重度の歯周病で複数本の抜歯、その後は入れ歯の予定で悩んでいます

相談者: ちくわさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-04-19 22:24:56
こんばんは。
初めての投稿です。

5〜6年ほど前から歯周病で悩んでいます。

定期的とはいえませんが、歯科医院に通い、歯肉を開いての歯石の除去などしてきました。

現在の状況は、

右上2番と左上2番と左上4番は動揺しています。
上1番2本は中学生の時に、不注意で差し歯にしています。
左上3番は八重のため、幼い頃に抜歯しています。
右上7番と右下4、5番は、20年10月に抜歯しています。

今では息をするだけでも動揺している歯が痛みます。

そのほか歯茎というよりも、骨がズキズキするようになっています。(溶けているから?)

先日、ネットで調べた歯周病も選科している歯科医院に相談にいきました。

覚悟はしていましたが、重度の歯周病で何年か後には下も上も3、4本残るかどうかという診断がでました。

この掲示板を見ていて、自分は侵襲性歯周炎ではないかと思っています。
(兄が現在歯周病で骨の再生治療をしています。)

今度の治療で左上4番を抜歯し、その後前歯1,2番と右上3番を抜歯し、入れ歯にする予定なのですが、先生方のご意見を聞ければと思い投稿しまいた。

今の歯科医院が不安というわけではないのですが。
入れ歯という現実に悩んでいます。

文章力がなく読みにくくて申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 22:37:26
こんばんは。

詳細はわかりませんが、文面だけを信じれば、やはり侵襲性の可能性も考えない訳には行きませんね。。

以前にも書いたことがありますが、技術のある先生にかかって、ご本人も加療やケアを頑張れれば、全く止められないと言う病気でもありません。

入れ歯に抵抗が強く、お金に糸目をつけないなら、都心にお住まいの様ですので、専門医による「補綴」と言う道もあるのかも知れません。

つまり、動揺は残るものの歯周病の進行についてはストップさせて、残った歯を全部ブリッジでつなぐと言う様な、かなり思い切った方法です。

ですが金額的にはウン百万コースですし、リスクも高いですから。。気軽にお勧め出来る方法ではありません。



と言ってブリッジや、ましてインプラントと言う方法も、歯周病の管理がキチンと出来てこそです。
非常に難度が高いですね。

となると、残念ですが無難なのは入れ歯と言う選択になってしまうかと思いますよ。

お気持ちは本当によく理解出来ますが、せっかく信頼出来る先生が見つかっている中で、現実的なところとしてはそういう回答になってしまうかと思います。

大変かとは思いますが、がんばって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 22:41:25
ちくわさん、こんばんわ。

歯周病の進行状況が分からないので、推測でのお話。

歯槽骨がなくなってしまっているに関しては、抜歯もやむをえないと思います。

ただし、多少の動揺があっても骨があるのであれば、延命もしくは保存も可能かもしれません。
ここは、相談の余地があるかと思います。

しかし、そのためには歯牙への負担を減らすためにも入れ歯は必要だと思います。
入れ歯を使いたくないからといって、残された歯に負担をかけると連鎖的に歯を失うことになりかねません。

まずは歯周病の症状を落ち着かせることが重要です。
歯周病の病状さえ落ち着けば入れ歯以外の方法も検討の余地も出てきますが、一時的にでも入れ歯は必要かと思います。

生活習慣の見直しをしたり、こまめなメンテナンスを受け続けて、病状を安定化させることに専念されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 22:44:01
病状もそうでしょうが、一時的にショック状態で軽く混乱されているようです。

専門医での治療でもその程度残せるのか?不明ですが、軽い状態では無い可能性多いようなので、主治医とキチンと相談して確実に一歩一歩出来ることをして下さい。

骨再生は簡単ではないし、苦労の割に患者さんにとって負担の大きな治療ですので、何が幸せなのか?
自分自身の人生の意味と、幸せのあり方を再度じっくりとお考えになられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちくわさん
返信日時:2009-04-19 23:24:26
早速のご返信ありがとうございます。

次の診察まで2週間ちょっと時間があるので、もう少し冷静に自分の状況を把握し(金銭面では子供が3人もいて自分のに何百万もの大金はつぎ込めないので・・・)、治療に専念しようと思います。

前歯4本は今の状況でも歯肉がだいぶ下がってしまっていて、右上2番は前にでてきてしまい、笑うにも抵抗がある状態なので、前むきに考えれば 入れ歯にすれば歯並びもきれいになる?!
(大口で笑うことは無理でしょうが。。。)

と、プラスを考えればいいのかな?

お忙しい先生がたのご意見、感謝します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 23:32:23
ちくわさん、3人のお子さんには同じような思いをさせないように、しっかりと予防することを教え込んでくださいませ。

たとえ保険が効こうとも、なにか起きてから治療するよりも、トータルすると予防していったほうが安上がりですし、健康的な心身を持ち合わせていれば充実した人生が送れると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 00:29:27
少し補足しますが、侵襲性の歯周炎については予防とかのレベルの問題ではないかと思います。

ただ、自分の知る限りでは遺伝性については確認されてないと思いますから、お子さんのことについて過剰に心配する必要はないと思いますよ。



それと、重度の歯周治療について、歯周病の進行自体は細菌を取り除くことが出来れば、例え侵襲性でも止めることは出来ると考えられます。(言うは簡単・・というやつで実際は困難この上なしですが)

もうひとつ、かみ合わせでかかる力についても考えなければなりません。

残念ながら、の数は減っても、必要とする強度は変わらず、入れ歯ではその足しにはなりません。

一方で見た目はとても良くなるので、それは大きなメリットです。

ですから、重度の歯周治療の場合、進行を意地でも止めると考えるなら、残せる歯だけをガチガチに固めて支える、掛け算方式の「歯周補綴」か、欠損を鉄柱で補う足し算方式のインプラントか・・と言う選択肢を迫られる訳です。

ともに非常に神経を使いますし、超難度の歯周治療に更にプラスαという、ハイレベルな処置ですので、費用も当然張るし、現実的ではないかな、と思う訳です。



酷な言い方かも知れませんが、いっそ歯は全部なくなってからの方が、歯周病の不安から完全に開放される上、何をするにもその後の処置費用がずっと安上がりです。

ちくわさんの場合は

>何年か後には下も上も3、4本残るかどうか

と言うかなりシビアな状況の様ですから、その後について計画的に備えられた方が良いのではないかなぁと思いますよ。

例えば入れ歯が不快だったとしても、その何年か後に、インプラント義歯なんかは、(担当医の腕次第では)割に快適で、比較的経済的な選択肢だと思いますよ。
(※リンク先に書いてある費用は、かなり高めの気がします・・)

されど歯ですが、しょせん歯でもありますから、考え方ひとつ変えれば、さほど深刻に悩まなくても良いと思いますよ。




タイトル 重度の歯周病で複数本の抜歯、その後は入れ歯の予定で悩んでいます
質問者 ちくわさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
部分入れ歯 その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中