歯医者選択で迷う。セラミックの価格差は何からくるのか?

相談者: りんなさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-04-21 15:14:38
こんにちは、今回は歯科選びを悩んでいます。



歯科選びについてなんですが、

?歯科

15分ごとに患者を診ていて、患者がたくさんいて人気が有り忙しそう。
セラミックは8万円。
医院は綺麗で助手も感じはよい。
セラミックは大学病院技工士に作らせている。
インプラントの治療時間は1時間〜2時間。
私の家から5分の距離。


?歯科

30分後とに患者を診ている。
人気が有り予約がとりにくい。
セラミックは14万円。
医院は綺麗で感じはよい。
セラミックの技工士はその病院にいる。
サイトに自分がした症例写真をのせている。
インプラントの治療時間は7分。
電車で通って40分の距離。



ここで質問なのですが、セラミックの価格は医院ごとに違いますよね?

?の歯科と?の歯科の差はなんなのでしょうか?
材質や技術が違うのでしょうか?
また、インプラントの治療が早いからって他の技術の腕とは関係ないのでしょうか?

色々質問してすみません・・・
歯科を選ぶのに本当に悩んでいて・・。
ここにする!っていう踏ん切りがつかないんです・・。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-04-21 15:19:15
もう一つ。

メールの返信が早い歯科と遅い歯科はどちらがいいでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-21 15:25:04
りんなさん、こんにちは。

はじめに、りんなさんは、これまでにこちらにお寄せになられた複数のご質問があります。

まずは一つずつ、回答された先生へのお礼・返信のうえ解決済みになされてから、新たなご質問をお寄せ頂ければ、と思います。

参考:りんなさんの過去のご相談

説明なく金属の土台を入れられ、他院で治療をやり直すか迷っています
昨日、仮歯をつけてから歯茎が腫れて少し触っただけでも出血する
歯科治療後に薬品等の臭いが口に残ることがあるが、体に影響はない?


なお、

>メールの返信が早い歯科と遅い歯科はどちらがいいでしょうか?

とのことに関して、「メール返信の早いか遅いか」は、全く基準にならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-04-21 16:09:07
中本先生有難うございます!
すみません・・。
これからは気をつけたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 16:47:40
りんなさまこんにちわ。

セラミックをどの歯科医院で作るか迷っていらっしゃるのですね。

どの歯科医院がいいかは実際に出来上がってお口の中に入らないと判らないというのが正直なところです。

根管治療の出来具合、コアの仕上がり、支台歯形成、印象技工士さんの腕などなど数え上げればきりがありません。

我々歯科医なら見ればすぐわかることですが普通の人にとってはなかなかわからないと思います。

結局のところ評判を聞いてご自分で確かめて決めるしかないように思います。

セラミックをかぶせて数年経てばできの良くないものは色々ほころびが出てくるので判るとは思いますが最終的には歯科医を信じるしかないように思います。

信じるに足りる歯科医を探すのが一番いいと思います。



>??の歯科と?の歯科の差はなんなのでしょうか?

コストを聞いてみないと判りませんが、推測すると技工料、材料の違い、どこまで時間をかけて治療するか、借入金の額などが考えられます。



インプラントの治療が早いからって他の技術の腕とは関係ないのでしょうか?

あるといえばあるかもしれませんし無いといえばないかもしれません。



>メールの返信が早い歯科と遅い歯科はどちらがいいでしょうか?

同じでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 17:52:02
んんん‥。

個人的には?歯科医院でしょうか。

理由
 15分診療よりは30分診療。
 できれば1時間かけてあげたい。

 院内技工。
 細かい色合わせなどを直接技工士さんが見てくれる。
 ただし、その技工士さんの「センスがいい」かどうかは‥。

 インプラントが7分。
 →?????


>メールの返信が早い歯科と遅い歯科はどちらがいいでしょうか?

