左上4番欠損で4〜6延長ブリッジに。見た目が悪いのでインプラントにしたい

相談者: ポリーさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-04-21 04:48:48
こんにちは。

5年ほど前に虫歯のため左上4番を抜歯しました。
その際に仮歯セメントのようなものでつけてもらい、その後海外へ行く事になったので3年間そのままの状態でいました。

時々仮歯が取れてしまうこともありましたが、接着剤でくっつけたり、時々一時帰国した際に応急処置として歯医者でくっつけてもらったりしていました。


2年前に正式に日本に帰国して歯医者に相談に行ったところ、インプラントか、3?5のブリッジかという選択になると言われましたが、

インプラントには不安があり、3?5のブリッジでは健康な3番を削ることになるということで、先生はおすすめしないとおっしゃいましたが?56の延長ブリッジにしていただきました。


それから2年たちますが、やはり保険適用のブリッジでは見た目が悪く、できるものならインプラントにしたいと思うようになりました。



そこで相談なのですが、今からでも4番をインプラントにすることは可能でしょうか?

また、削ってしまった5番6番はどうなるのでしょうか?
クラウンなどで被せることになるのですか?


また、最近咬み合せが悪くなり以前より前歯が出てきたような気がするのですが、ブリッジの高さが合っていないために咬み合せに問題がでてきたということはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 05:00:06
ポリーさまおはようございます。

4番欠損をカンチレバー式のブリッジになさっていて、見た目が悪いのでインプラントを考えていらっしゃるのですね。


すでに5,6を削っているので、敢えてインプラントにしなくても見栄えのいいブリッジに作り変えるだけで解決すると思います。

たとえインプラントにしても5,6は被せる必要はありますし、4番なら審美部位なので将来フィクスチャーの露出のリスクもあります。

私なら積極的にはお勧めいたしません。



参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 10:26:21
おしい!

?56の延長ブリッジ

ではなく

4??の延長ブリッジ

が正しい記載です(って、変な所を突っ込んでしましました)。


さて、結論から言うと僕も山田先生と同意です。
見た目だけの問題であれば「きれいなブリッジに作り直し」で対処した方が良いように思います。

機能面で問題があるようであればインプラントも良いかも知れませんが、予算的な事も考えると‥と言う感じです。

仮に1本10万円のメタルボンドでブリッジを作り直すと、3本分と言う事で30万円ですよね。

インプラントで考えると
 4番インプラント 約40万円
 5,6番メタルボンド 10万×2本
となり、倍の出費になりますよね。


高いか安いかは個人の判断になりますから、何とも言えません。

しかし、費用対効果で考えるとブリッジのやり直しでも十分な気もします。


>4番をインプラントにすることは可能でしょうか?

レントゲンやCTを撮ってみないとわかりませんが、可能だと思います。


>また、削ってしまった5番6番はどうなるのでしょうか?
クラウンなどで被せることになるのですか?

上述した通りです。
クラウンのやり直しになると思います。
銀歯のままで良ければ、やり方によっては「そのまま」と言う事もアリかと思いますが‥。


担当の先生としっかり相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 12:28:47
前歯が動いている気がするとか書かれていますので、歯周病の方の事も考えていただいた方が良いと思います。
お若い方ですから、親知らずとか問題がある事も心配です。

今回相談の部位の事だけで考えて処置してしまうのは、これからの人生が長いですから、この機会に全体的に見直しして、計画を立てていただく事をお勧めします。

最近噛み合わせが悪くなっているのも、が動いているからなのかも知れません。


ブリッジ審美的に治すにしろ、インプラントで治すにしろ、全体的な歯並びのバランス、顎の安定、歯茎の安定が保たれなければ、又大きな問題となるでしょう。

今回のご相談の事も不幸な事と感じているかも知れませんが、今後の長い人生から考えると、とても有り難い機会なのだと思います。

是非そのように考えて、歯を大事にして、その繋がりとして体を大事にして健康な人生、歯医者とかに相談しなくて済む人生を送って下さい。

医者、弁護士、警察、消防署等々には出来るだけ世話にならないで済む人生こそ、幸せな人生なのでは、と考えます。



因みに、ブリッジはどうしても支える歯の負担まで支える歯に掛かり、長期的に見た場合、必ず又取り替える事に成ると思います。
そうなると、1本1本で治せなく、ブリッジ単位で治す事に繋がります。

人生は長いですから、インプラントで治して、1本1本にして置いて、やり直しでも単独で出来る方が、生涯で考えると、然程差がなくなるのではないか、と言う事も言えるかも知れません。


今回気に成っている4番部位だけでもインプラントにして置いて、5、6番の負担を減らして置くと言うのは、後々その歯にとって有り難い事かも知れません。
私なら、そう勧めると思います。

被せ物を連結して置く事は、1本1本の歯の動き方とか微妙に違いますので、予後が結構難しかったりします。

今回の場合は2本程度なので、然程大きな問題ではないかも知れませんが、元来歯は1本1本単独で立っているものです。
その状態に戻せるのは、他に負担を掛けないインプラントしかないのです。



長い人生です。
女性の場合、後60年以上も予想されます。
この機会にじっくり考えて、後の事まで考えて治療される事をお勧めします。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 23:08:06
こんばんは


>最近咬み合せが悪くなり以前より前歯が出てきたような気がするのですが、ブリッジの高さが合っていないために咬み合せに問題がでてきたということはありますか

というのが気になりました。

全体のかみ合わせを見ていないのではっきり言えませんが、4??の延長ブリッジは?4?のブリッジに比べて不安定な印象を受けます。


ですから、延長ブリッジの影響が少なからずあるように思います。

骨の状態が良ければ4番のインプラントは可能であると思いますが、まずはかみ合わせをしっかり治す事をお勧めします。




タイトル 左上4番欠損で4〜6延長ブリッジに。見た目が悪いのでインプラントにしたい
質問者 ポリーさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中