ホームホワイトニングで知覚過敏のような痛み

相談者: moboさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-04-19 16:13:11
こんにちは。

2日前から家でやるホワイトニングをしています。
(市販ではなくて歯科医でつくったやつ)


今日になってがしみるようなかんじがすごいんですが、歯医者さんが休みで何もできません。

とりあえず、市販薬で何か効くのはないでしょうか?

痛いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 18:18:39
moboさまこんにちわ。

ホワイトニングをしていて知覚過敏がでてきて痛んでいるわけですね、どの程度の痛みか判らないのでなんともいえませんが、私の経験ではホワイトニングで我慢できないような痛みになったことはありません。

純然たるホワイトニングの知覚過敏ならしばらく中止なさって、主治医の診察を受けていただくのがいいと思います。


仮にホワイトニングとは直接関係の無い例えばむし歯のひどい痛みなら、明日にでも歯科医の診察を受けるべきだと思います、この場合はとりあえず鎮痛剤でしのぐより仕方が無いと思います。

ホワイトニングの痛みであれば、冷たい物がしみる程度なのでわかるように思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moboさん
返信日時:2009-04-19 18:56:34
山田先生

回答ありがとうございます。

冷たいものを食べたときのかんじが、普通にしててもずっと続いているような状態です。
気持ち悪いし痛いし、最悪です。


さっき、「ロキソニン」を飲んでみました。
アメリカに行ったときに、が痛いときに使う麻酔っぽい塗り薬を使ったのですが、あれがあればなぁと思います。


もうちょっとで明日なのでがんばります!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 20:05:00
こんばんは。

ホワイトニング知覚過敏は、通常ならホワイトニング後24時間程度で治まります。

しかし痛みが強い場合は、何らかの原因があると思われますので、早めに担当の先生に診ていただいた方がいいでしょう。



自宅でできる対処方法です。

1.ホワイトニングを中断して安静にしてください。
冷たいものや熱いもの、酸っぱいものは控えてください。


2.フッ素入りの歯磨きや、フッ素入りの先口剤をお持ちなら、使用してください。
通常より少し長めに口に含んでください。


3.リカルデントガムを噛んでみてください。
これで痛みが軽減する場合もあります。


4.ひどい場合は鎮痛剤を服用してください。
ロキソニンでもOKです。



通常の知覚過敏なら、明日になったら痛みが全くなくなっているかもしれませんが、ホワイトニングを続けられるなら、今後の方針について担当の先生にご相談されたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moboさん
返信日時:2009-04-19 21:49:50
DR. TSUBAKI

回答ありがとうございます。

今朝マウスピース?をはずしてからは下のだけだったんですが、今は上も痛くなってきました。

知覚過敏になることもあるとは聞いていたんですけど、ここまで痛いとは思ってませんでした。
このままじゃ続けられないので、なおっても明日相談してきます。


ロキソニン全然きかないので、リカルデント買いに行ってきます…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 11:24:05
僕はMIペースト(リカルデント)を勧めています。

歯科医院専売なので、休日であればDr.TSUBAKIの書かれているようにガムでも良いと思います。

お大事にされてください。




タイトル ホームホワイトニングで知覚過敏のような痛み
質問者 moboさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
知覚過敏
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中