僕、早いですよ〜。
1時間に1回くらいはメールチェックしてますから(^_^)v
じゃ、遅い方がいいな(^。^)



でも、それ以上に担当の先生との相性ですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 18:15:15
?の医院が良さそうに感じます。
技工士が院内にいるので、色合わせとか、形とか実際に立会いで作って下さるでしょうから。

直接技工士とお話して、色々希望を伝えられる利点は大きいと思います。

某有名な先生とかも、わざわざ大手の技工所の腕の良い技工士を院内に居させて、提携状態でセラミックとかの作製をしています。
(それだけ有名なのですから自前で雇うべき、と私は思いますが。)

専門の技工士が居る意味合いがとても大きい事を、腕のある先生ほど自覚している訳です。

インプラント7分はハッタリでしょう。
単に植立に使っている時間だけの気がします。

そう言う言い方するなら、私なんてカップヌードル並みのスピードを誇ります。

いや、それこそ1分も掛からないかも知れません。

植立にまで如何にもって行くのか?にこそ時間を掛けるべきで、、ここと見付けられれば、後は穴を作って立てるだけですから、やり慣れているDRなら皆カップヌードル並みの時間で埋入するでしょう。

トータルで掛かる時間で考えるなら、?の医院のような表現になるのでしょう。

定義が違う中での表現の仕方なので、余り気にしない方が良いと思います。

但し、それらを勘案しても?の先生は自信があると見て良いと思いますので、長い眼で見てそちらで治療された方が良いのではないでしょうか。

?の先生は少しヤンチャなんでしょう。
大目に見て上げて欲しいと思います。
最近増えて来ているタイプです。
経験を積む事で、大人しくなるのが常ですから。


以上、私見を書かせていただきました。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-04-21 19:16:13
山田先生、タイヨウ先生、松元先生、ご回答有難うございます。

>?の先生は少しヤンチャなんでしょう。
大目に見て上げて欲しいと思います。
最近増えて来ているタイプです。
経験を積む事で、大人しくなるのが常ですから。

そうなんですね・・!
ヤンチャなんですか・・。
最近増えてきているタイプ発言に少し笑いました。

カップヌードルに置き換えるのもくすりと笑いました。(^^)
松元先生もヤンチャなタイプですね。
有難うございます。


そうなんです。
?の先生は開業して、まだ4年なんです。
後、勘違いしていたようで?の医院は医院の中に技工士はいないようです。(すみません;)

そこで技工士が書かれていないのですが、だいたい医院はどこの技工士に頼むのでしょうか?

後、?の先生は開業して10年以上なのですが、やはり開業年は関係ないのでしょうか?

後もう一つ。
セラミッククラウンと、オールセラミッククラウンは違うのでしょうか?

?の歯科オールセラミック
?はセラミッククラウンと書かれていました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 21:05:47
僕なら?です。

開業年は関係ない、
経験もないけど、早く開業する人もいるし、凄いやり手なのに開業が遅い人もいます。


オールセラミックスはすべてがセラミクスクラウンでしょうが、セラミッククラウンの記載であれば、いろいろ派生するかも知れないので、聞いてみてはいかが?


インプラントの7分は解せません。
ありえないでしょう?

速さを競うのは新幹線と吉野家と笑天の大喜利だけで結構です。

クオリティで選ぶべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-04-21 21:43:43
佐藤先生ご回答有難うございます。

色々先生方の意見は本当に参考になります。
有難うございます。

?の先生は、今メタルコアが入ってるんですが、ファイバーコアにしてセラミックを入れたいといってるんです。

これは断ってもいいですよね?

「リスクはないです。
責任持ってやります。」

といってるんですが・・。

後、医院って技工士が書かれていないのですが、だいたい医院はどこの技工士に頼むのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 21:48:21
技工士さんや、技工所はとってもたくさんあります。

また、国内だけでなく、海外にも発注することもあります。

発注依頼するもの、入れ歯なのか?
インプラントの上部なのか?
矯正用の装置なのか?

さまざまな用途別にほとんど先生が分けておられますので、表記するのは現状難しいですね。

何百人といる大手さんから、おひとりでされている個人さんまで
たくさんあるんですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんなさん
返信日時:2009-04-21 21:58:08
佐藤先生有難うございます。

もう一つすみません;

たくさんの先生のご回答を見ていると、インプラント7分はありえない、と見ます。

でも、その?の先生は日記をしており、

「今日、2つインプラントのオペをしました。
1人目の患者さんは少し緊張感を持ってオペに望みましたが、7分でオペ終了したことで、笑顔でした。」

と書かれてありました。

これは嘘なんでしょうか?
日記で嘘を書くってありえるのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 22:09:29
さて、オペの定義次第でしょう。
また、やり方やどこからをオペと呼ぶか?なので、定義が解らないので、7分の意味がよく解りません。

埋め込む場面だけなら、もっと早い場合もあるでしょうが、それだけで終わるとも思えないので、私的には????です。




タイトル 歯医者選択で迷う。セラミックの価格差は何からくるのか?
質問者 りんなさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中