上前歯3本ブリッジ後、下4本を削って調整したがまだ奥歯で噛めず顎が痛む

相談者: ゆずじゃむさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-04-05 17:23:24
3か月前、右上2番(数年前に神経を取り、レジンを被せてありました)が痛んだので、根管治療して頂いていました。

1ヶ月間、膿が口の中に落ち痛みましたので、1カ月後に抜歯してもらいました。


1カ月間仮歯で様子を見て、ブリッジにしてもらいました。

ブリッジにして1週間後、

奥歯で物を噛めないです。」

と訴えたところ、

「調整しなくてはいけません」

とだけ言われ、右下123と左下1を削られました。



何も処置したことがなかった自分の4本を、一度に大きく削られ、びっくりしました。

被せ物のブリッジの方を削って頂けるものだと思っていたので、不信感が一度に膨れ上がりました。
1本の抜歯のために6本の歯を削られたことになります。



このサイトを初めて拝見して、似た投稿の回答を見たら、やはりあの処置はおかしいのでは?と思い、ご意見をお聞きしたく投稿致しました。

また、

「調整となんかのために来て下さい」

と言われましたが、削られたショックで、聞き取ることができませんでした。

ブリッジの方を削ることは難しいのでしょうか?
ちなみに、保険適用で、15,000円位でした。


この時点でも、歯医者を変えた方がいいのでしょうか?
(成人してから、他の歯医者にかかったことがありません。)
また、他の歯医者でもでも削られるんじゃないか?と不安です。



削られたおかげで、少しは食べやすくなりましたが、まだ上の歯に裏側に触っていますし、奥歯では食べられません。

食事時間がかかって、顎が疲れて途中休憩しますが、慣れれば大丈夫でしょうか?
(我慢できないことはないので、自分の歯を削られるよりはましかと思います)

又、削られた歯の保存のために、今すぐしておいた方が良いことなどはないでしょうか?
左下1が、酢の物を食べた後みたいな感覚です。


先生方、どうかよろしく御回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 18:38:15
こんばんは

拝見していませんので推測でお話します。

ブリッジを乗せているは神経のある歯でしょうか?


神経があると仮定した場合、歯をあまり削らないようにした可能性があります。

削りすぎれば神経を取ることを考えなければならないからです。
十分に削っていないため、歯のあたる部分が薄くなってしまうことを恐れてかみ合う歯を削ったのかもしれません。


神経がない(過去に取っている)場合、健全歯質を多く残そうとあまり削らなかったか、削り足りなかったか。

結果として、かみ合う部分が薄くなり下の歯を削ったのかもしれません。


どちらにしても、装着前の調整不足です。

>削られたおかげで、少しは食べやすくなりましたが、まだ上の歯に裏側に触っていますし、奥歯では食べられません。
食事時間がかかって、顎が疲れて途中休憩しますが、慣れれば大丈夫でしょうか?
《我慢できないことはないので、自分の歯を削られるよりはましかと思います)

いまだにうまく咬めないようですから調整が必要です。
できれば、ブリッジを調整してほしい(下の歯でなくブリッジのほうです)ことを伝えてみてはいかがでしょう。



担当医の真意は本人しかわかりません。
納得がいかなければ歯科医院を変えることも検討されたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずじゃむさん
返信日時:2009-04-05 20:48:11
 桜田先生
 
早速の御回答有難うございます。

不慣れで、必要事項が沢山抜けていて、申し訳ございません。

ブリッジは削ることができるのですね。

これを知っていれば、もう少し強硬に今の歯医者に下のを削らないでと訴えられたのに、、、、勉強不足でした。


ブリッジ自身の強度を高めるため、またブリッジの下の自分の歯が折れるのを防ぐためには、自分の歯を削ることもあるということで、解釈したらよいのでしょうか?



