7歳、口内炎ではない穴が両頬にある。大学病院に行ったほうがいい?

相談者: ともともんさん (7歳:男性)
投稿日時:2009-04-22 23:58:18
こんばんは。
7歳の息子のことで相談させてください。

12日前に突然口の中が痛い、開けられない位痛いといって元気食欲ともなくなりました。

その後、頬が腫れているのがはっきり分かるくらいで熱も38度になり、当初おたふく風邪ではないかと疑い、内科を受診しました。

その際口を開けてみてもらったところ、まだは生えていないですが、両方の7番側方の頬が腫れ中心に2mm位の穴がぽっかりあいており、内科では歯肉炎症のようだからと抗生剤を処方され飲みました。

熱は下がり、食欲元気とも出てきたのですが、まだ穴が開いていていました。

発症から丁度1週間後に当たる日に、たまたま矯正の先生の診察があり、患部を見てもらったところ、両側に穴が開いてるのは、今まで見たことがないので、内科的疾患の症状のこともある。

すぐに大きい大学病院で「口腔外科と内科が併設されているところ」に行って検査をするように言われました。

ところが、本人は元気もあるので、口内炎の可能性もあるのでは、と大学病院にいきなり行かず、かかりつけの耳鼻科にまず診察してもらいました。

その先生は口内炎ではないが、なんらかしらの菌が入りこんでるのだと思う、抗生剤をもう少し飲んで様子を見たら、ということでした。

確かに、4日飲み続けて大分穴は塞がってきてるのですが、このまま穴が塞がれば完治とみていいのでしょうか。

それとも耳鼻科の診察は中断して、大学病院の口腔外科できちんと診察してもらうほうがいいのでしょうか。

どうしても心配なので、と検査を希望する旨伝えると、近所の中規模病院の小児科を受診して、血液検査と下顎の写真を撮ったらとアドバイスされました。

この病院には歯科は併設されてますが、口腔外科はなく専門の先生に見てもらえないのです。

色々な科の先生方の所見が違い、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

現在もその穴を触ると痛いそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-23 00:13:23
ともともんさん、こんばんわ。

文面だけでは正直よく分かりません。
せめて写真があれば、何かいえるかもしれません。

>「口腔外科と内科が併設されているところ」に行って検査をするように言われました。

ということですから、それに従われるのが妥当に思えます。

東京都内だということですから、病院の選択はいくらでも可能でしょうし・・・心配でしたら早めに行動されて下さい。

原因がはっきりしない状態での抗生剤の連用は好ましくないと思います。
きっちり検査を受けることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-23 00:30:54
ともともんさん、こんにちは。

お子様の症状、大変ご心配ですね。

>色々な科の先生方の所見が違い、どうしたらいいのか悩んでいます。

>アドバイスをお願いします。

この場合、とるべき選択肢は明確であるように思います。

>患部を見てもらったところ、両側に穴が開いてるのは、今まで見たことがないので、内科的疾患の症状のこともある。
>すぐに大きい大学病院で「口腔外科と内科が併設されているところ」に行って検査をするように言われました。

口腔領域の診療を担う、歯科医による上記の指示に従うべきだと思います。

症状の発生箇所や抗生剤の処方のみの対応からして、今回のケースが内科・耳鼻咽喉科の受診だけでよいかどうかは疑問です。

すなわち、大学病院の口腔外科を受診されることが良いと私は考えます。

現段階で、確たる診断も付かないうちに、症状は回復傾向にあるようですが、

>両側に穴が開いてる

という症状および、

>頬が腫れているのがはっきり分かるくらいで熱も38度になり

という、今回のメインの症状の原因ははっきりとなされた方が、今後のためにも良いと思います。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともともんさん
返信日時:2009-04-23 01:39:46
先生方、アドバイスありがとうございます。

私が釈然としなかったところが、(領域外なのかもしれませんが)内科も耳鼻科の先生も原因は特定できないけど、抗生剤を飲んで治ればいいのでは?という診察に、漠然と疑問を抱いていたのだと思います。

また、今日近所の中規模病院での検査の紹介状を書いてもらったのですが、口腔内の専門医がいないところでの検査で、肝心の患部の状態が判断できるのだろうか、と疑問に思いました。

また、大変ベテランの矯正の先生が患部を見て

「早く大学病院での検査を」

と、おっしゃったのにはやはり何か疑問があるからだと思いますので、早速に受診したいと思います。

ここ何日かずっと子供の口腔内を見ては悩んでおりまして、主人に相談しても、

「そんな大学病院なんて大げさなんじゃない」

と私と意見が合わず、どうしたらいいのだろう、悩みながらこちらのサイトにたどり着きました。

なるべく早く受診をするようにいたします。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-23 09:05:41
>両方の7番側方の頬が腫れ中心に2mm位の穴がぽっかりあいており

この年令では7番は萌出してはいないのですが、仮にその付近とすると耳下腺開口部になります。

耳下腺の開口部は,普通教科書的記載は、”上顎第二大臼歯歯冠の高さに一致する部の頬粘膜に”と有るのです。

ただしこれは素人にはわかりにくものですから、そうすると歯科医または口腔外科のたしなみの有る先生に診てもらうのが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-04-23 09:31:03
>血液検査と下顎の写真を撮ったらとアドバイスされました。

とありますので、『両方の7番側方の頬が腫れ中心に2mm位の穴がぽっかりあいており』というのは下顎なのではないでしょうか?

部位が下顎であれば、耳下腺開口部との関連性は低いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-24 22:07:04
ともともんさん、こんにちは。

なんとなく私も耳下腺乳頭のような気がします。

しかし中本先生のおっしゃるように、下顎であればその可能性は低いです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともともんさん
返信日時:2009-04-26 07:53:21
沢山の先生方、色々アドバイスいただいてありがとうございました。

ちなみに穴があいてるのは、下顎です。

早速に、大学病院口腔外科を受診したいと思います。



タイトル 7歳、口内炎ではない穴が両頬にある。大学病院に行ったほうがいい?
質問者 ともともんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中