根管治療後に毎回歯茎の痛みが続くため鎮痛剤の服用が続く

相談者: イボンタさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-04-20 17:01:13
はじめまして。

ここ3週間毎晩拝見し勉強させていただいておりましたが、歯茎の痛みと頓服薬の回数、8番の抜歯についてご相談させてください。


現在治療中・予定のは全て【左下の歯】になります。

◆6番C4 根尖膿瘍感染根管治療中(3度目)
     *6年前位にも根管治療経験あり

◆7番C4 根管治療(1度目:初根治の歯)

◆8番C2 抜歯予定(ほぼ正常の生え方:根が顎の太い神経と接している)


週1のペースで左下6番7番の根管治療を一気に行い、3回で終了後、次回4回目の治療では8番を抜歯予定です。


★治療後は毎回歯茎が痛くなるので処方されたボルタレンを飲み、飲みきった後は市販薬のイブを(通常の半分の量で)この3週間くらい毎日飲み続け、歯茎痛の緩和をしているのですが危険でしょうか?

1日の使用量は超えてはいないのですが、私自身もこのような長い期間は初めてでちょっと怖いです。


近頃は治療開始当初と比べ、治療後の激痛や顎の腫れも緩和されてはきましたが、痛みは気にしだすと鈍痛が付きまとうような感じで、どうしてもイブを飲んでしまいます。
朝起きると、鈍痛があるのも日常になってしまいました。。


★また、最近あくびや口を大きく開けた時に7番辺りの歯茎にチクリと痛みがするのも気になっています。
 
実は7番の根治の際に1根だけ歯随腔麻酔でも効かない難治療だった根があり、それが関係しているのかとの不審もありますが、現状の様に歯茎痛がある時は、この難しそうな8番の抜歯を先延ばしにした方が良いのでしょうか?
麻酔が益々効かない可能性が考えられますか?



上手く伝わればよいのですが、どうぞアドバイスの程、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-20 18:08:20
診ない事には断定出来ないのですが、6番C4・7番C4と言う状態は、根管治療をして築造して,冠を被せても歯根破折等を起こして抜歯せざるを得なくなるのがおちで、もう治療してもしょうがないから抜歯せざるを得ない状態のはずですが。

C3ではないですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イボンタさん
返信日時:2009-04-20 19:29:38
松山先生、早速のご回答有難うございます。

>6番C4・7番C4と言う状態は………C3ではないですか。

この2つのはまだ治療中なのですが、残っている歯の高さが歯茎と同じくらいしか残っていない為、C4まで進行してしまっているもの?!と思い、参考までに記載させていただきました。

でも、2本とも根管治療をしても維持しずらい歯のようですね。。


実際に6番は治療を開始する前に抜歯の可能性がある、と事前に説明は受けていたので、この治療経過を見守るつもりでおります。

そして、今回詰め物の下の虫歯が進行していた7番は、初めて根管治療をした歯なので今回冠を被せたら少しは維持できるのでは?と期待しているのですが、考えが甘いでしょうか?抜歯でしょうか?


通常、いっぺんに3本は治療しないものなのでしょうか?

治療中の左下2本+1本(8番)の3本が同じ集中した場所にあり、双方ともに神経の治療の為、痛みが取れずらいのでしょうか?



度々、質問ばかりで申し訳ありません。



タイトル 根管治療後に毎回歯茎の痛みが続くため鎮痛剤の服用が続く
質問者 イボンタさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中