ブリッジをのせている歯(右上1と右上3)は、2本とも神経がありません。
特に右上1は一部欠けていたので、レジン補てんしていました。


爪楊枝2本分ないくらいの細さまで、削った後に歯型を取られました。

これにも驚いたのですが、皆さん、これくらいまで削られておられるのだろうと思いこもうとしてました。

ブリッジを被せる際にも、更に何回も、右上1と3を削られました。


ブリッジ自身が、歯茎より前にぽっこりとせり出していて、出っ歯になったと娘が言いますし、後ろ側には金属が膨れていて、分厚〜い歯になっています。
その裏が下の歯に当たります。


長さも自分の歯より長くて
(先生ご自身も、

「長くしておいたよ。」

とおっしゃいました。)、余計に下の歯と当たります。


生野菜、肉類、かまぼこ等は、食べるのに非常に時間がかかるので途中棄権します。
顎が痛いです。



余談ですが、30年前に今の歯医者で、親知らずを抜いてもらいました。
左右両上ですが、ちょっとだけ顔を出し、斜めに生えていました。

その前の第二大臼歯が親知らずをひっこ抜くのに邪魔だと言うので、第二大臼歯を半分以上斜めに削られました。
その歯は今は朽ちた樹のようになっています。

やはり、どこか別の歯医者さんを探してみようと思います。
(それも不安ですが、、、、、)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 21:04:18
お口全体の歯並びはどう言う状態なのでしょうか?

50歳位で歯周病とか、その他の問題があれば、下の歯並びの前歯だけが舌で押されていたりして前に出たり、上に伸びて前から見ると横並びの状態から出ていて富士山の形のような状態になっている可能性も日本人の場合良くあります。

その場合、今回のように下ので調整してバランスを取る事も、可能性としてはあります。

なので、その局所だけの判断して治療が間違っているのでは、と疑われるのは早計かもしれません。

まずは先生にキチンとショックであったを伝え、処置の理由を質問される事をお勧めします。


説明の文を読むと、下の歯を調整するのに麻酔とかもしていないようですし、特に染みて痛むとかの症状もないようです。
だとしたら、可能性としてそう言う事も充分に有り得ます。

何ともないと患者さんは思うかもしれませんが、それが放置される事で全体に悪い事が起きるのを予防したのかも知れません。

実際の状態を拝見していませんので、断言は出来ません。

しかし、プロから見ると色々な可能性があるものなのです。
それもご理解下さい。

問題なのは、説明が不足している事だと思います。
良い事をしていて誤解される事ほど、互いにとって不幸な事はないと思います。

なので、まず言葉を選んで、疑問をぶつけては如何でしょうか?
そうする事で意思疎通が始まり、良い関係となるかも知れません。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 21:19:25
ブリッジ自身の強度を高めるため、またブリッジの下の自分のが折れるのを防ぐためには、自分の歯を削ることもあるということで、解釈したらよいのでしょうか?

担当医の行為を良いほうに解釈すればそうなります。
疑問は残ります・・・。


>ブリッジをのせている歯(右上1と右上3)は、2本とも神経がありません。
特に右上1は一部欠けていたので、レジン補てんしていました。

削る量の不足のような気がします・・・。


>ブリッジを被せる際にも、更に何回も、右上1と3を削られました。

・・・


>長さも自分の歯より長くて
(先生ご自身も、

>「長くしておいたよ。」

>とおっしゃいました。)、余計に下の歯と当たります。

長くする必要性が不明ですね。


>生野菜、肉類、かまぼこ等は、食べるのに非常に時間がかかるので途中棄権します。
顎が痛いです。

これは、すぐにでも調整すべきです。


>やはり、どこか別の歯医者さんを探してみようと思います。
(それも不安ですが、、、、、)

担当医に今までのことを一度話してみてはどうでしょう。
納得がいかなければ転院を検討しては?


