乳歯の生えかわりが非常に遅い8歳児。X線診査を受けさせるのも不安

相談者: pokepokeさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-04-20 09:56:23
こんにちは。

8歳3ヶ月の男児ですが、8ヶ月前にようやく下の乳歯2本が永久歯に生え変わり(この時はあまり間を置かず生え変わりました)、以降上の乳歯は抜けそうな気配がありません。

もともと生え変わりの遅い子だとは思うのですが、9、10歳くらいまで上の乳歯が生え変わらない事もあるのでしょうか?

非常に怖がりな子で、レントゲン検査も迷っています。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 13:01:28
pokepokeさまこんにちわ。

生え変わりが遅くてしたの乳歯も7歳になってから生え変わったわけですね。

下顎の乳歯が生え変わるのが遅かったわけですから上顎も遅くなるのは仕方がないことです、レントゲンを撮れば判ることですがおそらく上顎の乳歯がぐらぐらしてきているのではないでしょうか。

もしぐらぐらしてきているのなら2〜3ヶ月すれば抜け替わると思います、おそらく歯肉も盛り上がってきている時期ではないかと思います。

心配なさらなくても生えてくるのでしばらく様子を見ていただいたらいいと思います。

レントゲンも本人が嫌がってるので撮らないほうがいいと思います。

丁度同じくらいのお子さんで生えるのが遅い人が先週の土曜日にお越しになったので参考になさってください。

⇒参考:小学校2年生の子供さん http://yamadashika.jugem.jp/?day=20090420

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-20 22:15:28
>非常に怖がりな子で、レントゲン検査も迷っています。

迷っているのはお子さんではなくてpokepokeさんですよね?

あまりのんびり構えていると面倒なことになることも稀にあります。

とりあえず歯科医院を受診してレントゲン撮影にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

小学校3年生で(パノラマ)レントゲンを撮らせてくれない子は非常に少ないと思いますので。

(うちでは精神発達遅延の子以外では記憶にありません。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pokepokeさん
返信日時:2009-04-21 17:53:43
 ご返信ありがとうございます。
 全く異なる二つのご意見参考になりました。
子供の歯茎を観察してみましたら、白い永久歯らしいものがあるようには見えるのですが、ぐらぐらする気配はありませんでした。

 しばらく様子を見て、小児歯科の受診も検討してみます。



タイトル 乳歯の生えかわりが非常に遅い8歳児。X線診査を受けさせるのも不安
質問者 pokepokeさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中