4日前に転んでしまい歯を強打。痛みは無いが違和感があり心配

相談者: Poronさん (13歳:女性)
投稿日時:2009-04-19 16:16:30
まだ中学生なのですがご相談にのっていただきたいです。

約4日前の事ですが、学校の廊下で転倒しを打ってしまいました。

転んだあとは歯茎と歯の間とかが痛かったのですが、時間が経つにつれ少しずつ痛みがやわらぎ、家に帰った時には痛みは気にならない程度になりました。

ですが、歯がほんの少し欠けていて、それに、上の右側にある前歯を指や舌で触ると、なんだかズシッとくるような変な感触がします(痛みはないのですが)。

しかもほんの少しだけグラグラしているような気がするんですよ(かなり微妙にですが)。


このままほっておいたら抜けてしまいますかね?


ちなみに私は歯並び矯正を小学生の頃からしていて、今は取り外しのできる矯正具(赤のプラスチックらしいものに金具が付けてある)を着けています。

転んだ時には付けていなかったのですが、転んだあとにその矯正具を着けてみたら、口をずっと開けたりしたら外れてしまいます。

転んだことにより歯並びも変わってしまったからでしょうか?


今すぐ病院に診察させてもらったほうがよろしいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 18:27:24
Poronさまこんにちわ。

学校の廊下で転んでを打って違和感が残っているのですね、文面から推測すると抜けてしまいそうな感じは致しません。


おそらく軽い亜脱臼したのではないでしょうか、咬んだとき当たるような感覚がありませんか、咬みずらいように思いませんか。

そのように感じるなら少し歯が移動しているように思います、4日経っているので元通り整復できないと思いますが、咬合調整すればうまくかめるようになると思います。


とりあえず一度歯科医の診察を受けられて、歯髄の状態も含めて診ていただいた方がいいと思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 23:02:27
poronさん、こんばんわ。

状況の把握という意味もありますし、矯正装置の兼ね合いもあるので早めの受診が好ましいです。

痛くないから、大丈夫というものではありません。




タイトル 4日前に転んでしまい歯を強打。痛みは無いが違和感があり心配
質問者 Poronさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中