納得がいかない場合、今までの経緯を説明して理解してくれる先生を捜してください。
必ず見つかると思います。

なにせ、歯医者はコンビニより多いそうですから!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずじゃむさん
返信日時:2009-04-05 22:52:33
松元先生、桜田先生

有難うございます。
現役の歯科医師の方にコメントを頂くだけでも、非常に心強い思いが致します。

私は歯周病と言われたことはございませんし、その治療はして頂いたことはないと思います。

なんせ、とても忙しい先生で、1時間に10人は診察なされていて、処置の説明はほとんどありませんので、歯周病の処置が私の知らないうちになされたかもしれませんが、、、、、、

「こうしましょ」

と決定だけを告げられ、直後に

「あーん」

と促されるるがまま口をあけてしまうので、質問できませんし、質問できる雰囲気ではありません。
 
が、これも私の怠慢ですね。
先生のせいにしていましたが、、、、、


両親も文句を言いながらも、この先生にかかっておりますので、波風を立てたくないという気持ちもあって、この先生には何も言わずに、他の歯医者を探そうとしておりました。

今は又、迷っています。
この先生に、わかってもらえるだろうか?と、、、、
もの別れになれば、両親はこの先生にかかりにくいだろうなぁ、、、、


下の4本は、麻酔をかけずに削られました。

少しでも削る部分を少なくしようと心掛けくれたようで、下前歯の前方を後方よりたくさん削ってあるので、横から見ると、下前歯は斜め(前下がり)になっています。

削られる時にちょっとした痛みがあって(右下1と2)

「うっ」

と声が出たので、先生も気づかれていると思いますが、続行されました。
その後も、ひりっとします。

投稿を書いてる今も、顎がおかしい、へん、、です。
痛いと言うのか、咬み合わせがおかしいと言うのか、、、、、
口をうまく閉じられないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 00:33:42
ゆずじゃむさん、こんばんわ。

技術どうこうよりも、事前の説明が欲しかった・・・
という風にとらえたのですが、いかがでしょうか。

ドクターが忙しくて・・・ということはあるかと思いますが、せめてアシスタントなどから事前に説明が欲しいもんですよね。

参考までに、他の歯医者に行ってみるのも良いんじゃないですか?
こっそり行ったって、分かるもんじゃないですし・・・


1時間に10人・・・って、アルバイト先で時折そういう状況になることもありますが、忙しいの域を超えちゃいます。

先生にはとても聞きにくい状況なのはよく分かりますので、そういう時はスタッフの方に相談するのも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずじゃむさん
返信日時:2009-04-10 22:02:22
先生方、色々なご助言を有難うございます。

先の返信を頂いてから、4日も経ちました。

歯医者を変えようかどうしようか、まだ迷っています。
(予約日には、「行けない」とだけ、今の歯医者さんにお伝えしました)
考えるのに疲れ、蓋をしていた状態でした。

そのうちに(3日前にあれっと感じたんですが、昨日より結構痛みます)何故か右上3が痛くなってきました。


3か月前に神経を抜いてあるのに、食事中熱いものと冷たいものが非常にしみる様になってきました。

じ〜〜んとします。

神経のないが、熱いものや冷たいものにしみるはずないと言われますが、私はよくこのように痛みます。
抜歯した歯も、そうだったんです。
叩いても、噛みしめても痛くないのに、しみます。
ブリッジの下なのに、、、、、


再度、根幹治療してもらうことになるのでしょうか?
ブリッジは壊れずに治療できますか?
壊れたら、この際作り直してもらった方が、困難な調整より簡単にすむでしょうか?
 
顎の痛みは、ほんの少しましになった気がします。

アシスタントの方に説明を聞いたらよいとのことでしたが、アシスタントの方はお忙しくされているので、お聞きできる雰囲気ではないですし、私自身、「医療のことは医師でなくては、質問してはいけない」と思っていました。
 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-10 22:39:49
ゆずじゃむさん、こんばんわ。

診察時間に余裕を持って診てくれる医院で、一度診てもらってみてはいかがでしょうか。
セカンドオピニオンってやつです。

忙しく治療せざるをえない状況だと”なんとか合格点”という治療になりがちです。
(下手すると不合格なんですが・・・私はならないように神経をすり減らしながら、バイトの日を乗り切っているつもりです)

そういう状況だと、説明も最低限になりがちです。
不安な気持ちを抱えられていることですから、十分な説明を受けられないと不安な気持ちがエスカレートしてしまいそうな気がします。

