[写真あり] 2番を抜歯後の治療方法で歯列矯正の選択はありますか?

相談者: London 1978さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-20 23:39:36
こんにちわ宜しくお願い致します!

10年ほど前に顔を打ってしまった際に、上右2番が折れてしまい、以前歯が折れた事のある友人に対処法を聞いた所、牛乳につけたら良いとの事で、直ぐにつけて次の日お世話になっている歯医者さんに持って行ったのですが

「牛乳につけても、意味無いよ」

と言われ、直ぐに差し歯にする事になりました。

それから10年差し歯で現在まで来ましたが、何度か接着部分がゆるくなり、差し歯が外れたりしてたのですが今回もグラグラして来たので、取れる前に見てもらおうと、新しい歯医者さんでレントゲンを撮ってみてもらった所、

「差し歯を支えているに亀裂が入っていて、歯茎に歯の破片が出てきている」

と言われました。

さらに

「歯の破片が歯茎に出ていると言う事は、歯の骨も無い状態ですね」

との事でした。

結果、抜歯してインプラントにするか、部分入れ歯にするかブリッジかと三択だったのですが、ブリッジは、健康な1と3の歯を削りたくないので却下する事にしましたが、インプラントは費用が気になるし、部分入れ歯の場合は毎日の取り外したり取り付けたりが面倒だな・・・と思い、どうしようか悩んでいます。

そして、ふと思い出したのですが、私が中学生だった頃に歯医者さんに

すきっ歯だから、矯正をしてみては?」

と言ってもらい、当時は金具を付けるのが嫌で断ったのですが、もしかしたら、矯正したら抜歯した所の間隔も狭くなるし、何も入れなくてもいいのでは!?と安易に思ったのですがそんな方法ってあるんでしょうか^_^;

凄く安易な考えですみません。。。

今回抜歯するにあたり、インプラントや部分入れ歯以外に良い方法はあるか、さらに歯列矯正で抜歯箇所を分からなくすることは可能か・・・。
ということです。

大変ざっくりした質問で申し訳御座ませんが、ご回答宜しくお願い致します!

ちなみに現在は写真では分かりづらいですが、差し歯の部分のグラグラを補う為に接着剤(?)で固定してもらっているので、近々歯医者さんに行かないといけない状態です。

宜しくお願い致します!!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 00:05:20
すきっ歯の逆で乱杭歯であれば、矯正でカバーというのもありでしょうが、この写真であれば、お勧めしませんね。

犬歯が二番目に来ると、最終的にべニアで修復して形態を変えますので、意味がありません。

前後が天然ので無傷ぽいので、インプラントが一番お勧めでしょうか?

牛乳に浸けるのは、外傷で抜け落ちた場合の対処法で折れた場合には無効です。

私個人は一本入れ歯は反対ですし、接着性ブリッジも反対です。

キチンと削った、本当にキチンと作ったブリッジが二番目にお勧めですね。

主治医の三択が一番正しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 00:41:34
こんばんは

>今回抜歯するにあたりインプラント部分入れ歯以外に良い方法はあるか、

ブリッジが却下であれば、お話を伺った感じと写真から見るとインプラントが第一選択かと思います。


>さらに歯列矯正で抜歯箇所を分からなくすることは可能か・・。

佐藤先生がご指摘のように、叢生であれば矯正も考えられますが、元々すきっ歯だったのであれば難しいと思います。



以上参考にして、もう一度主治医の先生とご相談下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 01:37:57
佐藤先生の意見に同意です。

矯正するにはスペースがあり過ぎに思えます。

費用と期間、最終の状況、予後を考えると、矯正は視野から外したほうが良いでしょうね。

矯正を考えるだけの予算を見込んでいるのであれば、インプラントが良いように思えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 09:53:31
僕も諸先生方と同意見です。

矯正するにはスペースが大きすぎる
犬歯側切歯のような形態に削る
矯正費用(約80〜100万円)



インプラント単独植立(約40万円)
+場合によって骨造成(10万円前後)

だと後者を選びますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 12:57:12
発想が逆ですね。

乱杭歯であれば、隙間なく詰まっててが並ばなくて、今回出来た隙間に寄せての矯正もなくはないと思いますが、元々隙間があってでは余計に難しいでしょう。

写真を拝見すると、やや前歯が前にある感じがしますので、唇側の骨がかなり薄い事が予想されます。
なので、インプラント治療でも植立が結構ハイレベルに成る、と予想されます。

ですから、私がいうも書いてしまうのですが、歯科用CTでの診査、診断、治療計画を立てられる事を強くお勧めします。

更に言えば、笑うと歯茎が見える方でしたら、かなりの難しさに成るとされています。

審美的な解決が一番要になると予想されますので、インプラントに相当通じている先生での治療をお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: London 1978さん
返信日時:2009-04-21 15:57:37
早々のお返事有難う御座いました!

やはりインプラントが一番良い様ですね・・・。
その方向で治療してもらおうと思います。

ただ、松元教貢歯科医院の松元先生が書いてられた様に、前歯が前にあり、さらに笑うと歯茎も少し見えます。

さらに今回レントゲンで上の2番のの骨が無いと言われましたので、抜歯した際に歯茎が凹むので、抜歯した歯で骨の土台を作りましょうとの事でしたが、そんな大きな手術をした事が無いので不安が残りますが・・・。

先ずは担当の先生に歯科用CTでの診査、診断、治療計画を詳しくして頂けるかお話してみます。

有難うございました!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 18:28:56
抜く予定の矯正的に挺出させて、時間を掛けながら歯茎とか骨を増やして、抜歯と同時にインプラント植立するやり方をする説明なのではないでしょうか?

そんなに大きな手術とはならない、と思いますのでご心配不要でしょう。

ただ私は写真を拝見している限り、そこまでのやり方をしないでも審美的に治せるような気がします。

歯科用CTでの精密な検査、骨の残存量と分布、歯を審美的に造る要請状の植立すべきインプラントの3次元的位置関係、を見極めて行えば可能では、と思います。

急ぐ必要なないでしょうが、必要以上に手間暇を掛けられるのも嫌でしょうから、良く説明を聞いて、希望を伝えて下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: London 1978さん
返信日時:2009-04-22 00:13:31
松元先生、再度のお返事有難う御座いました!!

慎重に担当の先生とお話して進めて行きたいと思います!

有難う御座いました!



タイトル [写真あり] 2番を抜歯後の治療方法で歯列矯正の選択はありますか?
質問者 London 1978さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
インプラント治療法
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
歯根破折
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中