2日前から歯茎に腫れと痛み。薬を処方されたが治療に不安

相談者: ポッポさん (36歳:男性)
投稿日時:2009-04-18 19:35:00
初めて投稿します。

2日前から、右下奥の歯茎が腫れ、痛みもかなりあり、頬が膨らむほどになってしまいました。

昨日、歯医者さんに診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めの薬を処方してもらい、来週又、来院するように言われました。


数年前にも同じようなことがあり、別の歯医者さんに診てもらった時には、すぐに歯茎の膿みを出してもらい、とても楽になった経験があったので、今回の治療に不安を感じています。

何か理由があっての処置の違いだとは思うのですが、薬を飲んでも腫れがひどく、食事をするのもかなり辛く、頬を冷やして耐えている状況です。


次に診てもらう日まであと3日もこの状態が続くかと思うと、耐えられるかどうか。

何か良きアドバイスをいただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-18 19:46:11
抗生物質は時間どうりに服用してください。

疲れないようにして休養を充分に取る事、栄養を摂ること。
薬を飲んでいるときは冷やさないようにします。

名案は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 23:08:09
ポッポさん、こんにちは。

切開して膿を出す処置をするかどうかというのは、腫れと痛みの状況にもよります。

そして、切開を行うタイミングもありますので前回と同じようにすれば良いと言うことでもありません。

もし不安であれば早めに大学病院口腔外科に相談されてはいかがでしょう。


また、冷やしすぎも逆に腫れが引かなくなる原因にもなりますのでご注意ください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポッポさん
返信日時:2009-04-19 02:58:29
松山 哲朗先生、畑田 憲一先生、回答有り難うございます。


最近、仕事で疲れがたまっていたので休暇をとり、休養することにしました。
薬も時間を守って服用しています。
食事は少ししか食べれませんが。


腫れているので、頬を冷やしていましたが、逆効果だったんですね。

私自身、引越しが多く毎回のように違う歯医者さんに診てもらっていたので、不安でした。


大学病院口腔外科で診てもらうというのは、思いつきませんでしたので、早速、探してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 08:53:58
ポッポ さまおはようございます。

右下奥の歯茎が腫れ抗生剤と痛み止めの薬を処方されて、服用したにもかかわらず痛みと腫れが引かず心配なさっているのですね。

文面からだけでは正確な状況が判らないので断定するのは難しいのですが、腫れ方によっては切開排膿したほうが症状が消失しやすいことがあります。

その辺りは歯科医の判断にはなってきます、もうひとつ気になるのは投薬や切開排膿はあくまでその場しのぎの対症療法だと思います。


その急性炎症の原因を調べて根本的に解決しておかないと、同じようなことを繰り返す事になりかねません。

急性症状が無くなったら、その点についても解決なさっておいたほうがいいように思います。



お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 10:31:31
お薬の効果が薄く痛みがまだまだ強いのであれば、無理に予約まで待たずにまずお電話で現状を聞いていただいたらいかがでしょうか。

切開も方法のひとつではありますが、山田先生のお書きになっている通り現在の症状が軽減したなら、本来の原因となるものの治療を行わなければ解決にはなりません。


頑張って治療に臨んで下さいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポッポさん
返信日時:2009-04-19 11:50:23
山田 豊和先生、田中 康彦先生、ご回答有り難うございます。


実は、昨夜も4時間しか寝れずに痛みで起きてしまいました。
食事も、腫れているため噛むことが出来ずに困っています。


明日、もう一度診てもらおうと考えているのですが、今回薬を処方してくれた歯医者さんに行くか、別の口腔外科のある歯医者さんに行ったほうが良いか迷っています。
(近くに大学病院などがない為)

どうしたら良いでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-19 12:16:46
迷いますよねー、とりあえず電話で問い合わせてそのときの印象が悪ければ他を当たってみるのがいいように思います。

決定打はなかなか無いかもしれません。

御近所の評判などはわかりませんか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 11:03:20
そうですね‥。

畑田先生も書かれている通り

「切開して膿を出す処置をするかどうかというのは、腫れと痛みの状況にもよります。

そして、切開を行うタイミングもありますので前回と同じようにすれば良いと言うことでもありません。」

です。


むしろ

「数年前にも同じようなことがあり」

の方が気になります。


しっかり腰を据えて治療に臨まれる事をお勧めします。


歯科医院の探し方は難しいですが、むしろ、一度、今の担当の先生に診てもらい「納得がいかなければ他院を探す」と言う事でよろしいのではないでしょうか。




タイトル 2日前から歯茎に腫れと痛み。薬を処方されたが治療に不安
質問者 ポッポさん
地域 埼玉
年齢 36歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中