6、7番抜歯後、ブリッジかインプラントで迷う

相談者: mikuさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-04-21 00:01:46
はじめて相談させていただきます。

左下の6,7番を虫歯のため抜歯しました。
5番は健康なで虫歯ではないです。
8番はきれいにはえていて、抜歯はしなくてもいいそうです。

先生から抜歯後の治療について説明がありました。
治療としては、インプラントブリッジ部分入れ歯でした。

インプラントが一番良いそうですが、金銭的な事を考えてブリッジでも大丈夫だとも言われました。

ブリッジだと8番を使って出来るとの事でしたが、出来るならインプラントの方がいいみたいでした。
部分入れ歯は年齢の事を考えてあまりしたくないです。

8番を使ったブリッジは、掲示板を拝見していると先生方もあまり勧められていなかったですし、健康な歯を削らなくていけないというところに不安がのこります。

ブリッジは可能な治療なのでしょうか?

インプラントでも良いかなと思っていますが、金銭的にはすぐには出来ません。
お金が貯まるまでこのまま何もしないでおいておくのは無理でしょうか?


健康な歯を削ってからでは、後戻りが出来ないので治療法についてとても悩んでいます。
どうぞ回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 00:09:58
6と7番を失くした最大の理由は何でしょうか?

お手入れが足りなくて虫歯であれば、親知らずを削るのはお勧めできません。
たぶん短期〜中期的にブリッジは壊れるでしょう。
その前提がそのままなら。


インプラントを入れるのが一番ですが、上の骨の状態にもよります。

インプラントをローンで入れるか?
お金が貯まるまで、部分入れ歯にするか?
この二者択一になるような、気がします。

5番を削らずに大事にされることをお勧めします。

ただし奥歯噛み合わせは大事なので、放置は絶対にお勧めしません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 00:12:45
mikuさん、こんばんわ。

mikuさんのような状況で悩まれる方は結構いらっしゃいますよ。

すでに4や5が治療済みのであればブリッジも良いと思います。
そうでなければ、あまり勧めたくないですね。

健康な歯を削りたくない、という気持ちがあるならなおさらです。

ブリッジだと、??67?という長いブリッジになりますので、物理的に残された歯に負担がかかります。
もし、金属がイヤだ・・・ということでセラミック系の歯を入れるとなると、削る量も若干増えますし、費用面でも30万は下らないかと思います。

放置しておくと、残された歯が離開してきたり、反対顎の歯が浮き上がってきたりしますので、好ましくありません。

一時しのぎでも義歯を使われるのはいかがでしょうか。
その間にインプラントのための予算を作られてはいかがでしょう?

義歯に不満があればあるほど、インプラントの良さも実感できるので、費用対効果が(特に心理面での効果)が高まると思います。

とりあえずは、部分義歯を入れる方向でいかれてはどうでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 01:39:30
こんばんは。

確かに大いに悩むところですね。



まずは私も、原因の除去が最も重要だと思います。
この機会に、よほどへの意識を変えないことには、やはり良くないですよね。

何か事情があったのかも知れませんし、原因がはっきりしているならそれでいいのですが。。



そしていくら頑張っても、8番をブリッジの支台に使用するというのはお勧め出来ませんね。



ただ、だからといって部分入れ歯に逃げると言うのも、かみ合わせの変化を防げるほどの物でもない様に、個人的には思っています。

部分入れ歯を使用する方が、かえってかみ合わせの変化を引き起こすと言うデータもありますので、使用するとしても一時しのぎと捉えられた方が良いでしょうね。

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて

この場合、可能なら6,7のインプラントがやはりベターだとは思うのですが、例えば今回は6番だけインプラントと言う方法はどうでしょう?

おそらく賛同して下さる先生は非常に少ないですし、それ以前に実際に資料を揃えて詳しく診査してみないことには、責任を持っては言えないのですが・・。

雑談程度に、担当の先生のご意見も伺ってみて下さい。
たぶん止められるとは思います・・。



と言ってローンも勧めたくはないですし、なくなってしまったものは仕方がないですから・・本当に困ったものですね。。

とにかく他の歯に関しては、本当に大事にして下さいね。

何とか良い解決策が見つかるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 05:40:25
mikuさまおはようございます。

左下6,7番を抜歯なさった後どうするか迷っていらっしゃるのですね。

もちろんむし歯にしてしまって抜歯しなくてはならなくなったわけですからその原因を理解なさって今後そのようなことにならないよう保健行動を取ることが一番重要になるでしょう。

その上で今後どのような方法を取り得るのか考える事になります。

費用的なことが絡んでくるのでその選択は難しいと思いますが手術もかまわないのであれば渡辺先生が仰っているように6番だけのインプラントも有りかと思います。

手術を避けたいのであれば自費入れ歯という考え方もいいように思います。

この場合4、5番にクラスプを掛けることになるので外から見えるかもしれません。
アタッチメントという方法もありますが故障のことを考えると積極的にはお勧めできません。

