マイクロクラックによる知覚過敏は、海外旅行中に歯髄炎になりますか?

相談者: スヌーピーさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-04-18 10:02:46
はじめまして。
早速ご相談させていただきます。

2週間程前から風や冷たいものがあたると上の左の犬歯が痛み、歯医者さんに行ったところ、マイクロクラックからくる知覚過敏と診断されました。

フッ化物の塗布を2回ほどしていただきましたが改善が見られず、3日ほど前にの表面を焼いてプラスティックを薄くコーティング(と歯医者さんは仰ってましたが歯チャンネルと見るをレーザー照射のことでしょうか?)していただき、少々改善が見られました。

心配なのは、一週間後に二週間の海外旅行をひかえていることです。

現在、歯医者さんからいただいたオパイリンを痛みのあるときに服用し、歯磨き粉シュミテクトを使っています。

症状は温かいものはしみない程度ですが、歯医者さんには海外滞在中に神経の炎症が悪化して、何もしなくても痛いとならないとは言えないと言われました。

その場合は、現地にて神経を抜いてもらうしか方法はないのでしょうか?
痛み止めもさほどは効かないと言われ、もしもの時にどうするべきか悩んでいます。

行き先は途上国ではありますが、現地の知人が言うには大学病院もあるし値段も高くはないとは言うものの、やはり言葉の壁など日本の歯医者さん以外で神経抜くのは不安があります。

何かアドバイスをいただければ、と思います。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-18 13:16:40
”上の左の犬歯”に虫歯がなく、楔状欠損もなければ、旅行中に歯髄炎になる可能性は極めて低いですから、取り越し苦労のような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-18 15:38:32
知覚過敏であれば、歯髄炎に移行する確率はゼロではないものの、クリティカルな状況になることは稀だと思われます。

現状の状況がいまいち不明ですが、そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ?


主治医としては当然ですが、確率がないとは口が裂けても言えないですが、これは臨床上致し方のないコメントだと思います。

旅行中の冷たいものの飲食を避けられたらいかがでしょうか?

どうしても100%の保障を、となると、抜髄ですが、とてもお勧め出来ないです。

あんまり気に病まずに旅行を楽しんできて下さいね〜〜〜

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-04-18 22:17:41
スヌーピーさん、こんばんは。


状況を拝見していないので正確なことは申し上げられないかもしれませんが、上記のお二人の先生方もおっしゃるように、現状での知覚過敏から歯髄炎への移行の可能性は、ないことはないものの少ないと思います。


の表面を焼いてプラスティックを薄くコーティング(と歯医者さんは仰ってましたが歯チャンネルと見るをレーザー照射のことでしょうか?)していただき、少々改善が見られました。

と、改善されているようですので、あまり心配せずにお出かけされてよいのでは、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スヌーピーさん
返信日時:2009-04-19 09:35:27
松山先生
佐藤先生
野田先生

おはようございます!
早速のご回答ありがとうございます。

知覚過敏が痛む犬歯には楔上欠損はありませんが、虫歯に関しては

「冷たいものがしみるほどの虫はない」

との微妙なコメントをいただいています…。

虫歯があるのかないのかよくわからないのですが、歯医者さんからは虫歯の治療の提案はされていないので、虫歯はないのかあっても治療を必要とするほどではないのかと思っていました。

このような状況なのですが、歯髄炎に移行する可能性はあまりないと考えてもいいのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします(>_<)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 01:52:08
既に昨日に回答していますが、あまりないと思います。

もちろん診察していませんので、記載内容からの類推です、主治医に相談されることが大事だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 12:52:51
そうですね。
僕も心配はいらないと思います。

ブラキシズムはありませんか?


もし、心当たりがおありであれば、

1・ナイトガードを作成
2・メルサージュ ヒスケア の使用
3・MIペーストの使用

を考えるでしょうか‥。


まあ、いずれにしても大丈夫だとは思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スヌーピーさん
返信日時:2009-04-20 20:16:53
佐藤先生
タイヨウ先生

お忙しいところご回答ありがとうございます!

プラキシズムの心当たりはないのですが、自分が気付いていないだけかもしれないので、、今週歯医者さんに行った時に相談してみます。

心配性なので旅行が不安だったのですが、先生方にご回答いただいてかなり心が軽くなりました。

佐藤先生の仰るとおり、旅行中は冷たいものの飲食は避けつつ、あんまり気にしすぎずに旅行を楽しんでこようと思います。

ほんとうに、ありがとうございました!!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 20:24:14
旅行中、冷たいもの、熱すぎるもの、硬いものを避けるようにして置けば、まず心配要らないのではないでしょうか?

ナイトガードは、とても良いものですので、私もお勧めします。

寝巻きに着替えたらナイトガード、標語にしていただきたいです。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スヌーピーさん
返信日時:2009-04-21 22:08:13
松元先生

ありがとうございます!
ナイトガードについて、主治医の先生と相談してみます。

旅行は食べるものに気をつけつつ、楽しみたいと思います。

ご回答いただきました先生方、本当にありがとうございました。



タイトル マイクロクラックによる知覚過敏は、海外旅行中に歯髄炎になりますか?
質問者 スヌーピーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中