決して良い結果を生みません。
ネットでは、甲乙つけ難いものが多く、この場合も、その一つだと思います。



>要はどちらで行うにしても、きちんとした技術と手順を踏んでいればよいのではないかと思っています。

です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-17 22:40:40
上記の金額についてはコメントは同様です。

それぞれの医院設定価格があり、インプラント体によっても値段は全然違いますので、又自費仮歯でもプロビジョナルとなると本物同然の仮歯になるので少々高くなるかもしれません。


気になるのは、根っこに膿がたまればなぜ抜歯になるか問う言う事です。
その文が抜けていたので念のため。

歯内治療専門医の先生が最近の周りが全て黒くなっていたが、根管治療で周りの状態が治癒し、CTにて確認をしたという発表をされておられました。

故に根に膿=すぐ抜歯ではなく。

歯の動揺が3mmを優に越し、歯の周りにレントゲン状で骨が無いとなって初めて抜歯を選択すべきではないでしょうか?
それでもこの専門医の先生なら残せるかもしれませんが。


またむし歯歯茎より3〜4mmであったとしても、矯正的に引っ張りあげれば残せる可能性が多々あります。


もともとインプラント希望の方であれば、より理想的な口腔内を構築するのが歯科医の義務ですが。

そうでなければ、ご自身の歯を出来る限りのことをして保存するのが歯科医の義務を考えます。


今一度良く考えて、必要であれば歯内治療の得意な先生にセカンドオピニオンをとられて下さい。
お願いします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 00:14:57
女性の場合、平均寿命が90歳になろうとしている時代です。
50歳では後40年あり、これから歯周病とか虫歯、外傷・破折でを失う曲がり角に差し掛かって来ている、と知って下さい。


ブリッジはどうしても欠損部を隣の歯で繋ぐ形で修復しますので、隣の歯が負担が掛かってしまいます。

インプラントはその歯だけで修復でき、隣の歯には迷惑を掛けません。


抜歯に成って修復になるのでしたら、インプラントがお勧め出来ると思いますが、本当に駄目なのかどうか歯科用CTとか根管治療の専門医を尋ねるとかされて、それから決断されては如何でしょうか?

もし、インプラントとなる場合では、審美的な課題のハードルが高くなり、相当の腕を持っている先生の治療を受けないといけないだろう、と助言致します。

根管治療で残せても早期に割れたりして駄目に成って、再治療となったら、受けた治療が何だったんだろう、と成る可能性もあります。



申し訳ないのですが、現状を実際に拝見しておりませんので、ネット上では限界があります。

なので、実際に専門医の尋ねてセカンドオピニオンを聞いても良いでしょうし、難しい歯なのならで納得してインプラントにする、と言うのもありだろうと思われます。


何なんだろう?と思われる事は、是非遠慮せず、担当の先生と直接にお話をされて下さい。
それで、受ける印象で嫌でしたら、転院もあると思います。



いずれにせよ、綺麗に治す事がこれからの人生でとても重要でしょうから、チャンとした仕上がりを時々に応じて確認してくれながら、治療して下さる先生が適任と思われます。

何で治すにせよ、前歯の目立つ部位の治療は難しい、腕を必要とする所ですから、頑張って下さい。


お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 09:24:57
諸先生の意見に同意です。

自費の治療費に関してはその医院で決められるものですから、我々がどうこう言う事はできません。

また「高いなぁ‥と思う1,000円」もあれば「安いなぁ‥と思う1,000,000円」もあります。

その仮歯型取りにそれだけの価値(患者さんの満足度)があるのであれば、それはそれで良い事です。


吉岡先生も書かれている通り

「値段で悩むよりも、治療内容の説明や機能的な面、担当医の得意不得意で悩まれた方が良いのかな、と思います。」

ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いいもんさん
返信日時:2009-04-21 19:38:49
たくさんの専門の先生方のご意見、本当にありがとうございます。

価格の面は、納得しました。
ありがとうございます。


もう少し、詳しく説明しますと、右の上の1番の差し歯レントゲンで根が黒く写っており、そこの膿疱は取った方がいいと言われました。

たぶん、根を残しても短くなってしまうので、根を取ってインプラントブリッジにすることを提案されました。


ブリッジすることになると、左の上の1番を削ることになりますが、そのは、2,3回、虫歯の初期の段階に治療したことはありますが、まだ、神経を取ったり、抜いたりするほどの痛みはありません。

ブリッジにするとその左上の1番の歯までも、弱くなって今後、問題が起きる可能性があるのであれば、インプラントの方がいいのかな、とも思っています。



引っ越してきたばかりで、どの歯科が良いのかわかりませんが、今、かかっている歯科は審美歯科に重点をおいている歯科です。

もう1つ、友達に紹介された良い歯科があるので、そこにも通った方がいいのか、今の段階(レントゲンや口の中の写真の検査と、まだ、差し歯をとっただけで、簡単な仮は歯が付いているだけ)で、歯科医を変えたらいいのか、迷っています。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 19:45:33
一切保険の話が出てこないのは・・・ですね。

保険でもそこそこ良いものは出来ますし、自費なら当然良いものが入ります。

吉田先生のおっしゃるとおり、エンドが得意な先生にセカンドオピニオンを求めるもの大事なことかと・・


慌てて決めるよりは、じっくり(って言ってもあんまりほっておくのもよくないですが・・)納得して、決められたら良いかと思います。




タイトル 右上1番抜歯予定。その後のブリッジの仮歯&型取り料金について
質問者 いいもんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
クラウンの治療費・費用
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日