上手な義歯を作れてインプラントも出来るDrに相談なさるのが一番いいように思います。

参考になさってください。

歯科保健行動 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a010
入れ歯(取り外し式の義歯) http://yamadashika.jp/denture.html
インプラント http://yamadashika.jp/implant.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 07:17:08
mikuさん おはようございます。

mikuさんのように6番7番がない場合は、可能でしたらインプラントが一番いいと思います。

mikuさん自身もインプラントが第一選択でしたら

1、ローンを組んでインプラント治療を受ける

2、費用の関係でしばらく先になるのであれば、その間は部分入れ歯を入れての移動やかみ合わせの狂いなどを防ぐ

というのが現実的だと思います。


もし、いままで部分入れ歯を入れたことがないのでしたら、部分入れ歯を入れてみるのも、いい経験になると思います。

もし部分入れ歯を入れる場合、日中使用するのがどうしても嫌でしたら、今回の使用目的の「歯の移動やかみ合わせの狂いなどを防ぐ」からすると、寝ている間だけ使用すのもありかなと思います。


どうぞご参考になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 11:45:42
僕も渡辺先生の

「この場合、可能なら6,7のインプラントがやはりベターだとは思うのですが、例えば今回は6番だけインプラントと言う方法はどうでしょう?

おそらく賛同して下さる先生は非常に少ないですし、それ以前に実際に資料を揃えて詳しく診査してみないことには、責任を持っては言えないのですが・・。」

に同意です。

2度手間になってしまう可能性もありますし、出費も割高になってしまう可能性もありますが、当面の出費を抑えたいと言う事であればアリかもしれないと思います。


仮に
オペ 20万
型取り 5万
クラウン 10万
と言う金額設定の医院さんでインプラントを行うとします。

同時に2本行った場合
 67インプラントオペ 20万×2本
 67型取り 5万×2本
 67クラウン 10万×2本

 計 70万

2回に分けて作った場合
 6番インプラントオペ 20万
 6型取り 5万
 6クラウン 10万

 7インプラントオペ 20万
 67型取り 5万×2本
 67クラウン 10万×2本

 計 85万

などなど‥。


また、吉岡先生、松本先生の

「もし、いままで部分入れ歯を入れたことがないのでしたら、部分入れ歯を入れてみるのも、いい経験になると思います」

これもアリかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 12:46:18
終わってしまった事なのですが、本来抜歯に成るのでしたら、その後の治療も考えてDRは説明をして置くべきではないか、と考えます。

抜歯が済んでからどうしますかでは、抜歯時に同時に行える骨とか歯茎の保存処置、ソケットプリザベーションとかが出来なく成るからです。

例え、インプラントの選択でなく部分入歯の選択であろうとも、骨とか歯茎が保存されているのに越した事がないからです。

もう少し長期的見通しの下での治療をする先生を探していただいては、と感じます。



治療方法に関しては、お若い方でこれからの人生がかなり長いでしょうから、ブリッジは勧めたくありません。

インプラントは最初の費用負担が重いでしょうが、生涯で考えるコストでは、割安になるかも知れません。

部分入歯で待つと言う手もあるでしょうが、違和感とか、支えとして使われるの負担、それに顎の歯茎、骨の温存が少し心配です。

抜歯後の顎提はお若い方でも、以外に早期に吸収してしまう事もあるからです。

その理由は、咬めるからです。
お若いので入れ歯に馴染むのも早いでしょうし、咬むでしょう。

そうなると力が加わるので、歯を失ってしまった骨は、特に頬側の骨が吸収します。
それが後々インプラントにしようとなって、問題が生じる可能性があります。

日本人の若い女性の場合、今回の部位のような所では歯茎が薄く、弱い事も大変に多いからです。

歯を失ってしまった原因も、もしかしたらそう言う清掃し難い環境の歯だったのかも知れません。

総合的に色々と考えられる可能性を書かせていただきましたが、実際を拝見していませんので、理論上の話ばかりです。
なので、割り引いて読んで下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikuさん
返信日時:2009-04-22 02:11:29
先生方、回答ありがとうございます。

原因は私のお手入れが足りなくて、虫歯抜歯することになったのです。
本当に反省しています。
に対する意識を変えていきます。

先生方が言っているインプラントにしようかなと思います。

もちろん金銭的なことも考えて、貯まるまで部分義歯にするのか、最初に6番だけインプラントにするのかなど含めて先生と相談して治療してもらうことにします。


とても悩んでいたので、相談させてもらってとても良かったです。

ありがとうございました。



タイトル 6、7番抜歯後、ブリッジかインプラントで迷う
質問者 mikuさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい