歯の神経が自然死するのは、どのくらい強くぶつけたとき?

相談者: おぎいさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-22 13:30:02
こんにちは。

歯の神経が自然と死んでしまうケースもあると聞きました。

ネットで調べてみると、原因の一つに強くをぶつけた場合に痛みは治まるものの、死んでいる場合がある、との事でした。


どの位、強くぶつけると死んでしまうのでしょうか?

首にかけていたネックレス(シルバー)が前にかがんだ時に「コツン」と前歯に当たった位で死んでしまう事はありますか?


小さい疑問ですが宜しくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 14:06:27
>首にかけていたネックレス(シルバー)が前にかがんだ時に「コツン」と前歯に当たった位で死んでしまう事はありますか?

さすがにそれはないでしょうね。

転んで前歯を強く打って、歯肉や唇から出血‥と言うくらいなら考えられなくはないです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 14:58:13
おぎいさん こんにちは


歯の神経が死んでしまっているのではないかと心配されているのですか?

>首にかけていたネックレス(シルバー)が前にかがんだ時に「コツン」と前歯に当たった位で死んでしまう事はありますか?

その時しばらくが痛かったですか?まあ、これ位で歯の神経が死ぬことはあまりないと思います。


歯の神経が死ぬのは、転んで強くぶつけた、何かで強打された、など、よほど強い力でぶつかった場合です。

経験では、お子さんを抱っこしていたとき、お子さんが急に頭を上げて前歯にぶつかって前歯の歯の神経が死んでしまったという方もいらっしゃいました。

また、歯軋りなどが続いて、歯に強い力を加え続けても歯の神経は死んでくる場合があります。



例をお見せします。

画像1 黄色の丸をつけた歯です。
昔ころんでぶつけたことがあるという話でした。
虫歯でも歯槽膿漏でもなく歯の神経が死んでしまいました。
結果的には神経の治療をして治りました。


画像2 歯ぎしりで歯の神経が死んだと思われる例です。
下の段の左側がオリジナルのレントゲン、右側がその説明です。

画像をクリックすると大きくして見れます。


ご参考になさってください。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おぎいさん
返信日時:2009-04-26 07:19:53
ありがとうございました。



タイトル 歯の神経が自然死するのは、どのくらい強くぶつけたとき?
質問者 おぎいさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根管充填
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中