痛いものは痛いし、しみるものはしみるんですから、”このまま放置していたら治るかな”とは考えず、次の行動を起こしましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずじゃむさん
返信日時:2009-04-11 03:33:44
吉岡先生、何度も有難うございます。

もうこれ以上考えていても、どんどん何もしない方向に行ってしまいそうです。

どこか探して、現状のを見てもらってご意見を聞いてきます。

ちゃんと、経過を聞いて下さる歯科を探したいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-11 10:10:03
『アシスタントの方に説明を聞いたらよいとのことでしたが、
アシスタントの方はお忙しくされているので、お聞きできる雰囲気ではないですし、私自身、「医療のことは医師でなくては、質問してはいけない」と思っていました。』

これは非常に素晴らしい見識です。

そのとおりです、自分の主治医に聞くべきでありそのほかの補助スタッフは医師ではありません。

専門的な話をするべきでも、求めるべきでも、スタッフ側も答えるべきでもありません。

スタッフに任せる、答えさせるというのは自身の医師としての責任の放棄であり、プロフェッションの無責任化です。



ブリッジの形成前にはちゃんと噛めていたわけですから、しかし、削る前の形態や位置の正しさ、正しくなさは一般に患者さんは知りません。
下顎のの位置関係の状態も同じことが言えます。

本質的な治療の適否の部分は、実際に診療しないとなんとも言えません。

が、基本的に1時間にきちんと診察出来る患者さんの数は限られています。

私なら10人診察するのに一日必要です。

まともにしていたら、10人ってそのくらいの仕事量です。
僕なら、そこには行きたくはないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずじゃむさん
返信日時:2009-04-17 16:59:29
先生方、有難うございます。

やっと決心して診察してもらいました。
(そのあと、お葬式があろうことか三つ続きましたもので、返信できずにおりました)

ブリッジが分厚すぎて、反射的に下顎が後ろにずれてしまって顎が痛むとのことで、マウスピースを作ってもらいました。

「それで楽になるはずです。」

と、、、、

ブリッジのことはもちろんお話しましたが、「削らないでおこう」と言われました。


マウスピースは急いで頂き、今日その場で何度かの調整をされ、頂いてきました。

だめもとでと、

「ブリッジを何とか削って頂けないですか?」

と訴えたところ、

「削りましょうか?」

と言って頂き、裏面だけ削ってくれました。
長さはほおっておかれました。

が軽くなったようで、また解き放たれたようでほっとしました。
しかし、ブリッジを削ってから、マウスピース調整した方がいいんじゃないかと、順番は逆ではないのかなとも思いましたが。


今日はマウスピース作成だけのおつもりのところを、よそで入れてきたブリッジを削ってくれたという後ろめたさがあるし、そんなに微妙なものでもないんだと、勝手に納得して帰ってきました。


帰宅後食事をしたら、噛み難さはあまり改善していません。
マウスピースは、違和感がありません。(たぶん、、)
(今も、マウスピースはめたままで投稿書いてますが、はめてることを忘れてました。)

歯科の治療後はいつも顎が痛く、ごく近い親戚が二人続けて亡くなった悲しさと忙しさで、今は、今後のことが細かく考えられません。

落ち着きましたら、いろいろと疑問点が出てきてしまう と思いますので、どうかまたお知恵をお貸しくださるようお願い申し上げます。

次の予約は 連休明けしか取れないそうです。

今日はまたすごく混んでて、先生はあっち行きこっち来していらっしゃいました。

佐藤先生が一日に10人しか診察できないと、書いておられましたが、また、こみこみのところを選んでしまったようです。

(初診時はすいていて、アシスタントの方が長くお話を聞いてくれ、また先生ご自身も結構長くお話ししてくれました。
これはいいかも、と感じました。)



タイトル 上前歯3本ブリッジ後、下4本を削って調整したがまだ奥歯で噛めず顎が痛む
質問者 ゆずじゃむさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中