「もう遅い」と言いつつ歯列矯正を勧める歯科医師に納得できない(9才)

相談者: 莉実さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-04-20 03:28:18
電話で相談するところもなく困っていたのですが、このように相談できるところが見つかり本当によかったです。
回答を頂ければ参考に考えたいと思っていますので宜しくお願いします。

小学4年生の9歳(9月で10歳)の息子ですが、上の前から3番目の犬歯の生えるスペースが2ミリほどしかなく、矯正を進められています。
(2番、4番はすでに永久歯です)

2年ほど前の引っ越した時から行きはじめた歯医者さんなのですが、矯正を勧めておきながら、今から矯正しても遅いかもしれないと言います。

不安ですし、個人差もあると思うし、どう聞いてよいか分からなかったのですが、レントゲンなどもすべてとって頂いたし、今からだとどの程度期待できるのか聞きました。
しかし、何とも言えないとしか言われません。

ですが、中学になってからもう一度矯正するにしても、今のこの矯正をしておいたほうがいいと言います。
2年前から通っているのにどうして今まで矯正のことを言われずに、遅いかもしれないという今になって矯正を進められるのかと思ってしまいます。

もう少し早く矯正を進めてくれていれば何の不安もなく矯正したと思うのですが、今となってはお金がかかったのにスペースがほとんどできなかったでは、後悔するのではないかと思ってしまうのです。
(子供が四人いるのでいろいろ考えてしまいます。)


矯正前のレントゲンはとってもらったので、それを借りて他の歯医者で相談することはできるのでしょうか・・・?
できるとすれば今の歯医者さんにはどのように言って書類を借りればいいのですか?

納得のいく説明のないまま進めるのはとても不安です。

7番目のが生えてくると矯正できなくなるとも言われたので、それはいつ頃になるのかと聞いたところ半年から1年だと言います。

レントゲンなど矯正前にいろいろ調べてもそんなに何も分からないものなのでしょうか・・・?
半年だとすればどのくらいのスペースができるものなのかと聞いても個人差があるので分からないと言われました。

遅いとか、何とも言えないとかだけではどうやって決めればよいものかと悩んでいます。
このような質問で回答に困るかもしれませんが少しでもいいので何か教えてください。
お願いします。

なぜ私が早く気づいてやれなかったのか後悔するばかりです。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 05:28:03
おはようございます。

矯正はその期間こそ変わってくるかも知れませんが可能のように思えます。
ただ矯正治療と歯の位置関係で決まる物ではなく、頭と顎の骨格から割り出して計画する物であるため、一概にこの場でこうするとよいでしょうといった意見は難しいところです。

文章の感じでは一般歯科に通っておられてのお話のようなので、まずは矯正専門医にご相談される事をお勧めいたします。

本格的に矯正をする以前に、大抵の矯正歯科では相談するためのシステムがあります。
大概は有料ですがそんなに高額な相談料はかからないと思いますので、まずは電話等でお聞きになってみてはいかがでしょうか。

今現在のかかりつけの医院でのレントゲンを借りたとしても、実際に矯正をする側で、そこのやり方に則した設備があるはずですので、結局は再び撮影することが大半であると思われますので必要ないと思われます。

後悔するよりも、まずは色々とあたってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 05:48:25
莉実さまおはようございます。

上顎犬歯萌出余地が不足しているため矯正治療をすすめられたにもかかわらず、その仕上がりについてあいまいな返事でどうしたものかと不安を感じていらっしゃるのですね。

拝見していないので上下の咬合関係についてはわかりませんが、年齢から考えるときれいに仕上がるように思います。

7番が萌出すると矯正治療が出来なくなるとのことですが、おそらく非抜歯では出来なくなるとのことだと思います。

犬歯の萌出余地が2mmとのことなので、もしかするとそもそも非抜歯での治療は困難かも知れません。

いずれにしろ資料が全くないので、どのような治療方法でどれくらいに期間が必要かについてはわかりかねます。

田中先生が仰っているように、一度矯正を手がけておられるDrに相談なさってお話をお聞きになってみてはいかがでしょうか。

レントゲンを借りられて持参なさったほうがより詳しくわかりますが、経験を積んだ矯正歯科医なら、お口の中を拝見しただけで大体のことはわかると思います。

矯正治療はすぐに始めなくてはならないという性質のものではないので、医院を選ぶのは慎重になさったほうがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 06:09:54
莉実さん おはようごさいます

確かに、矯正を勧められたり、今からでは遅いかもと言われたり、不安になりますよね。


私も田中先生のお考えと一緒です。


>今から矯正しても遅いかもしれないと言います

単に、今通われているところの歯科医の能力では対応できないかも知れないと言っているように思います。


莉実さんのかかられている歯科医院歯列矯正の専門医ではないようですので、一度専門医にご相談されるてはいかがでしょうか?

歯列矯正は、お口の中の全部のに一生影響する大切な治療ですから、お子さんの将来のためにもその方が良いと思います。

一般に歯列矯正は、年齢や歯が生える時期によって、やれることや、やり方が違うだけで、基本的には大人になってからでもできますのでご安心ください。

今では大人になってからでも歯列矯正をおやりになる方が増えています。
部分的な矯正では70歳でもやっています。

ただ、時期が早ければ早いほど骨の成長期を生かすことができたり、やれることも増えますので、治療の選択肢が増えます。

また、歯列矯正の専門医も能力や考え方や手法が色々ですから、何軒かで聞いてみて、考え方が納得できて信頼できるところで治療をお受けになるのが良いと思います。

レントゲンなどの必要な資料をどうするかは、その時に先方に尋ねれば良いと思います。


>なぜ私が早く気づいてやれなかったのか後悔するばかりです

後悔なんて全く不要ですよ。

その気持ちを、その分「いい所をさがしてあげよう」に変えればよいのではないでしょうか。
かえって、莉実さんを不安にさせることのない、とても良い先生にめぐり合えるかもしれません。

ご参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 13:06:38
僕もお三人の先生方と同意見です。

矯正専門医に診てもらいましょう。


正直言って、その先生は不安をあおっているだけのような気がします。

「今から矯正しても遅いかもしれない」

正直、この発言は信じられません。
だって「成人矯正」と言う言葉があるくらいなのですから。


確かに年齢が進むにつれ、骨も硬くなりますから「動かしにくい」と言う事はあるのかも知れませんが、患者さんを不安にするような発言はいかがなものかと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-20 13:27:28
矯正は大人になっても出来るのですが、条件が悪くなります。

一番は、スペースが足りないということで抜歯せざるを得なくなる
事と、後戻りもしやすいことです。

出来るだけ早くから矯正専門医と相談した上で、基本方針をしっかり立てた上で進むようにしてください。

地方で専門医が少なくてもセカンド、サードオピニオンを受ける事を
お奨めします。
本当の意味の矯正は、顎の成長にもはたらきかけていくものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉実さん
返信日時:2009-04-22 06:38:42
皆様の回答で気が楽になりました。
矯正専門医の方に相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 「もう遅い」と言いつつ歯列矯正を勧める歯科医師に納得できない(9才)
質問者 莉実さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中