埋伏親知らずを抜歯予定。前回の腫れが酷かったので怖いです

相談者: LeMUさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-04-18 19:04:06
こんばんわ。

自分は5月1日の午後に、右下のほぼ埋伏(若干見えてる)親知らずを市立病院の口腔外科抜歯予定です。
今からとても怯えています(泣)

前回は、2月に左側の同じような埋伏の親知らずを抜歯しました。
その時は約4日腫れ、5日間強い痛みがありました。

ついこの前まで学生でしたので時間に余裕がありましたが、仕事を始め、あまり連休がないので痛みや腫れがとても心配です。

抜歯前には前回の受診から3か月しか経過していないので、検査などはなく、電話のみの予約です。
なのでよく相談ができません…。

紹介元の歯科医さんは、前回は腫れが酷かったから、腫れ止めをお願いしたら?と言われました。

また前回と違う点で、現在、抜歯側(右)の6番を治療中です。
そしてたまに、鈍い痛みがあります。

痛みの場所が治療中の6番なのか、または親知らずの付近なのか定かでないのです。

歯科医さんは、親知らずの歯茎は腫れていないから、治療途中の6番だと思うと言われています。


前置きが長くなってしまいましたが、今回のご質問は、

?前回左の抜歯時の、4日腫れて5日激しく痛んだ、は普通でしょうか?
軽いほうでしょうか?
もしくは重いほうでしょうか?


?歯科医さんが、腫れ止めを処方してもらえば?と言われましたが、そのような薬はあるのですか?
また口腔外科医さんに訪ねても良いのでしょうか?


?親知らずの歯茎が腫れていると抜歯ができないことは、こちらのサイトで学びました。

自分の痛みの箇所が、親知らず付近か6番か自分自身はっきりわかりません。

抜歯の時に医師が診れば、炎症しているか否かは判別できますか?

また、炎症していたらやはり麻酔は効かないのでしょうか?


?社会人になったので、抜歯の時期が今を逃すとしばらくはありません。

絶対に抜歯をしたいのですが、事前に炎症をしないようにする事はできますか?
歯科医さんからは、炎症止めとして「フロモックス」という薬と、「ロキソニン」という鎮痛剤をもらっています。


?前回は抜歯後3日間、地獄のような痛みが続きました。
「ロキソニン」は1日3回と言われたのでしっかり守りました。

しかしはっきり言って、生き地獄でした。
4時間経過しない内に、意識が飛ぶような痛みが襲ってきました。

「ロキソニン」や「ボルタレン」は、やはり1日3回が限度ですか?
もちろん自己責任のもとです。



たくさん質問してしまいましたが、お答え頂ける範囲で構いませんので、ご回答お願いします。

痛み止めに関する質問などは、抜歯した後にお聞きすれば良いのですが、おそらく質問を入力できそうにないだろうと思ってしまっているので……。


とても小心者で、ご迷惑でしょうが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-18 19:14:34
?5日激しく痛んだ、はあまりないことです

?抗炎症剤が腫れを抑えると言う効能を謳っていますが、腫れるときは腫れます。
腫れ止めなどないと思ってよいでしょう。

?わかりますよ。
炎症を起こしている場所は麻酔が効きにくくなります。

?有りません

?服用の注意は守った方が良いでしょう。


次回は同じとは限らないので、頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 22:18:04
恐怖感が強いようでしたら,静脈内鎮静法をお願いしてみたらいかがでしょうか?

そして,抜歯のときに点滴ラインから抗生物質を入れてもらうようにすると,驚くほど腫れませんし,術後に鎮痛剤を入れてもらえれば,内服薬とは比較にならないほど痛みが出ません。

大きな病院でしたら,一度,そのようにご相談なすったらいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 22:59:40
LeMUさん、こんにちは。


親知らずの抜歯を前にして不安なことと思います。


?前回左の抜歯時の、4日腫れて5日激しく痛んだ、は普通でしょうか?
軽いほうでしょうか?もしくは重いほうでしょうか?

痛みの感じ方にも個人差がありますし、親知らずの状況にもよりますが、痛みが5日間と言うのは少し長いかもしれません。


?歯科医さんが、腫れ止めを処方してもらえば?と言われましたが、そのような薬はあるのですか?
また口腔外科医さんに訪ねても良いのでしょうか?

腫れ止めというのは消炎剤のことだと思いますが、経験上服用してもしなくても大きな差は無いように思います。


?抜歯の時に医師が診れば、炎症しているか否かは判別できますか?
また、炎症していたらやはり麻酔は効かないのでしょうか?

判断できると思います。
また炎症を起こしているときには確かに麻酔が効きづらいです。


?絶対に抜歯をしたいのですが、事前に炎症をしないようにする事はできますか?

フロモックスなどの抗生剤を術前に服用することは、抜歯後の感染予防を行ううえでは効果的だと思います。


?「ロキソニン」や「ボルタレン」は、やはり1日3回が限度ですか?

そうですね。私の記憶が正しければボルタレンは一日120mg(4錠)が通常の投与量だったと思います。

少し多いかもしれません。


先にも書きましたが、親知らずの埋まっている状況によっても必ず前と同じような痛みが出るとは限りません。
担当の口腔外科医に、前回つらかったことをお伝えして今回はどうなのかご相談されてはどうでしょう。


がんばってください。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-19 00:06:21
LeMUさん、こんにちは。

抜歯のこと、大変ご不安だろうと思います。

>歯科医さんが、腫れ止めを処方してもらえば?と言われましたが、そのような薬はあるのですか?
>また口腔外科医さんに訪ねても良いのでしょうか?

上記のご質問に関して、抜歯後の反応性の腫れ(言い換えると、抜歯後に見られる正常な過程としての腫れ)を無理に抑えることは、決してよいことではありません。

外科処置後に腫れることは、生体の正常な生理反応であり、これを無理に抑えることは、かえって治癒を遅らせたり、予期せぬ経過をたどったりしてしまいます。

ですから、抜歯後には、感染を予防するための抗生剤の処方以外に、特に腫れそのものを抑える薬は処方しないのが普通です。

参考にされてください。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LeMUさん
返信日時:2009-04-19 14:59:59
>松山先生お返事ありがとうございます。

全てに答えて頂き、とても感謝しています。
前回よりも経過は軽いこともありますよね。
それを信じたいです。


>久保先生お返事ありがとうございます。

静脈内鎮静法などという方法があるのですね!

お願いしたいと思いますが、やってもらえるか、設備があるか不安です。


>畑田先生お返事ありがとうございます。

とても丁寧にお答え頂き、どうもありがとうございます。
やはり抜歯後の痛みは、3日くらいが普通なのでしょうか?
こちらのサイトを読んでみると、やはり個人差が激しいようですよね。

炎症を起こしている事が、医師にわかれば抜歯は見送りになるのが普通でしょうか?
炎症を起こしているか否かが自分ではわからないので心配です。


>中本先生お返事ありがとうございます。

腫れは正常な反応なのですよね。
抜歯後6日目から仕事なのですが、多少は落ち着きますよね。


先生方、ご回答本当に助かりました。

ありがとうございます。


抗生物質は、今回歯科医さんに「フロモックス」をもらい、前回の残り(1週間分処方され、5日間で腫れなどがひいたら止めて可と言われた)の薬「ケフレックス」という抗生物質があります。

どちらも強さなどは同じですか?

歯科医さんには、ちゃんと次回までは取っておくようにと言われたので、直射日光を避けて保存してあります。



タイトル 埋伏親知らずを抜歯予定。前回の腫れが酷かったので怖いです
質問者 LeMUさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中