[写真あり] 唇の一部の色が違う。口唇癌ではないかと不安

相談者: 大神隊長さん (26歳:男性)
投稿日時:2009-04-17 22:03:48
最近自分のくちびるを見ると、なにか一部分だけ様子が違います。

口内炎でもないですし(見た目でわかる)痛みもない。
しかしなんだか普通の部分と色が違います。


もちろんネットだけでは、どうにもできないことは承知ですが、口唇癌ではないかと最近怯えています。

あまりネット上に情報がなく、こちらの相談を頼らせていただきました。


口唇癌とはあまり20歳代では見られないのでしょうか?

また、毎週歯医者に通っているのですが、異常があれば指摘されていますでしょうか?
(次回の受診は月曜日の夜)

GWの連休中に開いている口腔外科に行く予定ですが、それまでがとても心配ですので、よろしくお願いします。


画像ですと上の部分になります。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-18 00:17:32
大神隊長さん、こんにちは。

唇の症状、ご心配ですね。

>口唇癌ではないかと最近怯えています。

>口唇癌とはあまり20歳代では見られないのでしょうか?

唇を含めて、口腔領域に発生するは、全体の3〜4%程度です。

このように頻度の低い口腔癌の中にあっても、唇に発生するケースは、さらに発生率は低いものです(口腔癌全体の約4%程度:ただし、先に述べたように口腔癌自体が全癌の数%です)。

加えて、癌の好発年齢は、中年以降であることがほとんどです。

このような発生率・好発年齢から考える限り、また添付された写真を拝見する限り、犬神隊長さんの症状が口唇癌である可能性は決して高くないと考えます。


インターネット医療相談である以上、はっきりとしたことは不明ですが、少なくとも現段階で過剰にご心配される必要はないと思います。

では、大神隊長さんの唇の症状は何であるかというと、これはやはり直接診察をしてみなければ分かりません。

写真からは、下唇に比較して上唇全体が腫れているようにも見受けられます。
場合によっては、浮腫ないし肉芽腫性口唇炎などの症状を起こしているのかもしれません。


ただ、写真はやはり写り方の問題がありますので、正確なところは直接診てみるほかはありません。


もっとも、

>毎週歯医者に通っているのですが、異常があれば指摘されていますでしょうか?

とのことですから、緊急性の高い状態にあれば、その旨を指摘されていると思います。

いずれにしても、現在の唇の症状の原因をはっきりとさせるためにも、口腔外科を受診されることをお勧めします。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大神隊長さん
返信日時:2009-04-19 19:09:50
中本先生、ご回答ありがとうございました。


やはり、何か早急に対処しなければならない病気なら歯医者さんも気づきますか?

は診てもらっていますが、くちびるまで観察してくれているか少し気にかかります。


ちなみに、写真で上唇のように見えるところは下唇です。
変な撮影ですみません。

念のためもう一度だけ添付させて下さい。
あまり心配はいらないでしょうか?

4月30日に、近所の口腔外科に予約も入れました!

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] 唇の一部の色が違う。口唇癌ではないかと不安
質問者 大神隊長さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中